2016年05月10日

旦那さん退院

主人、10 日間の入院を終え、無事に退院しました。

常連さんやお友達など、
一部の方にはお知らせしていましたが、
腰椎の椎間板ヘルニアの手術入院をしていました。

4 月の編みあみサロンをキャンセルさせていただくなど、
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
4 月にお申し込みいただいた方については、個別に連絡させていただいていますが
できる限り日程を調整させていただいて、
5 月 〜 6 月に埋め合わせをさせていただきます。


もともと、ヘルニア & 腰痛持ちだった主人。
ダイエットしたり、ベルトしたりして、なんとか持ちこたえてきたんですが
4 月に急に悪化。痛み止めも効かずに眠れないくらいになってしまったので
急遽、手術となりました。

主人が、なんとか頼み込んで入れてもらった手術だったので
一日 4 件連続手術の一番最後でした(>_<)。
主治医には、事前説明の診察のとき、
「 先生! もし、3 件目が終わった段階でヘロヘロだったら
  遠慮なく主人の手術を延期してくださいっ! 」 って言ってたくらいです(^_^;)
結果的に 20 時半スタートで肝を冷やしましたが、
さすが名医、問題なく手術を終え、予後も順調みたいです。

10 日間、本人は長く感じたと思いますが、
私は一日一日が必死だったのか、緊張していたのか、
終わってみればあっという間でした。

GWはすべて入院で消えたので、
私たちは予定がキャンセルになり残念でしたが
主人は、仕事に大きな穴を開けずに済んで良かったみたいです。

入院中、義実家のお風呂 & 夕食サポートがとてもありがたく、
毎日、綾部までの病院通いで寝不足だったけど、
疲れが残ることなく、乗り越えることができました。
娘はついぞ、おじいちゃんのお風呂に悲鳴無しに入ることはできませんでしたが(^_^;)
仲良くなるよい機会になりました☆

こんなに連続して、主人が不在なのはなかなか無い機会だったので、
夜間のみ断乳を決行!

最初は今まで通り、3 〜 4 時間おきに起きてたけど、
3 日目は、朝 5 時ごろまで眠り続けてくれました☆
夜間断乳したら、めちゃめちゃ泣かれる覚悟で始めたけど、
初日から、1 分くらいで泣き止んで寝てくれたから拍子抜け。
最近は、3 時か 4 時には一度起きるんですが、
おっぱいをあげなくても、1 分くらい泣けば、6 時ごろまで寝てくれます。

新居に引越して夜泣きがひどかったとき、
「 寝んねトレーニング 」 をしたことがあって、
そのおかげで、夜泣きが無くなったり、背中のスイッチが無くなったりしたんですが、
今回の夜間断乳も、寝んねトレーニングの効果が出てるみたいです〜☆

1605_greetings.jpg

旦那さん。
退院はしたんですが、コルセット生活が一ヶ月、続きます。
パソコンの前にずっと座り続けたり運転し続けてるのも良くないので、
まずは、ボチボチ復帰してもらうことにします。

夕方。早く帰れるときは
eve の散歩に連れ出して、歩く筋肉をつけるところから
スタートしてもらおうと思います。

2016年04月11日

初節句

1603_ohina1.jpg

あっという間に 4 月。
離乳食が 3 回食になってから、
朝ごはんが終わったと思ったら昼、昼ごはんが終わったと思ったら夕食、、、、
と、1 日があっという間に終わります。
はやく、大人の料理の取り分けが進むといいなぁ・・・。

確定申告が終わったら今度は、
もくもくフェスタや関係イベントの実績報告 & 決算報告があり、
またまた寝不足の日々が続いてました。
(パソコン仕事は、eve の寝てる間がはかどるので・・・(^_^;))
疲れも少しずつ取れてきたので、今日は久々にブログ更新です。

1603_ohina2.jpg

初節句のお話。
お雛様をどうしようかなぁ・・・と思ってたら
実家からお雛様を届けてくれました。
私が子供の頃、約 ★十年前に買ってくれたもの。
ほとんどカビることも無く、とてもキレイな状態で
実母が保存してくれていました。

子供の頃は、あまり興味も無かったくせに、
「 他のご家庭は 5 段や 7 段もあるのに、
ウチは 2 段しかない・・・・ 」 って心の中でボヤいてました。
母になってみて、あらためてお雛様を見ると、
「 こんなに立派なお雛様!
父母は裕福ではなかったのに、
かなり無理して買ってくれたんだな・・・ 」 とシミジミしてしまいます。

私も eve のために、何か買ってあげたくて、
お道具を買い足し、段数を増やすことにしました。

運よく、某人形店で
今では珍しいサイズで(ウチのお雛様にはピッタリサイズ)、お道具だけが在庫になっていたものが格安で手に入り、
なおかつ、三段の棚を無料で付けてくださったので
とても立派なお雛飾りに仕立てることができました☆

お雛様のほか、金屏風やボンボリ・桜橘・赤い毛氈が、私が子供の頃のもの。
花嫁道具やお餅・棚が、今回、買い足したもの。

本来なら、新しく買うのが厄除けにはいいそうですが、
こうやって、受け継いでいくスタイルも私は好きです。そうすることが、実母への親孝行になる気もするし…。
いつか、eve に娘ができたら、このお雛様を贈ってあげようと思います。

1603_ohina3.jpg

実家から荷物が届いた 2 月頭から
福知山の旧暦スタイルにならった 3 月末まで。
2 ヶ月近く飾っていたお雛様。
毎朝、eve と一緒に、
「 お雛さま、お・は・よーーーー☆ 今日もカワイイね〜。今日も素敵ね〜。
お内裏さま、お・は・よーーーーー☆ 今日もカッコイイね〜。今日も素敵ね〜。」
と声をかけていました。
そのお蔭で、どんなに愚図っていても、
お雛様を見たらニッコリしていた eve。

片付けるときは、とっても寂しそうでした。。。
また来年。それまでぐっすり休んでてね〜。

2015年06月12日

長女が産まれました

はじめまして!
「 eve 」 です。

お父さんは、「 オレに似て美人になるから、『 美くしすぎる林業女子 』 にする 」つもり。
お母さんは、「 一緒に編んだり縫ったり手作りする 」 つもり。
でも私は、我が道を行くつもり(≧∇≦)
親子ともども、よろしくお願いします☆

【 無事、退院しました 】
5 月終わり、無事に長女を出産し、
先週、母娘ともに退院しました。
個人の facebook では、お友達やお仕事関係者様にご報告していたんですが、
あらためまして、ブログでもご報告させていただきます。

長い間、ずっと待ち続けた我が子。ギリギリ低体重児。
「 5 月の森の新緑の息吹のように、スクスク健やかに育ってほしい。 」
「 冬を越した春の息吹のように、
 周りの人たちをほっこり笑顔にしてくれるような子に育ってほしい。 」
そんな想いで、旦那さんと一緒に命名しました。

逆子が治らず帝王切開が決まってから、
「 産むこと 」 より 「 無事に退院すること 」 を目標にしていたので、
第一ステップ通過です。

帝王切開で分かったのですが、
最後の 3 ヶ月くらいずっと逆子だったのは、
へその緒が巻きついていたからだそうです。
なんとなくそんな予感もあったので、無理に回さなくてよかったです。

本来なら、出産前に
お世話になった皆さまにご報告すべきだったんですが、
高齢初産、何かと不安なことも多く、
お腹が目立つようになってから出会った方にのみお伝えしていたことを
お詫びいたします。

2,500 g 弱で産まれた女子。
吸う力も無く、持久力も無く、オッパイの途中で力尽きてしまうことも。。。
私も術後、頭から足の先まで全身いろんなトラブルで満身創痍、
満足にコドモとスキンシップしたり授乳したりしてあげられず、
不甲斐なさから、入院前半は夜通し泣いてました。

でも、その寂しさをバネにできたからか、
看護師さんや経産婦さんにビックリされるくらいのスピード回復力で新生児室まで歩いて行ったり、
衣歩希も少しずつ体力が付いてきたり、
助産師さん達の手厚いご指導で不安な気持ちが和らいだりして、
退院日を迎えることができました☆

退院後も、発熱したり、ミルクの吐き戻しがひどかったりして、
眠れない日々もありましたが、
母乳も順調に出るようになり、昨晩は合計 5 時間くらいは眠れたので
今日はスッキリ爽快です!

今は里帰り中。
編みあみサロンや縫いぬい教室は、しばらくお休みさせていただきます。
まずは、常連さんのみ OK の編みあみサロンから再開します。
再開時期については、コドモの様子や私の体調を見ながら
またブログやメール等でご報告させていただきます。

まずは、エールをいただいていた常連さんに御礼を。
妊娠中、励ましてくださって本当にありがとうございました。
個別にご報告すべきところ、ブログでのご報告になりますこと
ご容赦いただけたら助かります。
常連の皆さまに抱っこしていただける日を、とってもとっても楽しみにしています!
これから、怒涛の子育てが始まりますが、
先輩の皆様方、よろしくお願いします m(_ _)m

そして、最近、お会いする機会が無く、
ご報告が遅れていた皆さま。
やっと授かることができました。
親子ともども、今後ともよろしくお願いいたします☆

2014年02月27日

清水寺で結婚式☆

清水寺での結婚式
先週末は、親族の結婚式。
なんとなんと!
京都市の 「 清水寺 」 での仏前式でした。

仏前式は初めて!
しかも、清水寺だなんて・・・。

希望者カップルはたくさんおられるのですが、
僧正さん(特に、
「 今年の漢字 」で有名な管長、
森清範 貫主 がご多忙で、
スケジュールをなかなか抑えられない、とかで、
年間、7 組程度しか挙げられないそうです。

国宝級のたくさんの仏像と、
大勢の観光客に囲まれながら
とても貴重なお式に参加させていただきました。

清水寺での結婚式
これが、森清範 貫主から贈られた
新郎新婦への色紙。
この色紙についても、貫主 自ら
ご説明されていたんですが、
末席のほうだったので、よく
聴こえませんでした(^_^;)

清水寺での結婚式
私も留袖で参列。
はじめての黒留袖(もちろんレンタル☆)。
写真で見るより、実際に着てみると
とても艶やかで、着心地が良かったです。
やっぱり着物 好きだな〜☆

最近のレンタルはレベル高くて、
着付け師さんにも
着物や帯を褒められました♪


清水寺での結婚式

清水寺での結婚式

福知山に戻っての二次会は大盛り上がり!
40 名強 の異文化交流試合〜☆
半分以上が沖縄の方だったので、ホーム試合のはずが
思いっきり完敗でした(^_^;)

三線、民謡、合いの手、指笛、舞・・・。
すっかり 「 ここは沖縄〜??? 」 っていう雰囲気になりました。

清水寺での結婚式

義姉や私も、衣装や三線をお借りして
記念撮影させてもらいました☆

準備はとっても大変だったけど、
手づくり感あふれる宴会はとっても温かくて
とにかく、いっぱい笑った宴会になりました。

プライベートな写真なんで、あんまり詳しくアップできませんが、
ワークショップでまた、皆さんにお写真や動画を
お見せしますねーーーーー☆

次はアウェー戦があります。
今回は 23 時に終わったけど、次回は本場。 エンドレス??? うひょーーーーーー。
楽しみです♪♪

清水寺での結婚式次の日には数名のメンバーが
山見学にも来られました。

上の方まですごい速さで登って行く!!!
皆さん、とっても健脚でしたーーー。
(私は、下で待ってました、、、、(^_^;))

2014年01月17日

月一楽座 1月の巻 終了

月一楽座

月一楽座

先週の連休。
義母企画のイベント 「 月一楽座 」 が無事、終了しました。

古民家に、あじき堂さんが出張してくださり、
2日間、絶品の手打ち蕎麦を提供してくださいました。
ご近所の方はもちろん、
あじき堂ファンの方たち(遠くは伏見から!)や
お友達、ami * nui 生徒さんなど、たくさんのお客様にお越しいただけました。

月一楽座

月一楽座

こだわり昆布と鰹節をたっぷり使ったかけ蕎麦や
大人気だったとろろ蕎麦とおろし蕎麦。
主人にも手伝ってもらって、全部、制覇しました!!!!
・・・っていうか、旦那さん、一度に 3 人前たいらげたし☆
お持ち帰り分も包んでもらって、大満足でした♪

月一楽座

2 日目の朝、開店にはこんなシーンも。
蕎麦打ちが見れちゃいました♪
私も、掃除をしながら観察〜。
蕎麦打ちって、思った以上にリズミカル&全身作業なんですね。
そのリズムやあじき堂さんの鼓動までも、蕎麦に入っていってる気がしました。

月一楽座

14 時からは、黒蜜そば団子も登場〜!
そば 100 %のお団子。
初めての食感。蕎麦本来の甘さがふわーーーっと口の中に拡がります。
私は 2 日間で 3 つも食べちゃいました♪

月一楽座

月一楽座

月一楽座

月一楽座

月一楽座月一楽座

他にも、ひだまりさんの足もみ & 足ふみリラクゼーションや
木育グループ うっどかすがさんの木工ワークショップ、
オカリナ演奏やパステルワーク、カラーセラピーなどなど。。。
ご近所さんから春日町の方まで、たくさんのご出店者さんが関わってくださいました☆
本当にありがとうございました☆

月一楽座

姪っ子たちも、初めて木や木製商品を販売☆
自分たちでルールを決めたり、看板を書いたり、売上伝票や領収書を作ったり・・・。
とってもいい経験になったみたいです♪

次回は、平日にも開催。
2/10(月)、2/11(祝) に開催するそうです。
出店者さんが決まりましたら、ご案内しますねー☆

2013年05月13日

念願のバギー

バギー

ジャーーーーン。

先日、旦那さんがヤフオクで落札し、愛知までワゴン車で取りに行っていたもの・・・。
それが、このバギーでした。

禁煙して浮いたお小遣いを貯めて(タバコ代はお小遣いの中でヤリクリしてもらってました)、
私も向こう 3 年分くらいのお誕生日プレゼント代を出資して手に入れた、
旦那さん念願のバギー。
最近は気候もいいので、とりあえず地区内をドライブしてはります。

姪っ子・甥っ子たちにも大人気のバギー。
昨日の日曜は、代わる代わる、乗せてもらってました。
( バギーは四輪なので、ヘルメットは不要なんですが、
  念のため、主人も甥っ子・姪っ子たちも、ヘルメットをしてもらってます。)

こういうことがあると、カワイイ姪っ子たちの間で旦那さんが大人気になるので、
ここぞとばかりに、鼻の下を伸ばしてはりました☆
禁煙して良かったね\(^o^)/

バギー

今日は、10月12日(土)に開催予定の木材市場お祭り企画の
実行委員会 立ち上げ総会でした。
京都府さんをはじめ、三市の市役所さんや森林組合さんなど、
たくさんの方たちが集まっての意見交換。
どうも林業業界は男性が多く、今回も女子はワタシ一人で寂しかったです・・・(T_T)。
でも、いろんなアドバイスやおもしろアイデアも飛び出しました!
とりあえず無事に立ち上がって、事務局一同、ホっと一安心。

また詳細はこのブログでもお知らせしますね〜☆

2012年10月09日

連休が終わりました

連休が終わりましたね。
   ・初日: 姪っ子の幼稚園運動会
   ・中日: D1グランプリ コースター教室出店 @ 御霊神社
   ・最終日: 実弟の披露宴
と、家族行事と仕事で、ほとんど家にいない日々でした。

実弟の結婚披露宴。
ハワイ挙式は笑ってばっかりでしたが、披露宴は、
新郎新婦の感謝の気持ちがたっぷり入っていて涙腺が緩みっぱなしでした。

大切な弟妹であるととともに、
苦しい時期を一緒に乗り越えてきた戦友みたいな気持ちもあります。

幼稚園バスや幼稚園でずっと泣いていた弟が、いつしか、人一倍 努力して
姉の私よりもずーーーーっとしっかりして、頼れる存在になったことを、
昨日の披露宴で改めて、気付かされました。
自分のことはあまりしゃべらない弟。
来年、独立することは聴いていたけど、
グループ会社内で認められ最年少独立を果たす、ということは、昨日、初めて知りましたし、
その裏では、弟を支えてくれる仕事の先輩や仲間がたくさんおられたことに
感謝の想いでいっぱいです。

パートナーになってくださった新婦は
弟を笑わせることが得意でシッカリものの奥さんなので、
ともすれば、事故ったり体調を崩したりするくらい頑張ってしまう弟を
心身ともにサポートしてくれること、安心してまかせられそうです。

そんな弟が、サプライズプレゼントとして、
新婦や、ご列席いただいた皆様に向けて歌った歌。
中島みゆきさんの 「 糸 」。
今週は、この曲がヘビーローテーションになりそうです。

↓↓↓ 福山雅治さんバージョンでどうぞ。( Youtube より )



2012年02月11日

お披露目BBQ 広島の牡蠣とともに

お披露目BBQ

今日は、我が家の新居お披露目BBQ in 冬!
転居にあたって、もろもろ大変お世話になった イトー家の皆さんと、
お隣さんご一家にお越しいただきました。

私たち夫婦含め、オトナ 10 名 + コドモ 7 名 = 総勢 17 名!!!

始まる前はどうなることやら〜〜と思ってたんですが、
私と違って、イトー家 男性陣も女性陣も、
皆さんBBQに手慣れておられて、もうBBQマスター!
何も言わなくてもどんどん手伝ってくださるので、
楽チンホストでした(^o^)

お義母さんからは絶品お肉が!
そして、お義兄さんからは、広島牡蠣が届いたーーーーー!!!!

お披露目BBQ

生食OK!ということで、BBQが始まる前、
コドモたちが中でカルタにいそしんでる間に、オトナだけで試食☆
美味しいーーーーーーーーーー!
潮のエキスたっぷり! 目を閉じればそこは海。
焼いた牡蠣も最高でした!

お披露目BBQ開催場所は、こちら。
新居の借家に隣接している
プレハブガレージです。

この新居。もともと、
左官屋さんが住んでおられたらしく、
このプレハブは作業スペースだった、
とのこと。

全天候型!
冬のBBQにうってつけでした。
このガレージ、使えるわ〜〜☆

お披露目BBQ

コドモたちは
ゴザを敷いてピクニック形式☆
なるほどねーーー。

お披露目BBQ
そして、お義姉さんからは
チョコフォンデュの差し入れ☆

宴もたけなわの頃、
家の中では女子会開催!

イチゴはもちろん、意外にも
パイの実が最高でした!!!!

お披露目BBQ
お片づけも、皆さんのおかげで
あっという間に終わりました☆

皆さん、
ありがとうございましたーーーー!

いや〜〜。
ガレージBBQ、
なかなか良かったです☆
また是非どうぞ〜〜☆

2011年12月30日

4 年目の餅つき大会

餅つき毎年恒例の餅つき大会。
イトー家総出のこの大会も
今年で 4 年目になります。

みんな慣れてきて
年々、手際が
良くなってきています。

姪っ子・甥っ子たちも
だんだん戦力(?)に
なってきてて
頼もしい〜〜〜。

カンちゃんも
コノちゃんも
小さなお手てで
アンコを丸めてくれました。

餅つき
丸まった
アンコ達。

お米を蒸してる間、
アンコを丸めておくと
後の作業がしやすいです。

餅つき
コドモ達も
スタンバイOK!

お米が蒸しあがるのを
待ちます。

餅つき
コドモら 3 人で
一緒に餅つき。

ちゃんと
つけてるかしら〜〜?

餅つき
なんと!今回は
お義兄さんが
七輪を出してきて
くれました。

つきたてを
そのまま食べるのも
絶品だったけど、
七輪で焼いて
砂糖じょうゆ&海苔巻きで
いただくのも最高でした!

餅つき
外はパリ!
中はふわ〜〜〜。

七輪&炭の力って
すごい!!!!
めちゃめちゃ
香ばしくなりました。

いくらでも入りそう〜☆

餅つき
びよよ〜〜〜ん!
つきたてのお餅は
ものすごく伸びます。

大満足の
餅つき大会でした☆

餅つき
最後には、ひだまりさんに
旦那さんの足を
もんでもらいました。

1年間、ケガも無く、
無事に山作業ができたことに感謝。
旦那さん、
本当におつかれさまでした☆

ひだまりさん、ありがとーーーー☆

2011年09月19日

地区運動会 無事終了〜

世間は連休の中日。
運動会が開催されたところも多いのでは?

旦那さん実家エリアでも、小学校の運動会が開催されました。
コドモの数がとっても少ないので、
午後はオトナの運動会(地区運動会)になります。

毎年、優勝を狙ってる実家エリア。
駅前に住んでる私たちも、
この日ばかりは若手戦力(?)として駆り出されます。

運動会

姪っ子たちが、和太鼓たたいて
オトナ達を応援してくれます。

いざ、私も競技に出るときには
「 かおりちゃーーーーーん、がんばってーーーーーー 」
という黄色い声援が、グランドまでよく聴こえました。

運動会
こちらは次男夫婦。
「 愛のキューピッド 」 という競技。

男女カップルの間に
ビーチボールをはさんで駆け抜けます。

いつもは私たち夫婦が出るんですが
旦那さんが出張中で不在だったので、
代わりに出てくださいました。

写真を撮ったけど、
お義兄さんの大きな背中(?)で
お義姉さんが
スッポリ隠れてしまいました(^_^;)。


私は、大縄跳びとメディシンボールに出場。
今日はなんだか筋肉痛です・・・・(>_<)。

運動会が終わった後は
うちの地区が優勝できなかったので
三世代で残念会。
焼き肉 平壌亭 でご馳走になりました☆

お義兄さん達がビックリするくらい、私もたらふく牛肉を食べてました。
(私があまり好きじゃないので)
我が家の食卓に牛肉が出ることは無いんですが
平壌亭に行くと、自分でも驚くほど牛肉がツルツル入るんですよねー☆
ご馳走さまでした。