2017年05月15日

編みあみサロン 5 月 vol.1

すっかりご無沙汰のブログ更新です。
最近は、体調不良が続いたり、主人の仕事手伝いが架橋だったり、
体調が戻ってからは、Eve のためにとある育児サークルを立ち上げたり、、、と
忙しい毎日を送っていました。

主人の仕事以外でパソコンを起動することもできず、
facebook や instagram もなかなかチェックできずに、
ネット環境から遠ざかってましたが、少し復活です(^_^;)

編みあみサロン

今日は、編みあみサロンでした。
実は、4 月の 第 2 回目の編みあみサロンのご報告もできていないのですが、
とりいそぎ、今日の編みあみサロンをご報告します(^_^;)

今日は満員御礼で、5 名様(+チビっ子 4 名)が
ご参加くださいました。

編みあみサロン

編みあみサロンがある日は、Eve も嬉しそう。
「 明日は○○ちゃんと、○○君が来るよーーー」 と話すと、
前の日の夜から、いい子にしてスっと寝てくれます。
毎日そうだったらいいのに。。。。

今日も、時々、誰かが泣いたりしつつ、
仲良く遊ぶことができました。

Chisato さんは、夏バッグを。
(前回、ami * nui が単純な編み目の計算マチガイをしていて、
 とってもご迷惑をおかけしちゃいました(>_<)。スミマセンでした!!!)
Satomi さんや Mie さんも、夏のカゴバッグを。
Ai さんは、息子くんの麦わら帽子を。
Chinami さんは、娘さんのオーバースカートを。
それぞれ編んでいます。

編みあみサロン
今日は、Chinami さんが
綾部の絶品沖縄料理 「 カフェ月星 」 さんの
サータアンダギーを差し入れてくださいました!

このブログではご紹介できていないのですが
ami * nui 一家も全員大好きで、
何度か行ったことがあります。
これから暑くなってくると、
ここのソーキソバを食べたくなります☆

Ai さんもオカキを差し入れてくださいました!
オカキ大好きな Eve もご相伴あずかりました☆

Chinami さん、Ai さん、
ありがとうございます!!!

2017年04月17日

編みあみサロン 4月 vol.1

編みあみサロン

今日は、4 月 第 1 回目の編みあみサロンでした。
満員御礼で、リピーターさん 2 名様、常連さん 3 名様、
合計 5 名様(+ チビっ子 3 名)にご参加いただきました。

給食がやっと始まって、ホっとされてるお母様方。。。
うちの eve も、いつも利用している一時預かりが
ここ一ヶ月ほど受け入れしてもらえず(卒園入園シーズンで先生方がバタバタされているので)、
お気持ちはなんとなくですがお察しします(^_^;)

編みあみサロン

棒針初級レッスン 3 回目の S さん。
ご主人用に編んだニット帽が完成しました!
「 春になっちゃったけど、イヤイヤでも被せます! 」 と仰ってたので
ぜひ、お召しになったお写真をお届けください〜♪

編みあみサロン

かぎ針初級レッスン 3 回目の T さん。
レース編みコースターが完成しました!
2 人のお子さんを連れてのサロン参加。
授乳やお昼ごはんなど、たびたびお子さんに手をとられながらですが
しっかり、ご自身で編み図を理解しようと努力されながら進めておられました☆
次回からは自由課題、夏かごバッグに挑戦予定です!

編みあみサロン

Satomi さん。
今日は、編みものではなく、手縫いでご参加です。
もうすぐ 1 歳になる娘さんのために、ハギレでボールをたくさん作られました。
カワイイーーーー♪
愛情たっぷりの手づくりオモチャ。素敵☆☆☆

Chisato さんは、夏のかごバッグを編み始めました。
Reiko さんは、ご主人のベストを編んでおられます。

編みあみサロン
今日は、T さんが
「 葉付きリンゴ 」 の差し入れを
してくださり、皆さんと一緒に
いただきました☆

そもそも、よくあるリンゴが
「 葉無しリンゴ 」 とは知らなかったです。

見た目は気にせず、
リンゴ本来の甘さと栄養価を大切にして
育てられているとのこと。

私、ちゃんとご説明を受けていたのに、
うっかり、
皮をむいてしまいました(>_<)。

皮と実の間にたくさん栄養がある、
とのことなので、
皮付きで食べるのがオススメとのこと。
T さん、皆さん、
ゴメンなさいーーーーー(>_<)。

それでも、とってもとっても
美味しかったです!!!!
ご馳走さまでした☆

2017年03月24日

編みあみサロン 3月 vol.2

編みあみサロン

今日は、恒例、第 4 金曜の編みあみサロンでした。
お子様の体調不良で、2 名様キャンセルありましたが
ご新規 1 名さま、常連さん 2 名さま、合計 3 名さま(+チビっ子 2 名)が
ご参加くださいました。

まだまだ、急に寒くなる日があったりして、
お子様も大人も体を崩しがちですよね(>_<)。
ウチの Eve もずっと軟便が治りません。
(本人は熱も無く、とっても機嫌がいいし、お尻も赤くないのですが・・・)
皆さんご自愛くださいね。

今日は、すっかり作品写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)。
初参加の K さんは、甥っ子くんのホビット帽を。
Reiko さんは、引き続きご主人のベストを。
Chinami さんは、娘さんのオーバースカートを編みはじめました。

編みあみサロン今日のお昼休み。
我が家で 2 年前に仕込んだ
手前味噌をおすそ分けしました。
お友達に教えてもらった
「 かちゅーゆ 」 という方法で、
お椀の中に、
カツオ節とお味噌を入れてお湯で割る、
というシンプルなもの。

具材を入れてないので、
お味噌の味をしっかり堪能できます。

「 出汁を切らしていたーーーー 」 っていう時にも
即席でいただけるので、
とっても良い情報をいただきました。
普通のお味噌汁のときよりも、
豆の甘みを強く感じるので
この方法がすっかり気に入ってしまいました。


編みあみサロン

Reiko さんからは、お米パン工房 hana* さんの米粉マフィンを
差し入れいただき、みんなでシェアさせていただきました☆
電子レンジで 1 分ほど温めていただくと、
米粉のモチモチ感が復活して、とっても美味しいんです♪
木曜日に戸田で販売されているので、まだ行かれたことの無い方は
ぜひぜひお買い求めください♪
我が家も家族全員が好きなパン屋さんです。
Reiko さん、ありがとうございます!!!

2017年03月15日

去年の手前味噌づくり 5年目

ずっと、アップしようと思いつつ、そのままになっていた
一年前の味噌づくりの話。

初挑戦の年に bionest マヨ さんに教えてもらいながら作った のが 3 月だったので
なんとなく、毎年の恒例行事として 3 月に仕込んでます。
きっと、1 月や 2 月に仕込んだほうが寒仕込みになるんでしょうけど...。
旦那さんが家にいる日曜日がなかなか無くて、今年も結局、今週末になりそうです。

さてさて。
今週末のイメージトレーニングのために、アップし損ねてた去年の話をおさらい。

1603_miso12.jpg

去年は我が家に 3 家族が集まり仕込みました。
持ち寄ったお昼で休憩をはさみつつ、それぞれ手前味噌を仕込んでいきます。

1603_miso6.jpg

eve も当時は 9 ヶ月。
まだまだ赤ちゃんです。このときは卒乳もまだだったな・・・。
少食で悩んでいたんですが、お友達家族の子どもたちに離乳食を与えてもらって
いつもよりたくさん食べてくれました☆


1603_miso1.jpgマヨさんに教えてもらってからずっと
我が家は、米糀ではなく麦麹を使っています。
麦味噌というと、九州の熟成期間の短い
甘いタイプを想像する方も多いと思いますが
我が家は、一年半程度の熟成期間をとっていて
二夏を越したものを食すようにしています。

米味噌のような甘くて優しいものではなく、
とっても香ばしくて、コクと深みがあり、
体がとっても温まる冬向き(冷え性の方向き?)の
お味です。
どうも、北関東の一部で
同じような麦味噌を作られるところもあるとか。

米糀の甘みはありませんが
塩分濃度は 9 %前後 〜 10 %未満で減塩ですし
熟成期間が長いので、
塩分の角はまったくありません。
主人と私の好みが合ったので
平穏無事にこの味に決まりました。

1603_miso2.jpg
去年。
我が家には 2 つの新機能が加わりました☆
1 つはこちら。
杉桶ーーーーーー!!!!
奮発しちゃいました。

杉で仕込むお味噌ってどうなんでしょね?
林業家の嫁としてもワクワクします。
ホーローと違って、
杉に麹菌や酵母が住み着くんだろな〜♪

1603_miso4.jpg1603_miso5.jpg

2 つめはこちら。
ミンサー(豆潰し器)。

今まではずっと、茹でた豆を大きなナイロン袋に入れて
主人に踏んでもらって潰していたんですが
増量していくたびに、かなり大変だったんです。

そしたら、本家からの紹介で
ご近所さんから使わなくなったミンサーを譲り受けることができたんです!!!
すごい!!!

昔はよく本家もまじえてお味噌を作っていたそうです。
「 ずっと使わずにしまっておいたからサビ付いていて・・・ 」
と申し訳なさそうに渡してくださいましたが、
譲っていただくにあたり、とってもキレイに磨いてくださっていて
私が頑張って磨かなくても使えました☆

1603_miso9.jpg
最初こそ、サビでハンドルが硬くて
出が悪かったですが
使っているうちに、豆の油分かしら?
どんどん滑りが良くなって、
すぐにスルスル出てくるようになりました。
一年間、手前味噌のお味噌汁を
飲み続けられるように
さらに増量していこうと思っていたので、
ものすごく重宝しそうです☆
本当に良いものをいただきました!

ミンサーのおかげで、
寝てしまった Eve をオンブしながらでも
楽に作業ができました。

お豆も全てがつぶれてしまわず
カタチが残っているものもあって、
粗い粒々のお味噌が好きな私としては
よい塩梅に潰れてくれています☆

1603_miso3.jpg
ご実家で毎年、
お味噌づくりをされている E ちゃんも
ご実家のミンサーを持って来ていました。
幼稚園児の息子くんも楽しそう☆

1603_miso10.jpg

1603_miso8.jpg

1603_miso11.jpg
前回(おととし)、功を奏したので
今回(去年)も、カビ対策で
過去につくった手前味噌を塗って
ふちどりしてみました。

こうやって、我が家で育った麹や酵母が
また受け継がれていきます☆


昨日、この杉樽で仕込んだ
一年前のお味噌を初解禁してみたんですが
とーーーーっても美味しかったです☆

熟成が進んだお味噌が好きな我が家にとっては
まだ若く、もう少し熟度が欲しいところなので、
暖かくなって発酵が進むまで
あと数ヶ月、温存しておこうと思います。

いよいよ今週末!
今年の味噌づくり( 6 回目 )に
チャレンジします☆
イヤイヤ期にさしかかってる Eve。
なおかつ、親のマネを何でもしたいお年頃。
どんな振る舞いをするのか。。。。
ハラハラドキドキです(^_^;)

一年目の手前味噌づくり記録
二年目の手前味噌づくり記録
三年目の手前味噌づくり記録
四年目の手前味噌づくり記録

2017年03月06日

編みあみサロン 3月 vol.1

編みあみサロン

今日は編みあみサロンの日。
キャンセルもありましたが、
常連さんやリピーターさんが 4 名様(+チビっ子 1 名)がご参加くださいました。
やっぱり話題は春夏シーズンのこと。
季節が変わると、浮気をしてでも、他のものが編みたくなります☆
(参加者さんだけじゃなく、私も。。。。)

編みあみサロン

いつも与謝野町から通ってくださっている Satomi さん。
もうすぐ 1 歳になる娘さんの靴下が完成しました!
今まで靴下にトライしたことはあっても、片方で力尽きていましたが、
今回は左右同時に編み進める方法をお伝えしたので
なんとか無事に完成までたどり着くことができました!
難易度の高い靴下編み。
なかなか自宅で進めることができずにいたので、私もホっと一安心。
慣れるまでが大変なんですが、また是非、チャレンジしてみてくださいね!
特に、ご自身のものを作ると、その履き心地から
また編みたくなると思います☆

棒針初級レッスンの S さんは今日が 2 回目。
次回でご主人の帽子が完成しそうです☆

Chisato さんはスヌードを。
Tomoko さんはガマグチを作成中です。

編みあみサロン
Satomi さんから
与謝野町産のイチゴをいただきました。
めちゃめちゃ Big !!!

すごく甘くて美味しかったのですが、
あんまり大きいので、Eve も
1 個で大満足でした。

Tomoko さんからも
おひな祭りオカキをいただきました。
Eve がとっても気に入ってしまい、
一人で半分くらい食べちゃいました(^_^;)

皆さん、差し入れを
ありがとうございます!!!