2017年06月15日

乳幼児のためのミニ音楽会 ポコアポコ

ここのところずっと、
仕事以外でパソコンに触る時間が作れないので
このブログのご報告も、編みあみサロンのことばかり。。。
でも今日は時間を作れたので、別のお話をアップしようと思います☆

ポコアポコ

7 名のママ友らでサークル(クラブ活動)を立ち上げました。
その名も、「 乳幼児のための音楽会 ポコアポコ」。
名前のとおり、子どもたちに音楽の生演奏を聴かせる活動をしています。
去年、お試しでやってみてとっても好評だったので
4 月にクラブとして立ち上げました。

クラシックや民族音楽など
いろんなジャンルの生演奏を子どもに聴かせてあげたいけど、
言うことを聞かないお昼寝世代って、なかなか難しいんです。

・子どもが元気で素直な午前中
 (午後はお昼寝があるし、夕方以降は寝る時間までバタバタだし)
・子どもが飽きない短時間( 30 分 〜 1 時間)
・子どもがうるさくしても OK
・お客の中心が乳幼児、となれば保護者も気を遣わない

そんなライブがなかなか近くで無いので
それならば自分たちで! と不定期で開催します。

ポコアポコ

5 月下旬、クラブとしては初のライブ。
大槻若葉さんにお願いして、ピアノの連弾を聴かせていただきました。
若葉さんは、ピアノの先生をされていて、
しかも、ボランティアで、いろんなところで演奏しておられます。
今回も、ボランティアで快く引き受けてくださいました☆

ポコアポコ

今回は、親子 8 組 + お手伝い助っ人 2 人、
合計 22 人(大人 10 人、0 〜 2 歳児 12 人)が参加。
長田にある カフェ GREEN さんに集まりました。

30 分間の演奏のなか、
童謡やクラシック、ディズニー映画まで!
大人も子どもも楽しめる曲が目白押し☆
「 おもちゃのチャチャチャ 」「アンパンマン」 など知ってる曲が流れると
子ども達も手拍子をして喜んでました。

ポコアポコ

何より、演奏会の前後で
子ども達がピアノに触って、嬉しそうに弾いてる姿が
とっても可愛かったです☆

よくよく考えてみると、
乳幼児の親御さん自身、生演奏から縁遠くなってるんですよね。。。
お試しのときも、今回も、
「 子どもよりワタシが癒された 」 という方が多かったです。
わたしも含め。

6 月と 8 月にも音楽会を開催予定☆
とっても楽しみ♪

今回、演奏してくださった若葉さん、武田さん。
会場を快く提供くださった GREEN さん。
そして、参加費を安くするため資金を援助してくださった京都生協さん。
(生協さんには、演奏会のための打合せランチ会にも
 資金援助していただいていて、とっても助かっています。)
お手伝いを引き受けてくれたお友達。
本当にありがとうございます!


■ 次回の編みあみサロン

6/23(金) 編みamiサロン [自宅] 満員御礼
6/28(水) 編みamiサロン [自宅] 満員御礼
7/3(月) 編みamiサロン [自宅] 満員御礼
7/12(水) 編みamiサロン [自宅] 追加で開催します!

  ※ ご予約・キャンセル待ち はこちらからお願いします

2015年03月03日

月一楽座 とりあえずの最終回

月一楽座 3月の巻

この(日)(月)、
月一楽座 3 月の巻が開催されました。
とりあえずの最終回、ということで、
いつも以上に、どのお蕎麦を食べようか迷いました。。。

旦那さんなんかは、
とっても寒い日だったのに、ソバ通らしく、
「 寒いけど、冷たいお蕎麦にするっ! 」 って注文してはりました。

月一楽座 3月の巻

日曜日は、大人気、おがさわら先生による 「 お灸体験 」 があったり、
今回初! の マジックショーがあったりで、
大勢のお客様がお越しくださいました。
( 写真はボヤかしてみました。)

月一楽座 3月の巻

今回、テーブルマジックをご披露いただいたのは、
あじき堂さんのお友達のご子息でもある、
大学生マジシャンの 「 ちくわ 」 さんです。
高校生のときから三土市などでご披露されていたようなので、
ご存知の方もおられるかも?

コドモ達も最前列でクギヅケ!
午前の部、午後の部、どちらの回も、
ご年配の方から
ご出店いただいていた sarry さんや小笠原先生 他、同年代の方まで、
「えーーー!!!」
「なんでーーー???」
「スゴイーーー!」
と、歓声が上がってました。

月一楽座 3月の巻ami * nui も、テーブルマジックを
間近で生で見るのは初めてだったんですが、
摩訶不思議でビックリでした。

こうやって千切ったトランプの残りが
予想もしないところから
出てきたりするんです。。。

チビッコ達は、どんどん前のめりになって、
テーブルから乗り出す場面も。
終わった後も、チクワさんにせがんで、
いろんなマジックをご披露いただいてました☆

「 家に帰ったらトランプ出して 」 って
ママにせがむお子さんまで(^o^)。
大興奮でした。

チクワさん。
遠路、お越しくださり
ありがとうございました!

月一楽座 3月の巻

あじき堂さんと義母の出逢いは、おととしの 「 もくもくフェスタ 」。
そこから、義母企画の月一楽座がスタートしました。

去年の 1 月から始まって、
もくもくフェスタでのご出店等でお休みしたことを除けば
毎月、合計 14 回 28 日間。
雨の日も雪の日も開店してくださった、あじき堂さん。
常連さんやご新規さんで賑わった月一楽座も、
とりあえずの最終回となりました。
最後にプレゼントいただいた、このお善哉も大好きでした。

4 月から、新しい取組にチャレンジされる安喰さん。
今までお世話になった分、応援していきたいなーーーって思いますので
また詳細が決まりましたら、こちらでもご案内させていただきますね☆

安喰さんの稲刈りがひと段落した農閑期などには、
また、ヒョコっと、月一楽座が復活するかと思います。
facebook 他、こちらのブログでもご案内させていただきます。

あじき堂さん、ご家族・ご親族の皆さま、
ご協力くださり、本当にありがとうございました!!!
また、ご出店くださった皆さま、ありがとうございました☆

古民家いとう庵では、何やら、
また新たな企画が持ち上がってるとか・・・・。
こうご期待!

2015年02月20日

月一楽座 3月の巻

1503_tsukiichi1.jpg

1503_tsukiichi2.jpg

※上の画像をクリックすると、拡大することができます。

恒例! 義母企画の月一楽座。
春からの新しい展開に向け準備中のあじき堂さんが、
3月もお越しくださることになりました☆
ありがたや〜☆
日曜・月曜の開催は、この 3 月が貴重な機会になるかも???デス。

3月の月一楽座は盛りだくさん!
なんとなんと、大学生マジシャン「ちくわ」さんが
テーブルマジックをご披露くださいます☆ ( 3/1(日)のみ )

コインやカードが・・・・摩訶不思議♪
間近で見るマジック。とっても楽しみ!
同じく、3/1 日曜日には、大好評の
「 はじめてのお灸体験 」もあります☆

■日時: 3月 1 日(日)・2 日(月)
     10:00 〜 15:00
    (蕎麦は 11:00〜 限定数)

【 両日とも出店 】
・あじき堂さん お蕎麦・そばがき善哉

【 3 月 1 日(日) のみ 】
・おがさわら鍼灸院 小笠原先生による 
 はじめてのお灸体験! 第 5 弾!
 当日予約も可能ですが、
 事前予約だと、お待ちいただかなくてオススメ!
 グループ体験もできまーす!(おひとり様 20分 500 円)
 
・大学生マジシャン「ちくわ」さん
 テーブルマジック

「 ちくわ 」 さんの自己紹介でーす!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
学生マジシャンの「ちくわ」といいます。
学校のマジック部で部長を任せられています。
これまでに、デイサービスなどの介護施設や
綾部の「志賀郷花火大会」「志賀郷三土市」などで披露させていただきました。
内容は、からだが浮いたり消えたり、
また帽子や服の中からハトが出てきたりなんてことはありません。
皆さんの目の前でカードやコインを使って
お目にかける「テーブルマジック」です。
ぜひご覧いただき、マジックの不思議、楽しさを
堪能していただければ嬉しいです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2015年02月08日

月一楽座 2月の巻 (月)もやってます!

月一楽座 2月の巻

月一楽座 2月の巻

月一楽座 2月の巻! 今月も始まりました☆
毎月、あじき堂さんの絶品手打ち蕎麦が福知山で食べられる
貴重な機会です☆

今回は、あじき堂さんもビックリするくらい長芋が甘いっ!ということで、
寒がりでいつもカケ蕎麦の私も、トロロをトッピングしていただきました♪
美味しいーーーーー!!!!
おツユも、ほぼ飲み干してしまいました!

月一楽座 2月の巻

そば通の旦那さんは、トロロの冷や。
ノリたっぷりでモリモリ食べてました。

月一楽座 2月の巻

月一楽座 2月の巻
今月は、義母が
「 春よ来い 」 をテーマに
生花をたくさん集めてくれました。

梅の枝、フリージア、かすみ草、
スイートピーなどをセットにして
販売しています。
(めっちゃ格安!!!)

あんまりキレイだし、格安なので
こちらも大好評でした。

月一楽座 2月の巻

先月、ズラリと作品を展示してくれていた
小学生作家 安喰楓人くんが新作を持ってきてくれました。

「 ある一族の肖像画の変遷 」

縄文時代から平成に至るまで、
DNA を受け継いだ一族たちを描いたものです。
すごく似た者同士の一族なんですが、
時代時代の雰囲気や骨格をうまく表現していて、
笑ったりツッコンだりしながら見させてもらいました☆
明日も展示してまーす!

月一楽座 2月の巻
今日は、お蕎麦はもちろん、
そばがき善哉が大人気!
蕎麦 〜 お善哉までフルコースの方が
多かったです。

あじき堂さんの 「 そばがき 」 と、
奥さま yumi さんのお善哉とのコラボ。
ワタシ。このお善哉の大ファンなんです。

いつもより、少し塩っ気が足された
今回のお善哉。
いつもの優しいお味も好きだけど、
こちらの、キリリっとしたお味も
大好きです☆☆☆
この甘さと塩っ気のバランスは
ヤミツキになる味です!!!
何杯でも食べれちゃう〜〜〜♪

月一楽座 2月の巻

月一楽座 2月の巻

月一楽座 2月の巻
他にも、sarry さんの布小物の展示販売や
木製遊具などの展示をしています。

明日、2 月 9 日(月)もやってます。
ぜひぜひ、いとう庵に遊びにいらしてください☆

2015年02月02日

2/8(日)・2/9(月) 月一楽座 2月の巻

月一楽座 2月の巻

月一楽座 2月の巻

※ 画像をクリックすると、画像を拡大できます

毎月恒例! 義母企画の月一楽座。
2月・3月はあじき堂さんがお越しくださることになりました!
週末開店がお約束できるのは、今のところあと2回。
ぜひぜひ遊びにいらしてください☆

立春を迎える月一楽座は、
「春よこい」をテーマに花木の展示があります。

■ 日時: 2 月 8 日(日)・9 日(月)
     10:00 〜 15:00
    (蕎麦は 11:00〜 限定数)

☆ 蕎麦がき善哉も大人気ですよーーーーーー☆☆☆
 先月の模様はこちら!


2015年01月16日

月一楽座 1月の巻 終了

月一楽座 1月の巻月一楽座 1月の巻

先週末のこと。。。
今月も、義母企画でおなじみ! 『 月一楽座 』 が終わりました。
とっても寒い日だったんですが、
あじき堂さんの かけ蕎麦 がツルツル入り、
こだわりの絶品お出汁が、冷えたカラダに沁み渡ります。
いつもは十割蕎麦を存分に楽しむため、「 冷やし 」 で食べる旦那さんも、
今月は、かけ蕎麦に初挑戦!
そのお出汁の美味しさにビックリしてました♪

月一楽座 1月の巻

今回の目玉展示は、
小学生作家、安喰楓人くん 「 妖怪楽作屋 」 の妖怪画展です。
墨で描いたオリジナル妖怪がズラリと並びました。

いつも月一楽座について来てくれていた楓人くん。
推定築 300 年の古民家の雰囲気を気に入ってくれて、
今回の展示となりました。
妖怪の絵が土壁によく映えるし、逆に土壁のほうこそ活き活きとして見えました。

今回、小学校 3 年生の頃から(現在 6 年生)描きためた作品を
たくさん持ってきてくれました。
こちらの絵巻は 2 日前に出来上がった新作です。

月一楽座 1月の巻月一楽座 1月の巻

もちろん、イトー家はみんなこの、「 木材木目 」 に釘づけ!!!
ずっと前に描いていたものらしいんですが、
いとう庵での開催ということもあり、
わざわざ、一番目立つところに掲げてくれました☆
それが功を奏したのか、次男義兄、お買い上げです♪

月一楽座 1月の巻
楓人くん。
マルコロちゃん他、
妖怪に興味あるお客様がいるとわかると
パっと目を輝かして、
堰をきったように、伸び伸びと
妖怪の説明をしてくれました☆
気づかない絵の細部にもストーリーがあって
とっても面白かったです♪♪

他にも、陶芸作家 苔柿窯さんとの
コラボ作品もあって、
苔柿窯さんも駆けつけてくださいました☆

オリジナルの手ぬぐいは
旦那さん、お買い上げです〜☆

月一楽座 1月の巻

今回、妖怪画展や小笠原先生のお灸体験のおかげもあってか、
座るところが無く待っていただく場面もあるくらい、大盛況でした。

初日は(おそらく 2 日目も)、来ていただいたお客様が
必ず、関係スタッフの誰かの友達、、、、という、
知らない方がいない! アットホームな雰囲気でした。

おがさわら先生のお灸体験。
今回、30 〜 40 歳代のご主人が多く体験されたんですが、
年末年始の不摂生を指摘された方が多かったみたいです(^_^;)
みなさん、ご自愛くださいね〜。

月一楽座 1月の巻

月一楽座 1月の巻
他にも、sarry さんの布小物が展示されたり、
お正月らしく、お琴やフルートの演奏があったり・・・

盛りだくさんの月一楽座でした♪
お越しいただいたみなさん、
ありがとうございました!!!

次なるステップに向け準備中のあじき堂さん。
3 月までお越しいただけることになりました!
来月は、2 月 8 日(日)、9 日(月) に開催です☆

2015年01月07日

明けましておめでとうございます

年賀状2015_blog用.jpg


あらためまして、明けましておめでとうございます。

羊。ウールの年ですね!!!
編みあみ好きさんとしては、嬉しい干支となりました。
私も早速、編み初めしてますよー。
(年末も、結局、慌ただしい合間をぬって 30 日まで編んでました。)
皆さんは、編み初めしてますか?

さて、去年は公私ともに、いろんなことがあり、
予想以上に制作が進みませんでした (>_<)

今年も、引っ越しなどなど、
慌ただしい展開がすでに予想されていて、
ami * nui 活動は、去年以上にボチボチになりそうです(^_^;)
でも、それが、次なる ami * nui へのステップになるはず・・・。
皆さんと末永くお付き合いしていくために
わたし自身の幅が広がる年にしたいな・・・と思ってます。

今年は、放っておいても、自分も周りもバタバタしそうなので、
あえて、「 羊のように、ゆったりする 」 ことを心がけたいと思います。

もともと、こっそりとサボることは大好きなんですが、
サボっていても、気持ちは焦ってたりします(現実逃避??)。
今年は逆に、
「 ま、いっか 」 と、「 バタバタしていても、ゆったりと構えて 」 いく所存でーす。
( ↑ コレ、苦手分野)。

もし、バタバタしてそうな顔の私を見たら、
「 あわてない、あわてない。一休み、一休み。」
と、声をかけてくださると助かります (^_^)

・・・と、年始から懺悔の ami * nui ですが、
今年もよろしくお付き合いくださいませ。。。。。

2015年01月05日

1/11(日)・1/12(祝) 月一楽座 1月の巻

明けましておめでとうございます!
新年のごあいさつは近日中に・・・・。

月一楽座 1月の巻

月一楽座 1月の巻

※ 画像をクリックすると、画像を拡大できます

月一楽座。
春からの新しい展開に向け準備中のあじき堂さんが、
なんとか、1 月もお越しくださることになりました☆
ありがたや〜☆

新春の月一楽座は盛りだくさん!
なんとなんと、
小学生アーティスト 安喰楓人くんの 「 妖怪画展 」 も同時開催です!
綾部市や京都市では個展を開いている楓人くん。
福知山で作品を観る機会はなかなか無いので
妖怪好きさんや、お絵描きが大好きな小学生などなど、、、
ぜひぜひ遊びにいらしてください☆
オリジナリティあふれるその作品たちには圧倒されますよ!!!

月一楽座 1月の巻日曜日には、大好評の
「 はじめてのお灸体験 」も
あります☆

■日時: 1 月 11 日(日)・12 日(祝)
     10:00 〜 15:00
    (蕎麦は 11:00〜 限定数)

月一楽座 1月の巻【 両日とも 】
・楽作妖怪屋 「 妖怪画展 」
・Sarry: 布小物 展示販売

【 1 月 11 日(日) のみ 】
おがさわら鍼灸院 小笠原先生による
はじめてのお灸体験!

当日予約も可能ですが、
事前予約だと、お待ちいただかなくてオススメ!
グループ体験もできまーす!
※ 右の画像参照。
  クリックすると大きな画像になります。

【 1/12(祝) ミニライブ 】
・琴、フルート、ピアノ のミニライブ(無料)

2014年12月15日

月一楽座 12 月の巻 終了!

月一楽座 12月の巻

今月も、大盛況のうちに月一楽座が終わりました。
雪が積もるかな???と心配しましたが、
朝、うっすら残っている程度だったので助かりました。
先月から、おツユたっぷりのかけ蕎麦が大人気でしたが、
今月もやっぱり、かけ蕎麦が人気!
私は、初日はかけ蕎麦、今日はおろし蕎麦にしました。
かけ蕎麦のほうがアツアツですが、
おろし蕎麦は大根のお蔭で、体の奥底からポカポカしてきます。

月一楽座 12月の巻

月一楽座 12月の巻

月一楽座 12月の巻

初日は、オーグロリア農園さんの無農薬ブドウのツルを使った
クリスマスリース作り教室が開催されました。
オーグロリア農園さんが、当日の朝に剪定してくださったツルは
思っていたよりしなやかで、予想以上に曲がってくれました。
皆さん、お互い、協力しあいながら
オーグロリア農園さんや義母指導のもと、丸めていきます。

月一楽座 12月の巻

月一楽座 12月の巻

ブドウのツルをベースにして、
オーグロリア農園さんが採ってきてくださった木の実や葉っぱ、
あと、義母が用意してくれたローズマリーやオーナメントで
思い思いに飾り付けをしていきます。
チビッコも一生懸命、飾りつけてくれました。

月一楽座 12月の巻月一楽座 12月の巻

月一楽座 12月の巻

飛び込み参加もあり、15 個 の個性的なリースが完成しました!

私の中でのヒット賞は、お友達 2 人の作品 ↓↓↓

月一楽座 12月の巻月一楽座 12月の巻

Ayawo と Eri さんの作品。
どちらも素敵ーーーーーー☆
二人とも、手づくり大好きなので、センスがキラリと光ります。

月一楽座 12月の巻

月一楽座 12月の巻

その他、Sarry さんの布小物や、、、

月一楽座 12月の巻

パフェさんの革小物作品や、、、

月一楽座 12月の巻

ギャラリーぐぅさんのランプシェードの展示がありました。

月一楽座 12月の巻

あじき堂 奥さまの yumi さんが
折り紙でつくった手づくりのツリーを飾りつけてくださいました。
これが大好評!

月一楽座 12月の巻「 つくり方を教えてほしい! 」と
リクエストしたら、
快く、教えてくださいました。

薪ストーブのまわりで、
思いがけず、
わいわい賑やかな
折り紙教室となりました☆

右の写真は私が追ったツリー。
自宅でも飾ってみようっと♪

月一楽座 12月の巻

あじき堂さん。
年末は、年越しそばで大忙しです。
地方発送もしていただけます!
私も去年は、実家に送りました☆

月一楽座。
来月も、1 月 11 日(日)− 1 月 12 日(祝)に開催できることになりました!
3 月以降は、あじき堂さんが週末、お忙しくなられる予定なので
週末開催できるのは、残すところあと何日か・・・・。

来月は、大好評のお灸体験や、
安喰楓人くんの妖怪展もある予定です。
お楽しみにーーーー!

2014年12月04日

12/14(日)、15(月) 月一楽座 12月の巻

【 お詫びと訂正 】
 X'mas リースづくりにセットになっている、あじき堂さんのスイーツは
 ミニそばがき善哉です。お詫びして訂正させていただきます。
 (誤)ミニそば団子 → (正)ミニそばがき善哉


月一楽座 12月の巻

1412_tsukiichi2.jpg
※ チラシ画像をクリックしたら、画像を拡大することができます

恒例の 月一楽座 12 月の巻。
12/14(土) − 12/15(月) に開催します。

あじき堂さんの絶品お蕎麦を食べにいらしてください☆
寒がりの ami * nui は、かけ蕎麦も大好きです。お出汁がうまい!

今月は、Petit Bonheur さんのマルシェや ひだまり市でもお馴染みだった
Sarry さんが出店してくださるそうです。
義母が Sarry さんの大ファンで、お声がけしたそうです。
お楽しみに!

月一楽座 12月の巻

月一楽座 12月の巻

12/14(日)には、X'mas リース作り体験教室が開かれます。
土台は、オーグロリア農園さんのこだわりブドウのツル!
あじき堂さんのミニそばがき善哉つき!なのに、500 円という格安価格です!

オプションで +500 円(合計 1,000 円)にしていただければ、
写真にあるような追加材料(リボンやオーナメント)でアレンジしていただけます。
もちろん、ベースだけ作って
会場やご自宅でお手持ちのオーナメントを付けていただいても OK です☆

いずれも、要予約で限定数ですので、
ご希望の方はお早目にお申込みください。

■日時: 12 月 14 日(日)・15 日(月) 10:00 〜 15:00
    (蕎麦は 11:00〜 限定数)

月一楽座 12月の巻【 両日とも 】
・パフェ: 革小物 手づくり作品 展示販売
・Sarry: 布小物 展示販売

【 12 月 15 日(日) のみ X'mas リースづくり 】
オーグロリア農園さんのブドウのツルで
X'mas リースを作ります。要予約、限定数!

・12/14(日) AM 10:00〜(要予約)
 ブドウのツルの土台のみ 500 円(ミニそばがき善哉つき)
 こちらがご用意する木の実やリボン他などのオーナメント付 1,000 円
   ※いずれも、お好きなオーナメントの持ち込み可
 10 名限定、要予約 【 残席 8 名さま 】
  → お問い合わせはこちら