2016年03月28日

元伊勢参道マルシェ & フローレスタ

元伊勢参道マルシェ元伊勢参道マルシェ

昨日、昼過ぎくらいまでは、なんとかお天気がもちましたね☆
我が家は久々のお出かけ〜。
旦那さんとお出かけするのって、いつぶりだったっけ???
引越しにまつわるエトセトラもあったし、
もしかして、仕事や買い物以外でのお出かけは今年初???
・・・・思い出せません(^_^;)。
仕事接待で朝帰りの旦那さんでしたが、容赦なく連れ出しました。

いつも、もくもくフェスタ関係でお世話になってる方が出店されていることもあり、
大江町の元伊勢内宮で開催された参道マルシェへ繰り出しました。
スタッフの方いわく、去年と比べてお客様がものすごく増えたそうです!
確かにとっても賑わっていて、
昔の元伊勢さんのお祭りってこんな感じだったのかな???と想像しちゃいます。

早速、お目当て その1 アルモニーア さんの神戸牛サンドをゲット!
結婚記念日で行きたいな、、、と画策中。

元伊勢参道マルシェ

お目当てその2 キャリー焼菓子店 のケーキも
ほぼ売り切れ状態でしたが、なんとか生チョコタルトをゲット!

元伊勢参道マルシェ

久々の 竹松うどん さんも安定の美味しさでした☆
いつも通り、昆布のてんぷらをトッピング。

写真を撮り忘れちゃいましたが、
いつももくもくフェスタや関連イベントでお世話になっている
森の泉 さんもご出店されていました。
ハーブティをゲットしたので、今度、編みあみサロンでお出ししますね☆

元伊勢参道マルシェ

元伊勢参道マルシェその後、大江町てっぺん近くにある
ログカフェ 「 フローレスタ 」 さんへ。
お仕事がお休みの日に
15 年間くらい、ログハウスを作り続け、
退職後、満を持して、
カフェをオープンされました。

薪ストーブの直輸入もされていて、
我が家の薪ストーブも
お世話になりました。

伊田さんご夫婦が仲良く営業される、
とのことなので、陣中お見舞いをかねて、
カフェへ行ってきました。

元伊勢参道マルシェ
何年か前の完成前に見学したことはありましたが
もうすっかり馴染んで
温かみのあるログハウスになってました。

両丹日日新聞に掲載されたばかりとのことで
満席状態!
(しかも、伊田さんによると、
 直前まで、義両親も来ていたとか。
 偶然、店内で鉢合わせるところでした☆)

店内のお写真はありませんが、
薪ストーブがとにかく
暖かかったです。

元伊勢参道マルシェ

伊田さんお手製のジビエ燻製もあり、
今回は、鹿肉リブの燻製をいただきました。
ぜんぜん臭くなくて、とーーーっても美味しかったです。

私、ジャーキーはあんまり好きじゃないんですが、
この燻製はヘルシーでしつこくなくて、それでいてスパイシー、美味しかったです!
ベルギービールも置いてあるそうで、とっても呑みたかったです(^_^;)。
卒乳したら、この燻製をいただきながら、昼間っから呑みたい。。。

フローレスタさんは、土日だけ営業されているので
詳しくはお問い合わせください。。。

■ 次回の編みあみサロン
4/22(金) 編みあみサロン @ いともく
4/26(火) 編みあみサロン @ いともく 残席 2 名
  → お申込みはこちらから

2015年05月21日

柳町 オープン! (とりなご経営)

柳町

柳町、5月頭からオープンしています!
両丹日日新聞にも広告が大きく掲載されていましたし、
もう既に、周りでも行った方がチラホラ・・・。

とりなごファンの私たち。
旦那さんは、工事中に
資材を運ぶため、途中経過を見学したことがあるらしいんですが
私は一度も見たことが無いっ!!!

とりなごさんもそうですが、この柳町も、
旦那さんたちの管理している福知山の木がふんだんに使われているとなると
オープンが今か今かと待ち遠しかったので、早速、GW中に行ってきました!
想像以上に素敵な町家でした☆
福知山にこんな町家が残ってたなんて…。
京都市内でも、なかなかこの規模の町家はお目にかかれません。

柳町
厄神さんから広小路へつながる
一方通行の道沿いにある大きな町屋を改造して、
しっとりオシャレなスタイル。

鴨すきはもちろん、カフェや Bar もあり、
ゆくゆく、ランチもされるそうですよ☆
(素敵な外観の写真を撮るの、
 忘れちゃったーーーー)

通り庭は、
こんな感じにライトアップされています。

柳町

ここが、カフェ & Bar スペース。
こんなところでデートしたいっ!
生原酒をグラスで呑みたいっ!!

柳町

柳町
1 階は、中庭が見えるテーブル席。
中 2 階は、テーブルの個室。
2 階は、宴会もできるお座敷と
こじんまりしたお座敷の個室。

廊下も素敵だけど、
上から眺める中庭も素敵!

柳町

夜久野にある(有)田舎暮らし の 中島さん の鹿肉もありました!
わたし、まだまだ、フランスのジビエ料理でいう 「 野趣あふれる香り 」 に
なかなか慣れないんですが(^_^;)、
この鹿肉の燻製(を炭火で炙ったもの)は、まったく臭みが無く
とーーーーーーーっても美味しかったです!!!
これなら、いくらでも食べられます☆

柳町
鴨スキは、なんだか、
本店よりあっさりしてるような・・・。
その分、おつゆをどんどん飲んじゃいました☆

あじき堂さんのところもそうだったけど、
新旧の杉ヒノキが見られ、
徐々に馴染んでいくのが楽しみです。

常日頃お付き合いしてる建具屋さんはもちろん、
綾部のハタノワタルさんの和紙とか、
ARIAさんの家具とか、
とてもたくさんの方がコラボしてる
お店になってました。

城下町の福知山。昔はもっと、
こんな町家が残ってたらしい・・・。
これを機に、
残ってる町家が活用されていくといいな〜(≧∇≦)
しばらくは、レストランのほうのお手洗いがヒノキの香りで包まれてまーす。

柳町の詳細はこちら

2014年06月11日

サルの手は借りたくない

昨日の夕方から、なんだか貧血ぎみ。
鉄分はとってるつもりなので、貧血なのか????
周りでは、低気圧が近づくと体調を崩す方がチラホラおられるので、
私もそんな症状なのかもしれません。

軽い症状だから、気合いでなんとかならないかなー?と思い、
昨日の夜から、スマホでアゲアゲな曲を流したりしつつ、エイヤっと家事をしています。
洋楽好きだけど、邦楽も聴きますよ☆



椎名林檎ちゃん。今週末からのワールドカップ。NHK 公式応援ソング。
残念ながら、何よりも睡眠が優先される我が家。
地球の反対側にあるブラジルが開催地では
リアルタイムで観るのは難しそうです・・・(^_^;)



星野源くん。Crazy Crazy。
前シングル同様、ジャズピアノが効いてます☆
今回ベースを担当しているハマ・オカモトさん(ダウンタウン ハマちゃんの息子さん)の
動いてる映像は初めて観たんですが、
ベースの弾き方がかなりカッコイイんですね☆
ドラムの人も、バチさばきがスゴイ。。。

今日はユカさんとヨガに行ったので、夕方でもフラフラしないです☆
もう一踏ん張り、がんばろうっと。

猿の手猿の手

そういえば、、、、
先日、うちの家のドアに、こんな泥模様が付いてました。
夕方には無くて、朝にはあったから、夕方から朝にかけて付いたみたいです。

高さと形からして、普通に周りにいる鹿じゃないし、
「 小熊???? それとも酔っぱらって帰ってきた旦那さん?? 」 て思ってたら
facebook で写真を公開したときに、半月庵 さんが
「 それ、サルですよーーー 」 って教えてくれました。
親指にあたるところだけが、離れているのがポイントだそう。

それなりに忙しいけど、サルの手は借りたくありません。。。
我が家に何しに来るつもりだったんだろう。。。。

2014年05月26日

la petit marche 3 / 古本カフェ モジカ

petit marche

petit marche

今日は、お友達と Petit Bonheur さんの 3 周年記念イベント、la petit marche に行ってきました。

11:00 過ぎくらいに行ったんですが、すでにすごい人!
なかなかブースに入れない状態でした。

おいしふぉんさんのシフォンケーキも販売されていたんですが、
残り 2 個!!!!
あわてて買わせていただきました。
( でも、他にも買いたい方がいるかも??? と、なんだかスタッフ気分になっちゃって
  残り 2 個のうち、1 個だけ買うことにしました。
  最後、どなたがラッキーガールだったかなーーーー? )

3 周年。。。本当にとりあえず、おつかれさまでした☆
また今年、笑顔いっぱいの一年になりますように♪

petit marche

そのあと、広小路の ムーンベックカフェ へ。
日替わりランチプレートをいただきました。
私は 2 回目。今日も美味しくいただきました☆

そうそう。
入り口で、偶然、
今日が定休日の まぃまぃ堂 さんに出会ったんですが
情報によると、映画 『 WOOD JOB! 』 が
来月か再来月??くらいに、福知山シネマで上映されるらしいというウワサだとかーーーー☆☆
詳細が分かったらまたアップしますねー♪

petit marche

petit marche

petit marche
そのあと、お茶しに
最近オープンされたブックカフェ
モジカ 』 さんへ。
キュレーターさんが東京で集めて来られた、
という古本がズラリ!

東京に住んでた頃は、
古本屋さんが多いエリアに住んでたので
よく立ち寄ったりしてました。

そうすると、普通の本屋さんでは
興味がいかないような本に目が行って
自分でも思ってもみないような
本を買うのが面白いんです。

モジカさんでも、やっぱり
いつもは読まないような本を
手に取ってしまいました。

今日はお友達と一緒だったので
本を吟味することはしなかったんですが
またゆっくり遊びに行ってみようと思います。

petit marche

淑徳高校の生徒さんが作ったというケーキがあったので
なんだか応援したくて、注文してみました。
アットホームなお味がして、なんだか微笑んじゃいました☆
あたたかい気持ちになるケーキで、美味しかったですよー♪
お昼は、パニーニやピザも食べられるみたいです。

堅いプラスチックの椅子もありましたが、
ソファや布張り座面の椅子もあったので、長居ができそうです☆
本好きさんはレッツゴー!

【 モジカ 】
福知山市字中ノ28番地3(福知山シネマとなり)
TEL : 0773-24-8844 
定休日 : 毎週火曜日(祝祭日除く)、年末年始

2013年06月13日

自然いっぱい

忙しい日々でも、ちょっとしたことで
一息つけることってありますよね。

今の家にうつって 1 年半弱。
いまだにビックリする珍客がいます。

自然いっぱい

「 声が近いっ 」 と思って 2 階の窓を開けたら
隣の畑にキジ。

自然いっぱい
「 チクっ! 」
キッチンのアクリルたわしに
なぜか、クワガタ。

どこから入ったんだろう・・・?
Goki ちゃんじゃなくて良かった・・・(^_^;)


車で 10 分の ホタルスポット自慢をしたら、
petit bonheur さんも繰り出されたそうです☆
知る人ぞ知る、ぷち人気スポットになるといいな〜☆

日記
旦那さんの日記
このブログへのコメントだけじゃなく、
メールでアドバイスいただいた方もおられ・・・・・
感謝・感謝です!

無事、復活しました!!!!

冷凍庫に入れたら
文字がキレイに蘇えったそうです☆
( 内容が分からないよう、わざと
  写真はボカシを入れてます)

アドバイスいただいた皆さん、
本当にありがとうございました!!!

2013年04月27日

広小路マルシェ

広小路マルシェ

もちろん、広小路マルシェに行ってきました☆

1 年ちょっと前までは住んでたエリア。
歩いている人がとっても少ない商店街だったんですが、今日はとっても活気づいてました☆
前は、まぃまぃ堂 さんまで散歩する、とか、フレサで買い物をする、とかゴールがあって、
その途中の街並みはあまり楽しめなかったんですが、
今日は、一歩一歩がとっても楽しかったです☆
生徒さんやお友達にも、たくさん出会いました♪

広小路マルシェ

まずは、hana* ちゃんのパンをゲットするところから☆
旦那さんからも、「 hana* さんのパンをいっぱい買ってくるように 」 と指令が出てたので
今回も、たくさん買わせていただきました♪
いろいろ新作があって、嬉しい〜〜〜☆
明日の朝ごはんにいただきます♪

広小路マルシェ

広小路マルシェ

新しいカフェや花屋さんもオープン。
他にも、タイ焼き屋さんやダーツバーもオープンしたとか。

地元の古株の方ばかりでなく、新しいお店・店主さんも受け入れていく広小路。
変わっていくのは寂しいことだけど、変わらずに人が減っていくのはもっと寂しい・・・。
新しいことに挑戦していく姿は素敵です。

広小路マルシェ

広小路マルシェ
puut cocous さんや、
老舗 多鶴さんのコロッケ。
イル・プルチネッラ さん。

あんまり楽しくて、
一緒にいったお友達とも
10 時くらいから 3 時過ぎまで
ずーーーーっとシャベリっぱなしでした☆
青空での買い食いって、ほんと美味しい〜♪

広小路マルシェ。
明日 27 日(日)も開催されてます。
hana* さんなど、一部ご出店者さんが
入れ替わりますので、ご注意〜。

広小路マルシェ

その後、まぃまぃ堂 さんで開催されている 陶器展 に行ってきました。
緑が映える花器とか、キュートな陶器マグネットとか、素敵な作品がいっぱい並んでました。
tomoko さんともオシャベリできて癒された〜☆
10 月の木材市場イベントの相談も、時々させてもらってて、
今回も、優しい言葉をかけてもらって、とっても嬉しい気持ちになりました☆
ありがとうございます!

広小路マルシェ

そんな tomoko さんみたいなお花が!
白いヤマブキ、「 シロヤマブキ 」 っていうそうです。
とっても可憐で、優しいお花でした。
今、まぃまぃ堂 さんの出入り口で、お客様を迎えてくださってます☆

2012年12月10日

積雪!

昨日は久々、旦那さんと時間を過ごした、休日らしい休日になりました。
土曜日は平日扱い、日曜も仕事がちょこちょこ入る我が家。
日曜の昼寝が大好きな旦那さんなのに、最近は、仕事や出張が続いていたので、
こんなゆっくり休める休日(それでも午前は仕事)って、いつぶりだろう・・・?
思い出せない・・・。たぶん、10 月以来(^_^;)。
最近、残業つづきで寝不足も続いていたし、
年末年始は、できる限りグウタラさせてあげようっと。

初雪

今日の福知山はすごい雪!
特に、我が家付近は 積雪 20 センチ。

今年の秋は、カメムシの発生が少なかったから、
雪が少ないと思ってたんだけど・・・・。
例年より 3 週間ほど早い積雪です(>_<)。

日ごろの運動不足を解消すべく、今シーズン初の雪かき。
一汗かきました。

初雪

舗装されてる道路から、少し上がった砂利道にある我が家。
家の前は除雪車が入らないし、車もそんなに通らないので、
放っておくと、なかなか溶けず、
翌朝まで残ってると硬くて厚みのあるアイスバーンになっちゃいます(>_<)

とりあえず、車が出られるようにしておきました(写真)。
舗装道まではまだまだだけど、
あとは旦那さんの四駆で踏みしめて溶かしてもらう作戦。

この山裾に引っ越してきて 2 回目の冬。
少しずつ、雪かきが速くうまくなってきた気がする。。。
それでも、こちらの方たちはもっと上手で速い!

明日は雪がおさまってますように・・・。

2012年11月27日

アットホームな福知山マラソン

連休が終わりましたね。
皆さん、それぞれ、歳末あわただしくなる前の連休を
お過ごしだったかと思います☆

我が家はお互い仕事もあり、お出かけはできなかったんですが、
奈良や神戸から来客が続き、連日、とっても楽しかったです♪

福知山マラソン
そのうちの一組。奈良から友達が
家族 4 人で泊まりに来てくれました。
ご主人が福知山マラソンに挑戦!

10kmは経験あっても、フルは初!なのに
見事、4 時間数分というビックリタイムで
完走しましたーーーーー☆

友達のコドモらも一生懸命、応援!
無事、パパにキャンディーの差入れができました♪
私も、応援しすぎで腕がパンパンでした(^_^;)。

ご主人いわく、福知山マラソンは
とってもアットホームな大会だったみたいです。
今まで、街中で応援したことはあったんですが、
折り返し地点付近で応援したのは初めて。
確かに、周りの応援はとっても熱かったです。

ご主人による感激ポイントを挙げると、
  (1) 自然いっぱいで走りやすい
  (2) ボランティア団体さんの差入れがたくさん!
  (3) 団体以外で個人さんでも、チョコやキャンディーの差入れが沿道でたくさん!
  (4) 沿道の方たちの応援が力強く、たくさん話しかけてくれる。
    ( 30 km 地点以上になると、選手も急激に疲れが出てくるそうなんですが、
     「 アンちゃんガンバレーーー」とか、「 あと少しだよーーー 」 という掛け声に答えることで
      もう少し頑張ろうっていう気になるらしいです。)
  (5) 三段池のゴールにつながる最後の坂がキツイ。
   坂の下で応援キッズが待機していて、希望すれば一緒に坂を走ってくれる。
だそうです♪
私も来年は差入れをしてみようかなー☆

空前のマラソンブームで、神戸マラソンや大阪マラソンも超人気!
この都市部のマラソンは抽選だそうで、その抽選にあふれてしまった方たちが
福知山マラソン(先着順、抽選無し)に押し寄せたみたいです。
でも、そのおかげで、福知山マラソンの魅力に取りつかれた方も多いんじゃないかなー?と
期待しています☆

福知山マラソン

打ち上げ @ とりなご さん にて。
友だち家族、「 何を食べても美味しい!!!! 」って言ってくれました☆
二泊もしてくれたので、キッズらとも、すっかり仲良しになった私たち夫婦。
写真左は旦那さん。右はキッズ。
「 タバコを吸っちゃダメーチョップ 」 を食らわされてます(^_^;)。

とりなごさんには、福知山マラソンの打ち上げをされてる
選手の団体グループさんがとっても多かったです☆
遠方から来られてるのか、電車の時間に合わせて、一辺にガバっと帰られました〜。
皆さん、美味しいところをよくご存知☆
「 来年も来ましょーーーー 」 と一本締めをされて帰られました。

またの来福。お待ちしています☆

2012年11月13日

また、鬼ヶそば

鬼ヶそば

ちょっと前の話になりますが、
旦那さんが泊まりがけでいない休日、実妹が大阪から遊びに来てくれました。

・・・で、またまた、鬼ヶそば へ・・・。
オシャレなところは大阪で満喫してるであろう妹。
「 囲炉裏焼きが気になる・・・ 」 と言うので
先月、東京の友人を連れて行った ばかりですが、またランチへ。

鬼ヶそば
むさぼる妹。
鮎も、山菜天ぷらも
美味しかったーーー☆

やはり休日ということもあって、
大阪や神戸など、
遠方のお客さまが多かったです。

しかも、
「 マツタケが食べたいんだけどある? 」
との会話が、隣の席から聴こえてきました。

店: 「 今年は不作で少ないんやわー。
    値段が高騰してて申し訳ないし・・・(>_<) 」
客: 「 でも、どうしても地の松茸が食べたくて来たんや!
    いつもより高くても、
    2 万円までは払うから、あったら出して〜 」

私も妹も、耳ダンボでビックリ。
ものすごい太っ腹なお客さまでした。
いろいろウワサを聴いて、遠方から来られるんでしょうね・・・。

鬼ヶそば

「 夜はどこか行きたい? 」 と聴いたら、
「 健康的な手料理が食べたい 」 とのこと。
普段、仕事が忙しくて、野菜炒めなど一品ものの自炊しかできてないみたいです。

妹だと気がゆるんで、あまりちゃんと盛りつけてないので、写真は小さくしました(^_^;)。
福知山産や近隣産の野菜中心の和食お惣菜。
新米、ひじき煮、かぼちゃの塩麹煮、モロッコインゲンの胡麻和え、
アジの刺身、とり軟骨の塩焼き、アサリの酒蒸し、キムチ、ごま豆腐、お味噌汁。
大食感の旦那さんがいたら、これでは済まなかっただろうなーーー(^_^;)。
妹。ちょっとは栄養補給して帰って行ったかな?

2012年10月31日

いよいよオープン! hana* さんのパン屋さん

hana*さんの米粉パン

いよいよ、明日 11 月 1 日(木)。
米粉パン hana* さんの、かわいいパン屋さんがオープンします☆
毎週(木)の楽しみが、また一つ増えましたね☆

↑↑↑ こちらが、その小屋。
ね。カワイイでしょ?

hana*さんの米粉パンhana*さんの米粉パン

こんな、アンティークな時計もカワイイ・・・。
ランタンの中にある息子さんのトリックさえ、
温かくお客さまを迎えてくれてるような楽しい気分になります☆

これから、周りの寄せ植えなどもトライされるみたいなので、
hana* さんの温かい人柄そのままに、
お店もどんどん、温かい雰囲気を増していくと思います♪
楽しみ〜〜〜!

hana* さんのパン戸田フリマ

私のツタ無い写真で申し訳ないですが、
これは過去の hana* さんパンの一例。
水分たっぷりのモチモチパンが、とっても美味しくてお腹にやさしいんです。
最初は、「 えーーーーーーー! 米粉のパンーーーーーーー???(ーー;) 」って
アナドってたうちの旦那さんも、今や、hana* さんパンの大大大ファン!
白ご飯が大好きな方なら、争奪戦の仲間入りをすると思います☆

11 月 1 日(木) 朝 11:00 オープン 〜 売り切れるまで。
毎週(木)(季節のお休みがあるので ブログで営業日をチェック してください)。

とっても残念なんですが、ami * nui は
オープン初日が、木材市場のお手伝い日と重なってしまって行けないんです(>_<)。
哀しい・・・・。
でも、それが分かってたから、先日の たけまつり で、たくさん食べておいたんですけどね・・・(^_^;)
来週リベンジしたいと思います!

初日。朝は混むかもしれないので、時間をズラして行くこともオススメですよ。
(hana* さんは、当日、昼過ぎまでパンを焼き続けてくれるそうです☆)