2015年12月24日

ドングリ帽の回 補講 / サロン納め

編みあみサロン

メリークリスマス!
皆さん、今日のイブはどのようにお過ごしなんでしょうか?
我が家は特に何もないんですが
実家の母がチキンを送ってくれたので、それをいただくことにします(手抜き(^_^;))。
上の写真は、以前、ベビーダンス教室に参加したときに
無料サービスで付いてきた、寝相アートならぬ、ごろ寝アート。
完全なる親バカです☆

編みあみサロン

今日は、編みあみサロンの補講でした。
前回、「 どんぐり帽を編みたい 」ということでお越しいただいたママさん達でしたが
初心者の方が多く、お子さんも愚図ったりで完成しなかったので
今日、補講を開講させていただきました。
1 名さまキャンセルありましたが、
4 名さま + チビッコ 4 名 にお集まりいただきました。

編みあみサロン

編みあみサロン

チビッコ同士も、仲良く遊んでみたり、オモチャの取り合いをしてみたり・・・。
我が娘 Eve も、撫でられたり叩かれたり、
オモチャを取られたり、取り返してみたり・・・。
また一歩、成長した気がします☆

編みあみサロン編みあみサロン

笑顔がとっても素敵な Yukihiro 君。
帽子をなかなかずっとかぶってくれないんですが
なんとか瞬間を撮影することができました。
お部屋の中は暑いけど、お外ではかぶってね☆

編みあみサロン
大将としての素質がありそうな Yuito 君。
ママが選んでくれた毛糸も、
Yuito 君に似て、貫録のある極太毛糸。
角も立派です!

もう一回、編みたい・・・ということで
今度は細めの毛糸で 2 作品目を
編み始めました。

ご自宅で完成されたら
写真を送ってください〜☆

編みあみサロン

編みあみサロン
ママとともにモデルになれそうな
Momo ちゃん。
カメラ目線での笑顔、いただきました!

毛糸が足りなくなったんですが
ami * nui の手持ちの毛糸を足して
ツートーンのどんぐり帽ができました。

編みあみサロン
I さんは、
どんぐり帽に挑戦されていたんですが
まったくかぎ針を触ったことが無いうえに
お子さんがなかなか
編みものに集中させてくれなかったので
急きょ変更して、
通常レッスンに切り替えました。

ご自宅での練習の成果が出て
コサージュが完成!

少しずつ慣れてきて
編み物に対するモチベーションが
どんどん湧いてこられたようです☆
良かったーーーーー☆☆☆
継続はチカラなり!ですね。

来年も続けてお越しくださるので
いつか、どんぐり帽を一緒に完成させることができたら・・・と
ami * nui、はやくも勝手に、来年の抱負を掲げています。


そして、今日が、今年最後の編みあみサロンでした。
今年の振り返りはまた後日するとして、
とりいそぎ、お礼まで。
今年一年、ご参加くださった皆さま、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

2015年12月21日

編みあみサロン 追加開催


編みあみサロン

編みあみサロン
こちらのブログでも事前告知していましたが
昨日・おとといの土日、
無事、家の完成見学会が終わりました。

ami * nui 教室の参加者さんや
以前、同じアパートだった方など
見知った方もご家族で来てくださって
嬉しかったです☆

たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました!
引っ越しまであとわずか。
今の家での夜中授乳が寒くてツライので、
はやく引っ越したい〜。

編みあみサロン

今日は、編みあみサロンの追加開催日。
お友達同士で申し込んでくださり、
満員御礼の 7 名様(+ちびっこ 7 名)。

Eve より少し大きい
7 〜 10 ヶ月の赤ちゃん連れのママさんです。
ハイハイして動くようになったり、自己主張が激しくなったりして
ママが編みものに集中してると、オンブしてても、寂しくて泣き出しちゃう子も。
なかなか思うように進まないなか、
皆さん頑張りました!

今回、初心者さんが多く、
本来なら初級レッスン(1)のコサージュから始めてもらうところ、
「ドングリ帽を編みたい」ということで、
初級レッスン(2)の題材をアレンジして挑戦していただきました。
残念ながら、完成にまで至れませんでしたが、
また補講をすることになったので、
それまで皆さん、ご自宅で復習しておいてくださいね☆

編みあみサロン編みあみサロン

今回が 2 回目のご参加の T さん。
かぎ針初級レッスンとして、コサージュを編みました。
ご経験者の T さんは、Yugo 君を抱っこしながら
スイスイっと編まれて、あっという間に完成!

ご自宅で、どんぐり帽の色違いを編まれていたので
どんどん、かぎ針が手に馴染んでいってる感じです☆
すごい!


Eve も、今日はなかなかオンブから降ろしてもらえないので
愚図ってました(^_^;)
でも不思議と、家で一人で娘の泣き声を聴いてるより、
こうやってみんなで大合唱してるほうが楽なんですよね〜。

ワチャワチャですが、
こういう場を設けさせてもらえて、本当にありがたいことです。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

2015年12月17日

編みあみサロン 12月 vol.2

1512_amiami21.jpg

1512_amiami22.jpg今日は、編みあみサロンの日。
一名様、キャンセルありましたが
常連さん・リピーターさんが
5 名(+ チビッコ 3 名)
お集まりくださいました。

1 年ぶりの再会もあり・・・。
こういうとき、復帰して良かったな☆
って思います♪

チビちゃん達も、ほとんどの時間は
お母さんにベッタリなんですが、
ときどき、機嫌がよいときに
手をつなぎあったり
オモチャを取り合ったりして
カラミがあるから面白いです。

1512_amiami25.jpg1512_amiami26.jpg

今回が 2 回目の N さん。かぎ針レッスンです。
題材が前後しましたが、
今回はコサージュを完成されました。

前回つくったドングリ帽にかわいいコサージュが付きました☆
やっぱりモデルさんみたい。
カワイイーーー☆

1512_amiami28.jpg

棒針レッスン補講だった Ayami さん。
ハプニングもありましたが、無事、帽子が完成です!
お姉ちゃん用だったんですが、
Rui 君にちょうどいいサイズのようです。
Rui 君、帽子がよく似合う☆
まだまだチカラが一定せず、編み目がそろっていませんが、
練習あるのみ!です。
ご自宅で復習してくださいね☆
次回から自由課題になります。

1512_amiami23.jpg

Chisato さんは、初めての自由課題。
でも、私の産休が影響して、すっかり棒針の仕方を忘れてしまいました(^_^;)
今日は復習です。
娘さん用の帽子を編みはじめています。

1512_amiami27.jpg
Miyuki さんは一年ちょっとぶりのご参加。
Koharu ちゃんが大きくなってる!
めっちゃ喋ってる!!!!
髪の毛が伸びてる!!!!!
子供ってあっという間に大きくなるなぁ・・・と
シミジミしちゃいました。

ずーーーっと喋って
愛嬌をふりまいてくれていた Koharu ちゃんの
ニット帽がもう少しで完成です!

1512_amiami24.jpg

T さんはかぎ針レッスンを修了されたばかり。
初の自由課題として、かぎ針で編むバッグの途中です。

あっという間に食べてしまい、お写真を撮り忘れちゃいましたが、
Ayami さんが、三国屋さんの かりんとう饅頭 を差し入れてくださいました!
大好きなかりんとう饅頭!
ありがとうございます!!!!

2015年12月07日

編みあみサロン

1512_amiami9.jpg

今日は 編みあみサロンの日。
キャンセル 1 名様ありましたが、
6 名様 + 赤ちゃん 4 人(娘を入れたら 5 人)お集まりいただき
賑やかな 1 日となりました。

くくう助産院のタッチケア(ベビーマッサージ)教室に通っていて
そこで出会った方たちが初参加!
「 Eve ちゃんがかぶっているドングリ帽を作りたい☆ 」 ということで
お越しくださいました。

1512_amiami8.jpg

初参加の T さん。
6 年前くらいにかぎ針をしたことがある、ということで
すぐ思い出され、スイスイ編まれました。
あっという間に完成〜☆
Yugo 君もカメラ目線でバッチリ撮影できました♪

1512_amiami4.jpg

1512_amiami3.jpg
O さん。
かぎ針も棒針もお得意。
毛糸も、Saho ちゃんによく似合うお色を
選んで持ち込んでくださいました☆

トンガリ部分もアレンジされ、
クルリンと輪っかにしてあります。
カワイイーーーー☆

1512_amiami6.jpg

赤ちゃん全員集合〜☆
N さんはあと一段編めば完成ですが、
Yuna ちゃんが未完成の帽子をかぶってくれました。

今日は棒針レッスンだった Ayami さんも
Rui 君のためにどんぐり帽を編んでいたので、
みんなで集合写真を撮ってみました。
みんなよくお似合いです〜☆

1512_amiami5.jpg

Yoshie さんは、ご主人のセーターを編んでいます。
こちらは、以前に編まれたというバッグ。
プックリしててカワイーーー☆
Ts さんはかぎ針バッグを編み始めています。

1512_amiami2.jpg1512_amiami1.jpg

こちらの便利グッズ。
腰のすわっている赤ちゃんを
膝の上に乗せることができるベルトです。
両手で支えてなくてもいいので、
愚図った赤ちゃんを膝の上に乗せながら編み進めることができます。
椅子に座らせることもできるそうで、
ami * nui の作りたいものリスト、一品、追加でーす!
Eve ももうすぐ腰が据わりそうなので、
作って活用したいと思います☆☆☆

2015年11月27日

編みあみサロン

編みあみサロン

今日は、復帰後 2 回目の編みあみサロン。
参加者さんが 1 組さまだけだったので
ゆるゆるマッタリとしたサロンでした。
良いリハビリになります〜☆

編みあみサロン

娘が大好きなルイ君が来てくれてたんですが、
今日はなんだか甘えん坊モード。
二人で遊んでほしかったんですが、二人とも
ママの抱っこやオンブから離れてくれませんでした(^_^;)

幼稚園がお休みだった Mone ちゃんが
ルイ君を抱っこしてくれる場面も。お姉ちゃん、ステキ〜☆

Ayami さんは、その間に棒針レッスン。
ゲージを取ることができたので、2 回目の今日は、
2 目ゴム編みでMone ちゃんの帽子を編みはじめました。
今回、宿題がしっかり出てるのですが、
3 人のお子さんを育児しながらだと、なかなか進まないですよね〜。
ボチボチ、無理ない程度に進めてくださいね。

編みあみサロン

サービスオニギリは、大根葉とジャコ・ゴマの自家製ふりかけ。
いただきものの大根には、葉っぱがワンサカ付いてるんですが、
それで作るフリカケは、旦那さんの大好物です。
今日は人数が少なかったので、
(我が家のご飯の残りもので恐縮ですが)
ふろふき大根を付けることができました。
ユズを切らしてたので、スダチで代用〜。
白味噌はいつもの、白道路の手作り絶品白味噌 です。
まだ今シーズンのものは手に入ってないのですが
昨シーズンのものを冷凍保存して、晩秋や初冬に使っています。

編みあみサロン
終了後、片づけをしていたら、
姪っ子ちゃん達が来てくれました。
小学生の姪っ子ちゃんは
とっても面倒見がよく、
人見知りのイブキも少しずつ
慣れてきたみたいです〜☆

※ 写真の掲載について

編みあみサロンでは、ご了承が得られた方のみ
参加者さんのお顔をブログで公開しています。
そのほうが、お裁縫の楽しい様子が伝わると思い、
お裁縫の輪を広げるために、参加者さんのご協力をいただいている次第です。

ただ、家族や親せき(姪っ子など)の顔写真は
モザイクやスタンプで隠させていただいています。
ami * nui や親せきは、このブログの性質上、住所が特定しやすいためです。
娘も、そのうち、私と離れる時間が増えてきたら
顔を隠すことになるかもしれません。

ami * nui の教室に参加されたい方で
顔写真やお名前を掲載されたくない方については
モザイクやスタンプで隠させていただきますので
初参加のときにお知らせください。

■□■ 次回のワークショップ ■□■
12/7(月) 編みamiサロン [いともく] 満員御礼
・12 月にもう 1 回開催予定。

2015年11月16日

お試し復活! 編みあみサロン

すっかりご無沙汰してます。
元気ですよーーーー。
娘も 5 ヶ月になりました。

そしてそして。今日!
編みあみサロンをお試しで復活してみました!

編みあみサロン

娘がどこまで愚図るか分からなかったので、
何が起こっても許してくださいそうな常連さんのみにお声がけ。
4 名様がお集まりくださいました。

編みあみサロン

娘も、大好きな Rui 君が来てくれてご機嫌☆
抱っこ魔人の娘は、いつも、
私がどこかしらに触れていたり注目していないとご機嫌ナナメなんですが、
Rui 君のおかげで、今日は、私が抱っこしてなくても大丈夫な時間が長かったです。
ありがたい〜☆

編みあみサロン

サロン復活のリクエストをくださった Ayami さん。
かぎ針はマスターされているんですが、いよいよ
棒針レッスンのスタートです。
初級レッスンの課題の帽子を編む前に
つくり目とメリヤス編みの練習、ゲージ取りに挑戦です。
Rui 君を抱っこしながら、ずんずん編みます。

編みあみサロン

Yoshimi さんは、夏のかごバッグが途中だったので
その続きから。

編みあみサロン

T さんは、かぎ針初級レッスンの最終課題の途中。
無事、仕上がりました! 
初級レッスン修了〜!!!!
初の自由課題として、夏のかごバッグに挑戦中です。

Yoshie さんは、ご主人のセーターを編んでます☆

編みあみサロン

サービスオニギリは、本当にオニギリしかご用意できず・・・。
今日は、なんとか、カブの浅漬けはできました(^_^;)
でも、参加者さんが
鳴門金時の焼き芋や手作りのパンを差し入れてくださったので
豪華なお昼休憩となりました!
ありがとうございます!!!

編みあみサロン

出産前、常連さんからは
「 私たちが赤ちゃんを抱っこするので、はやく復活してください☆ 」 と
ありがたくもリクエストいただいていました。
産後、3 ヶ月は大変(特に最初の 1 ヶ月半が大変)だったんですが
抱っこ紐が使えるようになり、オンブもできるようになると、
少しずつ、家事やお裁縫もしやすくなってきました。

娘があまりに抱っこ魔人 and 人見知りなんで、
家にずっといるより、外に出かけたほうが楽なときも多く・・・(^_^;)
大人ばかりの空間だと、ナヨナヨ泣いてばかりの困ったチャンですが、
赤ちゃんや子供がいると、とっても興味をそそられるみたいで、
ガツガツ肉食系女子に早変わりです。

今日、オンブや抱っこをしながらの準備は大変でしたが、
無事に、編みあみサロンが開催できて、とっても幸せでした。
温かく見守ってくださった常連の皆さま、本当にありがとうございました。

これから、娘や私が体調を崩してキャンセルになっちゃったり、
開催できても、愚図愚図だったり、、、、と
ご迷惑をおかけする場面も多いと思います。
娘も、今はオンブで大人しくしてくれていますが、
いつ、サロンどころじゃない月齢になるか分かりません。
とりあえず、細々とゆったり、末永く
サロンを運営していければ・・・と思いますので
応援いただけると嬉しいです。

このような状態ですので、ご新規さんは積極的には受け入れていません。
会場も、福知山の上川口学区にあるイトモクのみでも開催になります。
ご理解いただいたうえで、参加されたい方がおられましたら
個別にメッセージいただけると助かります。

■ 次回は、11/27(金) と 12/7(月) です。
■ 編みあみサロンの詳細はこちら
メッセージはこちらから

2015年04月24日

編みあみサロン @ いともく vol.2

編みあみサロン

今日は、恒例! 第 4 金曜日の編みあみサロン @ いともく でした。
常連さんたちが 6 名さま、お集まりくださいました。

なんだか今日は、ずーーーーーっとお喋りしてた気がします。
お昼休憩も、いつもの 2 倍くらい取ってたような・・・(^_^;)

子供たちの幼児英語教育のお話、キラキラネームのお話、
参加者さんが旦那さんと喧嘩しちゃったお話、
そしてそして、
なんと、常連さんが木工屋さんの娘さんだったことが分かり、
木のお話でも盛り上がりました☆
( 義父、やっぱり 「 先代のことをよく知ってる 」 とのことでした☆ )

今日は、作品の写真は撮れてないんですが、
Yuka さんは、フェアアイルのべストの続き。
Kazumi さんは、棒針 & かぎ針のボレロ。
Chihiro さんは、お孫さんにプレゼントする帽子。
Yuki さんは、ご主人のニット帽。
Chisato さんは、娘さんのニット帽(棒針レッスン)。
Yoshimi さんは、エコアンダリヤの夏バッグを編んでまーす☆

編みあみサロン
今日のサービスオニギリ。
(写真を撮り忘れていたので、
 スマホで撮ってた参加者さんに
 写メしてもらいました(^_^;))


もくもくフェスタにもご出店くださってた
丹波西山 さんのお米を使っています☆
旭 4 号という珍しい品種なんです。

昭和初期には、
西日本一の栽培面積をほこっていたそうですが
栽培が難しいために、今や
激レアの品種だそうです。
限定販売されていたものを運よくゲットできたので
皆さんにもふるまいました☆

一緒に添えた切り干し大根の炊いたんは
丹波西山さんのお母さまが
育てて干しておられる自家製 切り干し大根。
オマケでプレゼントいただいたので、
こちらも皆さんにふるまいました☆

とっても美味しかったです♪
丹波西山さん、ありがとうございました!!!

今日、編みあみサロン参加者さんにはお伝えしたんですが、
先日、丹波西山さんの熱い想いをお聞かせいただきました☆
それについては、またご紹介したいと思います☆

2015年04月17日

編みあみサロン @ いともく

編みあみサロン

今日は、とってもよいお天気だったけど、黄砂がすごかったですね。
ホントはピクニックでもしたいのに、この空気のおかげでお散歩もツライです(>_<)。

さて、今日は、編みあみサロンの日。
午前中 6 名さま、昼前から 1 名さま追加で、
合計 7 名さまの常連さん・リピーターさんがご参加くださいました。

ちょうど、昨日、山に
木の伐採体験に行ってたので、その写真報告や(後日、このブログでもご報告しますね☆)、
最近、ソバ打ちにハマってる参加者さんのお話などで盛り上がりました!

編みあみサロン編みあみサロン

Yoshie さん。
先月編んでおられたプルオーバーが完成してました!
ヤクの細い毛糸で、とっても軽いんですって☆
バックサイドの交差がポイント。
とってもキュートです☆☆☆☆
他の参加者さんたちにも大好評でした!!!
メリヤス砂漠。お疲れさまでした☆

編みあみサロン
初級レッスン 2 回目の T さん。
まんまるプチかごが完成!
目がそろっていて、とってもキレイです。

スイスイ編まれたので、
初級レッスン 3 回目の
レース編みコースターの途中まで行きました☆
次回は、自由課題まで突入できそうですね♪

Ayami さんは、7 月ご出産予定の赤ちゃんの帽子を。
Chihiro さんは、3 月に産まれたばかりの
お孫さん用の帽子を。
Kazumi さんは、棒針 & かぎ針のボレロを。
Chisato さんは、棒針レッスン 2 回目!
Yoshimi さんは、エコアンダリアのバッグを
それぞれ編んでおられまーす☆

2015年04月14日

編みあみサロン @ いっぷく半月庵さん

編み編みサロン@綾部

今日は、編みあみサロン @いっぷく半月庵さんでした。
常連さんが 4 名さま、ご参加くださいました。

今日は、府議選の直後ということもあって、
政治のハナシから、新しくオープンされたカフェのハナシまで、
いろんな話題で盛り上がりました☆

編み編みサロン@綾部

春だけ期間限定で販売されている桜のドラ焼きと、
半月庵さんがプレゼントしてくださった塩チョコせんべいをおともに、
皆さん、編み進めます。

Aya さんは、麻ひもバッグを。
Mayumi さんは、ベビー用のニギニギを。
Yuki さんは、ご主人のニット帽を。
Atsuko さんは、かぎ針ボレロを。
皆さん、完成が楽しみです☆

編み編みサロン@綾部

今日はアフターと称して、
終わった後、参加者さんと達ランチへ。
赤尾漢方薬局さん併設のカフェ「悠々」 さんへ。

何か月か前に行った前回は、薬膳カレーをいただいたんですが、
今日は満場一致で、蓮の葉包蒸飯ランチセットを注文。
めちゃめちゃ美味しかったです☆
これまた、いろんな話で盛り上がり、
とっても長居しちゃいました☆
Aya さんの 結婚○周年記念バケーションのプランや
オネダリ作戦まで立てちゃいました\(^o^)/
自分が行けないから、他の人のプランで盛り上がっちゃうんですよね(^_^;)
Aya さん、勝手な妄想にお付き合いくださり、ありがとうございました(^_^;)

2015年03月27日

編みあみサロン @ いともく part.2


編みあみサロン

今日は、第 4 (金) 恒例の、イトモクでの編みあみサロン。
お一人さまキャンセルありましたが、
初参加の方 1 名様、常連さんリピーターさん 5 名様、
合計 6 名様(+ ちびっこ 2 名)がご参加くださいました。

編みあみサロン
お母さんが編んでる間、ずっと、
遊んで待っててくれた
Aine ちゃんと Mone ちゃん。

ふと気づいたら、Mone ちゃんが
ピアスをしてる!!!!
・・・と思ったら
編みもの用具の段数リングでした!

自分で思いついて耳にはさんだらしい。。。
めっちゃカワイイーーーーーー☆☆☆
段数リング。
こんな使い方があったんですね。。。

編みあみサロン
綾部からお越しの Aya さん。
棒針レッスンの題材が
完成しましたーーーーーー☆

めっちゃお似合いです☆
Aya さん、
かぎ針でもニット帽を編んでましたが
どれもよくお似合いです。

今日は、復習かねて、
ご主人用のニット帽を
編みはじめました。
色違いでおそろい。ラブラブです☆

編みあみサロン
初参加の T さん。
去年の 9 月にお孫さんが産まれたので、
お孫さんグッズを編むことを目標に、
レッスンを受講されることになりました。

まずはコサージュレッスン。
春、ということで
コットン糸をチョイス!
かぎ針は独学で触ったことがある、、、
ということで、
スイスイ編んでいかれました☆
そのまま、かぎ針レッスン(2) の題材も
編みはじめましたよーーー♪

Yoshie さんは、とっても素敵な
バックスプリットなカットソーを。
Ayami さんは、7 月に産まれるご予定の
お子さん用のニット帽を。
Kazumi さんは、モヘアのカーディガンを。
Chihiro さんは、
3 月に産まれたばかりのお孫さん用の
ニット帽を編んでおられます☆

編みあみサロン

今日のサービスおにぎり。
・七草・ジャコ・ゴマのオニギリ
・サツマイモのレモン煮
・菜の花のカラシ酢味噌和え
・イカナゴの釘煮(自家製)
です。

カラシ酢味噌和えは、何度かこのブログでご紹介している
綾部 白道路の地域グループで手づくりされている白味噌を使っています。
前回も、参加者さんたちと共同購入したんですが、
さらに追加購入された方もあり、今日も配布日でした。

前回、お持ち帰りされた方が
「 隠し味として、ハンバーグに入れたら、とっても美味しくてフワフワになった! 」 と
喜んでおられました。
一同、ビックリ!
ハンバーグ、、、、、
麹パワーで、お肉が分解されてフワフワになったんでしょうね☆
試してみたいーーーー!
情報、ありがとうございます!

これで、今シーズンの共同購入は完売です。
また次シーズン、お楽しみに☆

----------------------------
4/14(火) 編み ami サロン [綾部 半月庵]
4/17(月) 編み ami サロン [いともく]満員御礼
4/24(金) 編み ami サロン [いともく]満員御礼☆ お申込みはこちら