2015年04月27日

オーダー眼鏡: めがね工房+ラクーラ part 2 & part 3

メガネのオーダー日記、第 2 弾。
訪問 2 回目 & 3 回目 をまとめてご報告します!
  → 初回の打ち合わせについては過去記事にて

前回の打ち合わせから、なかなか柏原に行けず。。。
訪問 2 回目が、2 ヶ月も経ってしまいました(^_^;)
通常は、初回打合せの 2 週間後に、2 回目打合せがあります。

めがね工房+ラクーラ

前回の打ち合わせをふまえ、フロント部分のフレームがほぼ完成していました!
ここで修正がある場合は伝えます。

2 回目は、
-------------
(4) サイドフレーム(耳にかかる部分)の素材・形状を決める
(5) 鼻パッドの形状・高さを決める
(6) 検眼をして、レンズの種類を決める
-------------
です。

サイドフレームもいろんな形を選ぶことができますし、
好みでラインストーンをハメ込んだりもできます。

鼻パッドは、一般的な金具付きにもできますし(微調整しやすいけど高さがある)、
フロントフレーム一体型(透明プラ製)にもできます。

今回、私は
割としっかり存在感のあるフロントフレームのデザインにしたので
顔にフレームを近づけたくて(顔とフレームが離れるよりも近づけたほうが、顔に馴染む)、
一体型(金具無し)にしました。

レンズは、お値打ち価格に設定してくださっていたので、
UV カットとブルーライトカット(スマホやパソコン、LED照明などに対応)を
付けてもらいました。

めがね工房+ラクーラ

そして、2 週間後。完成したのがこちら!
ベッコウのようなマダラ模様で、
ベッコウよりも赤味が強く、黒味とのコントラストがハッキリしています。

その分、サイドフレームは
茶系の、色の薄いものにしてもらいました。

かなりお気に入りで、付け心地も快適!
顔にフィットしていて、鼻や耳に負担がかかっていません。
オシャレと実用を兼ね備えられてて、最近はほぼ毎日、かけてます☆

めがね工房+ラクーラ

ラクーラさん。
お買いものエコバッグも素敵。
帆布のミニトートでした!
こちらも、ちょっとしたお買いものに使わせてもらってます☆

めがね工房+ラクーラ
お土産キャンディも眼鏡模様!
オマケでついてきた
携帯ストラップもメガネのカタチ☆

2 回目の打ち合わせのときは、
お友達と一緒に行きました。
40 分くらいかかったけど、
一緒に行ったお友達もその息子くんも
かなり楽しんでくれ、
離れがたい感じになってました(≧∇≦)
自宅に帰られた後も、息子くん、
「 またメガネ屋さんに行きたいな〜 」
って喋ってたそうです☆ 良かった♪

ラクーラさん。
素敵な眼鏡をありがとうございました!!!

2015年04月21日

オーダー眼鏡: めがね工房+ラクーラ part 1.

めがね工房+ラクーラ
学生時代から
15 年以上も使ってた眼鏡を新調するため柏原へ。
オーダーメイドで作ってくださる
めがね工房+ラクーラ さんへ
行ってきました。
旦那さんからの 2 年分のお誕生日祝い
プラス自己負担。

合計 3 回の訪問で完成!
その一部始終をご紹介します☆

場所は、柏原のイタリアン コメプリマさんの近く。
こじんまりした店内には、
既製品のメガネもたくさん
展示してあります。

既製品は金属フレームもありますが
オーダーメイドで作れるのは
プラスチックフレーム。
フレームを切り出した残りの素材が
展示してありました☆

めがね工房+ラクーラ

( 初回は 2 月だったので、厚着してます・・・)

ラクーラさん。
福知山のメガネ店で経験を積まれ、
メガネの一大産地、福井県鯖江で修業をされ、
柏原にお店をオープンされました。
今や、大阪や神戸からもお客様が来られるそうです。

磨き直しなど、メンテナンスもできそうなので、これから長い長いお付き合いになりそう☆
眼鏡をオーダーするなら福井県鯖江まで行かなくちゃ・・・って思ってたけど、
車で 1 時間弱。嬉しい!

めがね工房+ラクーラ

オーダー手順は以下のとおり。

-------------
(1) 眼鏡がピッタリ合うよう、顔のサイズを計測 (あっという間)
(2) フレームの形を決める。かなり細かなアールを指定することもでき、
  パソコン上で自分の顔写真と重ねられる(ここでかなり迷う)
(3) 素材生地を選ぶ(かなり迷う)
-------------

めがね工房+ラクーラ

旦那さんもいたので、私は割と早く選びました(選ばされました)が(^_^;)、
素材を選ぶ前の、ただ形を決めるだけ(工程(2))で何時間も何日もかける方がいるとか。

アールやフレームの太さが少し変わるだけで
印象がかなり変わるんです。

ましてや、素材の色も加わると、もう訳わからん状態になります(^_^;)
めちゃめちゃ迷ったけど、すごーーーーく楽しかったです!!!

次回は 2 週間後。
(・・・初回は 2 月頭だったんですが、
 なかなか柏原まで行けず、1か月以上後になりました・・・)

次は、レンズ選びとサイドフレーム選びです!
つづく。。。

めがね工房+ラクーラ

めがね工房+ラクーラ

この日はちょっと篠山まで足を伸ばし、
ささらい さんまで。
絶品プリンをいただき、薪ストーブ に癒されました。

2012年06月20日

エディット・ピアフ

エディット・ピアフ先日、久々に TSUTAYA へ行き、
CD を借りました。

エディット・ピアフ
エディット・ピアフ

フランスの有名なシャンソン歌手。
愛の賛歌も有名だけど、
私が欲しかったのはこの曲 ↓↓↓↓



先週、テレビで放映されていたので、
映画 『 インセプション 』 を初めて観ました。
レオナルド・ディカプリオと渡辺謙さんが共演したことで話題になりましたね。
久々にゾクゾク感動したサスペンスでした。

二度見しちゃうような難解なサスペンスは嫌いじゃないです。
・・・といっても、あまりサスペンスは観ないんですが、
ユージュアル・サスペクツ 』 を観たときのゾクゾクを思い出しました。

映画 『 インセプション 』 の中で、大事な役割を果たす音楽として
この エディット・ピアフの 「 Non, je ne regrette rien(水に流して)」 が流れていたので、
居てもたってもいられなくなり、TSUTAYA へ。
京都カフェ時代に、オーナーが持っていたこの CD を店内でよく流していました。

そういえば、去年 NHK で放映されていたドラマ、『 TARO の塔(岡本太郎 生誕 100 周年記念) 』で
同じ歌が主題歌になっていて、 美輪明宏さんがものすごい迫力で熱唱されてました。
ドラマ自体も傑作で、感性をものすごく刺激される強烈なドラマでしたが、
それに負けない歌声でした。

ワークショップでも BGM として、エディット・ピアフの原曲を流そうと思います〜☆

さて、あさって 6/22(金)は ひだまり市が舞鶴に行きます。
私は 編み ami ☆ サロン があって行けませんが、
お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください〜。
出店者さんも多いみたいで、大賑わいになることマチガイ無し!ですよ☆

2011年07月10日

ピタゴラスイッチ 〜 栗コーダーカルテット 〜

ピタゴラスイッチ
最近、
旦那さんからの携帯着信メロディを
『 ピタゴラスイッチ 』 のテーマに
替えました。

とっても癒されるので聴き入ってしまい、
ついつい、旦那さんからの電話に
出るのが遅くなります(^_^;)

・・・ということで、
7月のワークショップ BGM は
栗コーダーカルテットの
15 周年ベスト 』 です。
( ↑ amazon にて試聴もできます)

ピタゴラスイッチの他、
α ステーション の Sunnyside Balcony でもよく使われる
『 おじいさんの11ヶ月 』 や 『 アパオの海外出張 』、
それに、体にピース!カルピスの CM でも使われている
『 亡き王女のためのパヴァーヌ 』も収録されています。

最後に。
ピタゴラスイッチのテーマ曲と、おじいさんの11ヶ月をどうぞ。
屋外ライブでの模様みたいです。


2011年06月20日

Ann Sally のCDたち

以前ご紹介した CD につづき、
Ann Sally さんの CD を 2 枚、買いました。

6 月のワークショップの
ヘビーローテーションです。



Ann Sally 『 fo : rest 』

日本の唱歌やボサノバの要素が入っていて
あたたかい気持ちになります。

↑↑↑ こちらは、Ann Sally さん作詞作曲の
「 あたらしい朝 」です。

onaka-ippai
なんと!
ショーロクラブの笹子重治さんと
Ann Sally さんがコラボ!

即買いデス。

笹子重治 『 onaka-ippai 』
(試聴できます)

1 曲目の 「 onaka-ippai 」などに
Ann Sally さんが参加されています。
他にも、
EPO さんや Yae さんの歌も収録されています。

どこかで聞いたことあるな、この声・・・と思っていたら、
Saigenji さんも参加されてました。
むかし、とある方のライブで友情出演されていたのを思い出しました。

5 月のワークショップでも少しかけていたんですが再ヘビロ。
美味しいご飯をいっぱい食べたくなる CD です。

2011年04月03日

版画を義援金に [ 多田文晶さん ]

多田さんのイニシャルスタンプ


親友の yasu から、
パートナーさんである美術家 多田文昌さんの
お手製イニシャルスタンプが届きました。

いつもと違う、クセのある硬い石が手に入った、とのことで、
試作品として作られたものを贈ってくださいました。

アールヌーヴォーを思わせるイニシャルスタンプや
曲線が美しい版画など、
多田さんのデザイン、大好きだなぁ・・・と思ってたところだったので
とっても嬉しいプレゼントになりました。

そんな多田文昌さん。
版画作品を売って、義援金として寄付してもらう
震災支援活動をはじめられています。

版画を義援金に

東京に住んでおられる二人。
以前、丹波で一緒に遊んだときは、とっても楽しかったです☆
夏には yasu や多田さんと再会したいなぁ・・・と思っているので
もし購入されたい方がおられたらご連絡ください。
送料を負担していただかなくてよいよう、お手渡しできたら・・・と考えています。

ハンコ彫りワークショップの講師でもある多田さん。
いつか、いつもの場所か伊東庵(古民家)で
ハンコ彫りワークショップをしていただけたらなぁ・・・と妄想中です♪

2011年03月02日

紅の豚 サントラ

紅の豚宮崎 駿監督の作品は
どれも好きですが、
2月のワークショップのBGMには
紅の豚 のサントラを選びました。

他の作品とはちょっと違う
男のロマン。
アドリア海での恋物語。

加藤登紀子さんのシャンソンが
じーんと沁みます。



今日は、ワークショップの日程に
ご都合があわなかった Mさん・Aさん が
ルームブーツのキットを買いに来てくださいました☆
また寒波が来はじめているので、
今シーズンに間に合うといいですね〜♪

2011年01月26日

ONE PIECE

one pieceついに、手をつけてしまいました。
漫画 『 ONE PIECE 』。

最近、テレビにハマりだした旦那さんが
「全巻、読破するぞ!」 と、
TSUTAYAで借りてきた漫画。

寝る前の10分読書で
私も読み始めてしまいました。
お、オモシロイ。。。。
風邪や胃炎で寝込んでたときには
かなり読み進めてしまいました(^_^;)

前職の尊敬する先輩みへさんが
ものすごくハマってたのが
すごくよく分かる。
(ちなみに、奈良の実父も
 ハマってるそうです(^_^;))


海賊王を目指す17歳少年ルフィが主人公の冒険ファンタジー。

未知の領域を「不安」とは思わず、「面白い!」と突き進む主人公。
本気で何かを守ろうとしていたり、
本気で何かにぶつかる覚悟を持ってる人を「仲間」と思い助けるメンバー。
他人の夢やロマンを笑ったりケナしたりする人を許さないメンバー。

愛情たっぷりの純粋な登場人物たちに
先輩みへさんや、前職の同僚たちが思い出されます。
名言も多い、というのもうなずけます。
少年少女に読ませたいかも〜。

今のところまだ25巻。
すでに60巻くらい出てるとか。道のりは長い・・・・。
名言集はこちら

2011年01月18日

AMELIE from Montmartre

最近のNHK朝連ドラを見てて、
「 安田成美さんの髪型いいなぁ・・・」と
あらためて思ってます。

おそのさん前から、『 魔女の宅急便 』の
おソノさんみたいな髪型に
なりたいな、と思ってたんですが、
どうやら、ON The まゆげの
ショートボブに魅かれる
今日このごろみたいです。


アメリそういえば、アメリも
「 ON The まゆげ 」ですね。

・・・ということで、
1月のワークショップBGMは
映画 『 アメリ 』 のサントラです。
フランス・モンマルトル気分が味わえる
CDです。

※ 映画サントラ
『 AMELIE from Montmartre 』


実は、年末から
ON The まゆげ & ボブ に挑戦中です。
前から、オデコ全開だったんですが、
中途半端に隠す ON The まゆげは
結構、勇気がいりました。

2週間ほど経ちますが、
やっと ON The まゆげ に慣れてきました。
でも、年始に帰省したときには
久々に会った弟に、「 変な髪型 」 と何度も言われる始末(T_T)。
ツライ。。。

私は 安田成美さんや おソノさんみたいに
後ろ髪をもっと短くショートボブにしたいのに、
(無謀で似合わないからか)
美容院の方たちは、なかなか短くさせてくれません。

たとえ変と言われても、たとえ似合ってなくても
この衝動はおさえられません(^_^;)。
また前髪が伸びてきたら、美容院に行って
今度こそ、めげずにトライしてみます。。。。

■ 今後のワークショップ予定

・1/19(水) ネックウォーマー [いともく] 【残り2名様、延期の可能性あり】
・1/20(木) ネックウォーマー [いともく] 【満席】
1/22(土) 手づくりマスク [ひだまり]
1/22(土) なんでもお針子 [ひだまり]
・1/27(木) ネックウォーマー追加開催 [いともく] 【あと1名様】
・1/29(土) ネックウォーマー [柴洋]

ネックウォーマーは、3名様以上でお申し込みの場合、
ほかの日程でもご相談をお受けいたしますので、
お気軽にご連絡ください。

☆ お申込みはこちらから
☆ 材料、用具はこちらでご用意しております。

2010年12月31日

大雪 そして 足もみ

ひだまり


嫁いできて3回目の冬。
今日の雪が一番スゴイです。

「 雪国だーーーー! 北国だーーーー! すごいーーーー!!!」

と叫んでいたら、生粋の福知山人の旦那さんに
「 こんなの大したことナイ。
  そんなこと言ったら、ほんとの北国の人たちに怒られるで。」
と、たしなめられました。
子供のころは、もっとすごかったらしいです。

ちなみに、上の写真は大江町付近。
お昼ごはんを食べてきた、鬼ヶそばの近くです。
(そのご報告はまだ今度・・・)

あんまり寒くて、足先がとっても冷たかったここ数日。
ひだまりのアコちゃんにお願いして、
年末の忙しいさなか、30日に足をもんでもらいました。

ひだまりいつも私が
あまりに痛がるので、
今回は優しくしてくれました。

それでも、老廃物が溜まってるところは
ちょっと触られただけで痛い!
血行が悪くなってるので、
いつも以上に溜まってるみたい・・・。

それでも、1時間、みっちり
揉んでもらったら
夜まで足が温かかったです。
気分的な疲れもとれました。
皆さんもぜひ〜。
(1/22(土) ひだまり市があります。
 ami * nui もワークショップします〜☆)


今年も1年、いろんな方にお世話になり、
感謝感謝の1年でした。
来年、また
いろいろ面白いことをしていこうと思います。

柴洋仕事は、年始早々、
1つステップアップがあり・・・・。
何やらまた忙しくなりそうです。

福知山でのワークショップも引き続き。
常連さんとのおしゃべりや
新たな出会いが楽しみです☆

ではでは。
皆さんよいお年を〜☆