2017年01月15日

編み ami ☆ サロン 参加者さん募集中

産休後、復活しています。
が、サロン運営者自身、1 歳児の子連れサロンになりますので、
子供の体調によっては急なキャンセルや、サロン中の授乳・愚図りがあります。
ご理解いただける方のみ、ご参加を受け付けています。
ご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただけると助かります。


編み編みサロン

マーガレット髪飾り


自宅で一人で編むのも楽しいけど、
編みもの好きさん達が集まって、おしゃべりしながら編むのも楽しい☆
編み ami ☆ サロン 参加者さん、随時、募集中です☆
まったくの初心者さんも大歓迎です☆

【 だれが参加できるの? 】
  ami * nui ニットカフェ経験者、あるいは、独学で編み物をされてる方で、
  ある程度、編み図を見て編める方 対象。
  (※編み図を読めない方は、まずはニットカフェ形式で
    3 回分の授業を受けていただければ参加OK! 詳細は後述)

【 どんなサロン? 】
  ある程度、編めるようになってきたら、どんどん好きなものを編みたくなる!
  そんな方たち向けに、編み物を楽しむ時間を一緒に共有するサロンです。
  家で一人で編むのも楽しいけど、
  みんなで一緒に編めば、さらに楽しい・・・。
  そんなサロンにしたいと思います。

【 つまりは??? 】
  題材・材料は各自持ち込み!
  (もちろんご依頼いただければ、ami * nui にてもご用意できます)
  好きな本を持ち込んで、好きな糸で、好きなものを編みます。
  つまり、みんなバラバラのものを編むってこと☆
  連続講座と違って、好きなときに来て、好きなときに休めます。
  ご自宅での自習も、ご自身のペースでどんどん進められます。
  隣の方の作品もきっと気になるハズ・・・。
  編みもの熱がどんどん高まるサロンです。

サロンのときは、ami * nui も参加者の一人。
皆さんと一緒に、好きなものを編むつもりです☆

■■■  編み ami ☆ サロン  ■■■

・日時 : 毎月 3 〜 5 回 開催中! ( 途中参加・途中退出OK )
     現在は、月 2 回程度です。
 
   ※毎月第2(火): @ 綾部 いっぷく半月庵
   ※毎月第4(金) + 不定期 1 回: @ いともく(福知山市立原、ジャスコから北西に車で5分)
   ※都度設定: @ Petit Bonheur (福知山市駅南町)

・参加費 : 1,000 円 (要予約、ドリンク付き、材料・題材は各自持ち込み)
       ※ ami * nui に題材・材料準備を依頼する場合は別途材料費
       ※ 会場ごとにお菓子が付く場合は、別途お菓子代(300 円程度)がかかります。

・編み図が読めない! かぎ針を持ったことがない! 初心者さんは・・・・
   → 以下、3回のレッスンを 編み ami ☆ サロンのときに受講いただきます。
    (レッスン料 1,800円、材料費込み)。
      (1) ニットコサージュ
      (2) まんまるプチかご
      (3) レース編みコースター

・棒針にトライしたい方は、同じく、棒針レッスンを受講いただいてから、
 お好きな題材を編むサロンに進みます(詳細はお問い合わせください)。

☆ お申込み・お問合わせはこちらから

2016年12月29日

仕事納め 編みあみサロン

編みあみサロン

昨日は年内最後の編みあみサロンでした。
eve が先週、咳や鼻水がひどかったので(本人は熱も出ず元気だったので開講しましたが)、
事情をお伝えし、万全を期してお休みされる方のために補講を開講しました。
お一人様キャンセルありましたが、2 名様(+チビッコ 3 名)がご参加くださいました。

編みあみサロン

最近、後追いの激しい eve ですが
今回はとっても楽しそうに長時間、みんなと遊んでくれました☆
こうなると、私もとっても楽です♪
一緒に遊んでくれたチビッコ達に感謝☆

編みあみサロン

初参加の K さん。
妊娠中に、youtube で動画を見ながら
産まれてくるお子さんのベビーシューズや帽子を、いくつもいくつも作っておられたそうです。
すごい!!!
youtube もスゴイけど、K さんのの根気とやる気がすごいです☆
初心者さんで、youtube だけで編みものをしようというのは
とてつもないチャレンジだったと思います。
脱帽!

そのお陰もあって、初級レッスンをスイスイ編まれました。
これまで、1 日で 2 つの課題をこなされた方はいましたが
お子様連れで 2 つを完成させた方は初めて!
途中で離乳食やオムツ替え、愚図りタイムで手をとられてしまうのに
最速で仕上がりました!

今回が初参加だけど、あと 1 回で
初級レッスンが終了です(^_^)

編みあみサロン

常連の Satomi さん。
Nano ちゃんの棒針ベストがあともう少しで完成です☆
あわよくば、来年も着られるかも????
年明けには完成ですね☆

編みあみサロン編みあみサロン

編みあみサロン
育児大先輩の Satomi さん。
お仕事もされて、子育てもして、
手づくりもされる、
とっても素敵なママさんです。

今回も、Utaru 君が
Satomi さんお手製の
ままごとオンブ紐や抱っこ紐を
付けてくれてました。
かわいすぎるっ!!!!

eve にも作ってあげたいけど、
寝かしつけに苦労している最近の私は
メッキリ気力体力が無く・・・(^_^;)

時々、兵児帯オンブをさせてあげることで
満足しています(^_^;)
あぁ・・・でもやっぱり
カワイイな〜〜〜〜☆

今年も、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
今年は、私が一人目育児に振り回されていることもあり、
自宅開催に切り替えさせていただいた一年でした。

また、去年に引き続き、縫い nui 教室はお休みさせていただき、
編みあみサロンのみ、1 回あたりの最大人数を減らして継続させていただきました。
おかげさまで、月 2 回、
無理なく楽しんで開催させていただくことができました。

私が気負ってないからか、
主人のヘルニア手術入院でお休みさせていただくことはありましたが
eve の体調不良で休むことは無く、ほんとに有難いことでした。

月 2 回という限られた日数なので、参加者さんはもちろん、私にとっても貴重!
私自身が前日に、風邪の初期症状を起こすことはたびたびありましたが
その夜のうちに治してしまう気合が自分にあることも実感できた一年でした。

サロン中、私のドタバタを見ながらも
ずっと通い続けてくださり、ときには
お昼ごはんの準備を手伝ってくださった常連さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。

サロン中、ほんとはもっといっぱいお喋りしたり一緒に編んだりしたいんですが
私がお喋りや編みものに夢中になってると、eve が 「遊ぼう」 と誘ってくるので
欲求不満になることもありました(^_^;)
それでも、月 2 回のつかの間、私自身がとってもリフレッシュできました。
子連れで、このような仕事をさせていただける喜びを噛みしめつつ
今年も年越ししていきたいと思います。

来年も同じようなペースになると思いますが
皆さん、引き続き、よろしくお付き合いいただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

2016年12月21日

編みあみサロン 12月 vol.2

編みあみサロン

今日は年内最後の編みあみサロン・・・・
となるハズが、諸事情により、来週もすることになりました(^_^;)
今日は 2 名様(+チビっ子 1名)が参加してくださいました。

「 家だと家事があったり、コドモが離れてくれなかったりするけど、
  ここだと、長時間、お喋りしながら編み物できるから幸せ〜☆ 」
とおっしゃっていただき、私もとっても嬉しいです♪

編みあみサロン

Saho & Eve も、一緒に本を読んだり、ゴロゴロしたり、
ときには張り合ったりしながら、ずっと遊んでくれていました。

編みあみサロン

Reiko.O さんは、ご自宅で Saho ちゃんのポンチョを完成させて
持ってきてくださいました☆ めっちゃカワイイーーー☆
今は嫌がって着てくれなかったけど、
大きめサイズとのことなので、もしかしたら来年?
着てくれることを祈ってます!!!
今日から、お兄ちゃんのベストを棒針で編み始めました。

Reiko.T さんは、かぎ針でお子さんのベストを編み始めています。

編みあみサロン
なんと!
Reiko.O さんが
卵を使わないプリンを作って
持ってきてくださいました!!!
めっちゃ美味しいーーーー☆
コドモたちも大喜び!

Reiko.T さんからは
Xmasプレゼントお菓子を
子供たちにいただきました☆
ありがとうございます!!!!

来週 28日(水)、今日の補講として
開講予定です。
もし他にもご参加ご希望の方が
おられましたらご連絡ください☆

2016年12月15日

編みあみサロン 12月 vol.1

編みあみサロン

今日は 12 月第 1 回目の編みあみサロン。
キャンセル 1 名様がありましたが
常連さん 4 名さま(+ちびっ子 2 名)がご参加くださいました。

前回の 編みあみサロン で、Satomi さんに兵児帯オンブを教えてもらい、
その密着度から eve も大のお気に入りで、毎日、兵児帯オンブをしていたんですが、
なんか間違ってるみたいで、徐々に徐々にズレ落ちてくる・・・・。
今日もう 1 回、Satomi さんにチェックしてもらって修正、
無事、私も eve も大満足の姿勢になりました☆

編みあみサロン

チビっ子たちも女子会!
3 人が一緒に遊ぶ場面もあり、
小学校になっても一緒に遊んでほしいなぁ・・・と微笑ましく思えました☆

うっかり、完成した作品を撮り忘れてしまったのですが、
Chisato さんは、2 年ごしの棒針ニット帽が完成!
途中、浮気をたくさんしましたっけ・・・・☆
今日から、スヌードづくりに取り掛かっています。

Tomoko さんは、かぎ針で編むガマグチの続き。
Aya さんは、娘さんのベストをかぎ針で。
Satomi さんは、娘さんのベストを棒針で編んでいます。

編みあみサロン

今日もたくさんお土産をいただきました!
ウチからは、eve がお腹の中にいる頃に仕込んだ手前味噌 のお味噌汁をご提供☆
Tomoko さんからはネーブルを。
Chisato さんからは、お姑さんの手づくりのラスクをいただきました!

編みあみサロン

このラスク。
eve がめちゃめちゃ喜んで食べてくれました!
バリバリボリボリ!
お野菜やお肉は、ちょっとでも硬いと食べてくれないくせに、
煮干しやラスクはボリボリ食べてくれるらしいです(^_^;)

編みあみサロン

そして!
今日は、eve が初めて、かぎ針に興味を持ってくれた記念日!

Aya さんが eve の近くで編みあみしていたんですが、
それでとってもとっても やりたくなったみたい。
編み地サンプルとかぎ針を渡すと、ずーーーーっと離さず、
かぎ針を挿したり抜いたりして遊んでくれました。
「 編みあみ 」 という言葉も覚えてくれた!
一緒に座って並んで、本当に編みあみする日が楽しみです。

2016年11月26日

編みあみサロン 11月 vol.2

編みあみサロン

昨日は恒例 第 4 金曜の編みあみサロン。
お子様の体調不良でキャンセルもありましたが、
4 名のリピーターさん・常連さん(+ ちびっ子 4 名)にお越しいただきました。

編みあみサロン

編みあみサロン

編みあみサロン
キッズ達は eve を筆頭に
愚図ったりしていましたが
だんだん慣れてきて
一緒に遊ぶ場面も☆

今回は、eve の大好物の
おジャコが大活躍!
Yuu 君もおジャコ初体験でしたが
とっても気に入ってくれました☆

eve も気前良く、
Yuu 君に 「 どうぞ 」 してました。

編みあみサロン

今回がかぎ針初級レッスン最終日の Reiko.T さん。
最終課題のレース編みコースターが完成!
次回から自由課題になります☆

編みあみサロン編みあみサロン

Reiko.O さん。
以前編んでいた Saho ちゃんのドングリ帽をサイズ直ししました。
これでまた今シーズン、かぶることができます☆
初級レッスンのときに編んだコサージュを付けて、とってもカワイイ帽子にアレンジ!
Saho ちゃんもずっと被ってくれてました♪

編みあみサロン

綾部からお越しの Aya さん。
ご主人のニット帽が完成しました!
ご主人、お待たせしましたーーーーー☆

編みあみサロン

編みあみサロン

同時並行で編んでいた Rin ちゃんの手袋(かぎ針)も完成!
めっちゃカワイイ!!!!
石ころ・葉っぱを拾うのが大好きな eve ならきっと付けてくれないと思いますが(^_^;)
Rin ちゃんならまだ付けてくれそう☆☆☆
これから寒くなるから大活躍ですね♪

Satomi さんは、引き続き、
ムスメさんのベストを編んでいます。

編みあみサロン編みあみサロン

今回、Satomi さんが
北極しろくま堂 さんのオーガニックコットン兵児帯(へこおび)を使って
Nano ちゃんをオンブされてたんですが、
どんな兵児帯でも長ければ OK(男性用の帯でも OK)とのことなので
なぜか我が家にあった実弟の幼少期の兵児帯を使って
オンブを伝授してもらいました!

いつも、お友達から譲ってもらったエルゴを使ってオンブしている私。
エルゴと比較した感想は・・・・
 ・軽い!!! (兵児帯はエルゴより軽いし、コドモの重心がより上に来るので軽く感じる)
 ・腰まわりが自由で、階段を上がったり、しゃがんだりしやすい
 ・密着度がすごい!!! 
 ・そのせいか、寝つきが早い!
  (エルゴのオンブも早いんですが、兵児帯は秒殺の勢いです)
  (今日も復習兼ねて兵児帯オンブしたら、やはり秒殺)
 ・重心が高く、私とコドモの顔が近くてお喋りしやすい
  (紐などのツール無しでオンブする状態に近い)
 ・コドモにしてみたら、見晴らしがいい
 ・新しいモノだからか、今のところ eve が喜んでオンブしたがる
  (エルゴのときは逃げようとする)
 
と、イイことづくめ!
すごいなーーー。
エルゴはとっても使い勝手が良くて、
誰でもすぐ使えるし、月齢がとっても小さいときでも使いやすかったです。
(我が家は生後 4 ヶ月からエルゴ抱っこ利用、5 ヶ月でエルゴ オンブ利用)
でも、兵児帯が使えたいら、オンブしながらのランチやディナーが
もっと楽しめたなぁ・・・・と思います。
(エルゴはお腹周りが圧迫されるので)

あと、兵児帯オンブは
肩甲骨同士が近づいて胸が開くような気がして、
エルゴと比べて、肩はそんなに辛く感じません。

さすがに、実弟の幼少期の兵児帯では外出しづらいですが(^_^;)、
Satomi さんのように、オーガニックコットンなど
素敵なデザインのものを買ったり作ったりすれば、
オシャレにオンブできそうです☆
オススメ〜!!!