2016年07月15日

編みあみサロン 7月 vol.2

編みあみサロン

今日は、昨日に引き続き、編みあみサロン、、、、の予定が
キャンセルがあり、お一組様のみになったので
縫いぬいサロンとなりました。

そう!
Satomi さん、無事にご出産!
もうすぐ 3 ヶ月の Nano ちゃんを連れて来てくださいました!
今日は Nano ちゃんのために、甚平風ロンパースを制作されています。

編みあみサロン

eve。まだまだ赤ちゃんだと思ってたけど、
こうやって並んでみると、大きさは大差なくても
顔つきはもう幼児だし、肌の質感も全然ちがってました!
大きくなったんだなぁ・・・・。

eve は Nano ちゃんがとっても気になるらしく、
一緒に添い寝したり、ヨダレを拭いてくれたり、、、
なぜか気になる Nano ちゃんのオシメを何度も何度も覗いたりしてました。

私も Nano ちゃんをたくさん抱っこさせてもらい、
まだ首の座っていない赤ちゃんの感覚を
思い出させてもらいました。癒される〜〜〜〜☆

編みあみサロン

これは、Satomi さんがご自宅で完成された
手ぬぐい 2 枚でつくるロンパース。
とても百均の手ぬぐいだとは分かりません!
Nano ちゃんと同じ時期に産まれたお友達にプレゼントするために
まずは練習されたそうです。
三人の育児をしながら、、、、すごいなぁ・・・・・。

今日、取り掛かりはじめた甚平風ロンパースは
ご自宅で完成となります。
夏祭りや花火大会に間に合いますように!

2016年07月14日

編みあみサロン 7月 vol.2

ブログを更新せぬまま、すっかり夏休み間近・・・。
日々ぐんぐん成長する我が子に見とれ(実際は翻弄され)、
ごく僅かとなった一人時間は、
食が細くて気に入ったものしか食べてくれない娘の離乳食づくりや
9/24(土)に開催されるイベント「もくもくフェスタ」の準備や仕事手伝い等に費やされ
1 日 1 週間が飛ぶように過ぎていきます。。。

編みあみサロン

そんななか、今日は編みあみサロンでした。
ちゃんと告知していませんでしたが、今日と明日の連日開催になります。
今日は 2 名様がお越しくださいました。

編みあみサロン

Instagram や 個人facebook ではご報告していたんですが、
先日、梅を採りに行きました。
手づくりジュースが頃合だったので、お二方にもご賞味いただきました☆
いつもは、ハチミツで作るんですが、
今年は、1 歳になったばかりの娘のために、念のため
ハチミツや黒糖ではなく、てんさい糖で漬けました。
ソーダ割りに暑さや疲れが癒されます〜。

編みあみサロン

編みあみサロンChisato さん。
夏休み前に間に合いました!
布持ち手のカゴバッグが完成です☆

既製品のデザインを参考に、
ご自身でサイズを決め、
それを元に、ami * nui が
編み方・縫い方をお伝えしました。

ami * nui タグを気に入ってくださっている
Chisato さんが今回も、
タグを付けてくださいました☆
かごバッグと持ち手の切り替え部分に入った
細い花柄生地のラインがポイントです。

今日はもっぱらミシン作業。
冬の棒針レッスンとはうってかわって
こちらが求めた以上の事前準備を
チャキチャキされて来られました。
おかげで、時間に追われることなく
余裕をもって完成できました☆

棒針レッスンでも、その本領を
ぜひご発揮願います (^。^)

編みあみサロン
内布のパーツはご自宅で完成されて
持って来られたんですが
なんともかわいいポケットと
カギ掛けが付いていました☆
キラリとセンスが光ります☆

そしてそして。
今日が初級レッスン 最終日の Tomoko さん。
前回の続きの まんまるプチかごを完成され、
最終課題のレース編みコースターに
とりかかられています。

ここで、完成品の写真を撮り忘れていることに
気づいてしまいました(>_<)
次回、もし覚えていたら
ぜひお持ちください〜〜〜(>_<)(>_<)

2016年06月24日

編みあみサロン 6月 vol.2

編みあみサロン

今日は、編みあみサロン 6 月 2 回目でした。
満員御礼だったんですが、前日からキャンセルがバタバタと入り
3 名様にお越しいただいたので、割とゆったりしたサロンになりました。

編みあみサロン

編みあみサロン

ゆったり・・・とは言っても
小さな怪獣ちゃんたちがいるので、賑やかすぎるくらい賑やか(^_^;)
eve のお気に入りスペース、「 触ってもいい食器棚の扉 」 を
SAHO ちゃんと仲良くシェア。
タッパーがいつもの倍以上の速さで飛び出してきます。

終始、仲良く遊んでくれ、
仲良すぎて、同じオモチャを取り合う場面がたくさんありました(^_^;)
これからもいっぱい遊んでねーーーーー☆

編みあみサロン

そんななか、O さん、コサージュを 2 つも完成☆
さすが、かぎ針に慣れておられるだけあります♪
次は、レース編みにチャレンジされる、とのこと!
私も楽しみ!

Kazumi さんは、お孫さんのベストを。
京都市からご参加の Mayumi さんは、お友達の赤ちゃん用に
ドングリ帽子を編みはじめました。

そんななか、お米パン工房 hana* ちゃんから
ベトナム米の米粉パン試作品が届きました!
私より舌が敏感で、私より味にうるさい旦那さんにモニターになってもらいます!

編みあみサロン

この写真は、eve 用にプレゼントしてくれたアレルギーフリーの米粉 100 %パン。
そう!
過去 2 回の hana* パン教室でガッツイていたあのパンです!
感激〜☆
今日の参加者さん達と、お昼ご飯のときにいただきました☆
子供用とはいえ、hana* パンを初めて食べた方もあり、すごく喜んでおられました♪
SAHO ちゃんも、お昼ご飯をしっかりたっぷり食べたのに、
別腹のようにガッツリ食べてました☆

編みあみサロン

もちろん eve も、お昼ご飯はあんまり食べないくせに
hana* パンにはがっついてました。。。。
この笑顔。まったく〜。
でも hana* パンだから許しちゃう☆
hana* ちゃん、いつもいつもありがとう!!!!

2016年06月21日

編みあみサロン 6月 vol.1

編みあみサロン

今日は、自宅で編みあみサロンでした。
お仕事やお子さまの体調不良でキャンセルもありましたが、
2 名様にお越しいただけました☆

今日は暑かったですね。。。
娘をオンブしながらの教室は暑くて、
あぁ・・・・・写真に私の脱いだスリッパが写っている・・・。
裸足になってたの、バレバレですやん!
最近、娘をオンブすると、二人とも汗だくなんで
スリッパも履かずに、裸足でいることが多いです。
今日も、お客様が来られていたので最初はスリッパを履いていたんですが
途中で脱いでしまいました(^_^;)

編みあみサロン
今日が 2 回目の T さん。
前回途中だったコサージュが完成!
今日は、2 つ目の課題の
まんまるカゴに取りかかっています。

次回がレッスン最終日。
私も楽しみ!

Chisato さんは、
かぎ針で編んだかごバッグの
持ち手部分をミシンで縫っています。
なんとか夏休み前に完成する目処が
たってきました!
完成に向けてテンション高いまま、
宿題を進めてくださいねー☆

2016年06月11日

編みあみサロン 5月 vol.3

またまたすっかり、ブログ更新が途絶えてしまいました(^_^;)
実は、今年のもくもくフェスタの準備が始まり、
夜中も含め、いまや貴重になった作業時間を、そちらに集中させていたので
ブログはそっちのけでした。。。

で、5 月のご報告。。。

編みあみサロン

編みあみサロン 4 月の補講 3 回目。
主人の手術入院に伴い、こちらの都合でキャンセルしたので、
少人数でも開催させていただきました。
今回は、常連さんとご新規さんが 2 名、ご参加くださいました。

ご新規さんではありますが、
お二人のお子さま同士が同じ幼稚園に通っていたこともあり
偶然、よくご存知の間柄。
お話も弾みました〜☆

写真を撮り忘れましたが、ご新規の T さん。
お母様の編み針セットや、昔、ご自身で購入されたままになっていたかぎ針を
たくさん持って来てくださいました。
当分、お道具は買わずに済みそうです☆
初級レッスンのコサージュを編んでいます。
あともう少しで完成です。

Chisato さんは、宿題がなかなか進まない棒針レッスンの傍ら(^_^;)
テンションの上がる夏のバッグ作りにトライしていまーす☆

編みあみサロン

編みあみサロン京都丹州もくもくフェスタ
今年で 4 回目になります。
9 月 24 日(土)に開催します。
( HP はまだ去年バージョンのままです)

ありがたいことに
年々、来場者数が増え、
今年は某雑誌に掲載される予定もあり
スタッフ一同、さらにワクワクしています。

編みあみサロン先日も、
京都そまびと選手権の新種目を追加すべく
スタッフでいろいろ実験☆
めでたく、新しい種目が完成しました!

新種目については、
上位入賞のほか、
「 おもしろかったで賞 」 もあるので
お楽しみに〜☆

ちなみに写真は
今年の MC ピーナッツさん。
京丹後を中心に、全国で
MC や DJ をされています。

去年までの名物 MC が本業を転職され
土曜日に来られなくなったのですが、
里山ねっと・あやべさんからご紹介いただいた
ピーナッツさんにご快諾いただきました!
こちらもお楽しみにーーーー☆

■ 次回の編みあみサロン
6/21(火) 編みあみサロン @ 自宅サロン
6/24(金) 編みあみサロン @ 自宅サロン 残席わずか
   → お申込みはこちらから

2016年05月30日

編みあみサロン → 縫いぬいサロン

編みあみサロン

先週(金)は、4 月にキャンセルさせていただいた分の代講。
お一人様キャンセルあったんですが、
Ayami さんが来てくださいました。

お一人だったので、Ayami さんのご希望により
編みあみサロン → 縫いぬいサロン となりました☆
ami * nui が引越し片付けが終わっていないので
ミシンやお道具まで持ち込んでくださって・・・・。
ありがとうございます!

編みあみサロン

愛しの Rui 君。
やっぱりガツガツ攻める eve ですが、
最近は Rui 君もしっかりしてきて、反撃します。
攻撃は得意だけど、守りは苦手な eve。
すぐスネちゃいます。
でもまた仲直りして、終始、仲良く遊んでくれました☆

編みあみサロン

エルゴ抱っこ紐カバー!
お手持ちのタオルを利用されています。
ゴム通しとスナップボタン付けがまだですが、
ほぼ完成です。

編みあみサロン

eve の誕生日が近いということで
Ayami さん。お誕生日ケーキを作ってきてくれました!!!
eve が食べられるよう、ミルクフリー、卵フリー です。
さすが Ayami さん! 感激です!!!!

編みあみサロン

ご近所さんからいただいたエンドウ豆で豆ご飯。
Ayami さんから差し入れの、ケーキの端切れやイチゴも加わって
とっても嬉しいランチタイムとなりました☆
ありがとうございます!

2016年05月16日

編みあみサロン 再開

編みあみサロン

事前に告知できていませんでしたが、
今日は、久々の編みあみサロン。

旦那さんの手術入院に伴い、
4 月の編みあみサロンをキャンセルさせていただいていました。
本当は、6 月からの再開になるかな???と思っていたんですが、
予想以上に、旦那さんが仕事をフルで再開していて、
ほぼ普通のリズムになってきているので、編みあみサロンも再開することにしました。

4 月にお申し込みいただいていた方にお声がけして
優先的に、自宅で少人数で開催させていただきました。

常連さん 3 名様(+ ちびっ子 1 名)がお越しになり、
ゆるゆると時間が流れました。

編みあみサロン

編みあみサロン
旦那さんの入院もあって、
ずっと家族や親族とだけ触れ合ってた eve。
久々にそれ以外の方たちに遊んでいただき
とっても嬉しそうでした☆

ちょっとお姉ちゃんの Koharu ちゃんも
eve が髪飾りを触ってる間、
ずっと我慢してくれていました。
ありがとう〜☆☆☆

Kazumi さんはモヘアのベストを。
Chihiro さんは、お孫さんの帽子を。
Miyuki さんは、フェアアイルのベストを
編んでます〜。
今日は作品の写真を撮り忘れちゃったので
またご紹介しますね!

そして、、、
今日は、サービスオニギリを大失敗!
何を勘違いしたのか、
5 合のお米に、4 合分のお水で
炊いてしまいました (T_T)
ちょっと硬いオニギリになってしまい
スミマセンでしたーーーーー!!!!

2016年04月03日

編みあみサロン 2 月

編みあみサロン

編みあみサロン
今日は桜満開でしたね!
先日のブログ記事を見た旦那さん。
反省したのか、今日は珍しく
旦那さんのほうから
「 今日はお出かけしよう 」 と
誘ってくれました☆
嬉しい〜♪

せっかくなんで、お花見がてら
福知山城へ行きました。

ほんとは、島人まるころ亭 さんも出演する
自衛隊さんとのコラボエイサーを
聴きに行きたかったんですが、残念ながら、
eve がいつもより長くお昼寝をしてしまい、
ちょうど、演舞が終わったときに
到着するハメになりました (T_T)
残念。。。。
次回の演奏も楽しみにしています!

編みあみサロン

編みあみサロン
さて、ご報告できてなかった
2 月の編みあみサロンを
まとめてご報告〜(^_^;)

2 月 16 日 は
常連さん 4 名さま、ご新規さま 1 名さま
合計 5 名さま(+ちびっ子 2 名)が
ご参加くださいました。

2 月 26 日は
キャンセルがバタバタと入り、
リピーターさん 1 名さまが
息子さんと一緒にご参加。

前回、完成しなかった
どんぐり帽が完成しました!

完成したときは
なかなかかぶってくれなかった
Sou ちゃんでしたが、、、、

編みあみサロン
雪の日の公園で、
遊びに夢中になってて
帽子に気づいてないときの
Sou ちゃんを激写して
送ってくださいましたー☆☆
めっちゃカワイイーーーー!!!

どこへ行っても大人気、
マチガイ無しですね☆

編みあみサロン。
こんな感じで、1 名さま 〜 7 名さま まで
賑やかだったり、マンツーマンだったり、
ゆるゆる開催していまーす☆

2016年03月25日

編みあみサロン 3月 vol.2

1.jpg

今日は、3 月 2 回目の編みあみサロンでした。
ご報告はできていませんが、常連さんを中心にサロンを継続しています。

主人や私の実家など、親族への新築お披露目会が終わったので
3 月からは、自宅でも編みあみサロンを開催させていただいています。

キャンセルもありましたが、
今日は 6 名様 + ちびっ子 3 名 がお集まりくださいました。

3.jpg5.jpg

今日は娘が絶好調!
かなり早い段階から悩まされ続けてきた人見知りが、最近 直ってきたんですが
一転、とっても人懐っこくなりました。
特に、自宅での編みあみサロンは、アウェイではなくホームということもあって
皆さんに愛嬌をふるまっていました。

2.jpg
やさしい参加者さん達にかまってもらったり、
お兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらったりして、
5 時間ほど愚図ることなく、
そのほとんどを、私から離れて
遊んでくれていました。

参加者さんの毛糸をイジったり
ときには、
お客様のカゴバッグに頭からハマって
抜け出れなくなったりしてたので
参加者さんにとっては
お邪魔になることもありましたが(^_^;)
つくづく、
常連さん達に支えてもらいながら
サロンをさせてもらえてるんだなーと
感謝しています!

4.jpg
Satomi さん。
Uta 君のドングリ帽が完成!
黄色とグレー、2 本の毛糸をたばねて
編んでいるのでツイードっぽい
表情が出ています。

3 人目が来月には産まれてくる Satomi さん。
お姉ちゃんの分も作りたい、とのこと。
なんとか産まれるまでに
完成しますように・・・・。

ご安産報告、楽しみにお待ちしています☆

6.jpg
T さん。
かぎ針モヘアのカーディガンを
編んでいます。
来シーズンには着られそうですね!

M さんはベストを。
K さんはモチーフ編みを。
Miyuki さんはフェアアイルのベストを。
初級レッスン 3 回目の N さんは
モチーフ編みを編んでいます☆

2016年03月21日

復活???

すっかりご無沙汰していました。
このブログが、ずっとクリスマス仕様のまま更新されていなかったので
ご心配のメールをくださった方も・・・(^_^;)
ボチボチですが、やっと復活、、、の予定。

1月中旬に新居へ引越ししました。

環境が変わったからか、娘の夜泣きがスタート。
オッパイさえ飲ませば泣き止むんですが、
1 〜 2 時間ごとに起きるので、私も日中フラフラ。

・わたし、お正月に原因不明の食物アレルギー発症 → 夜間診療へ。
・だんなさん、原因不明の発熱で 40 度超え → 夜間診療へ。
・わたし、引越しから一ヶ月間で、三度も車をこする ( 物損 )。
・わたし、肌荒れ MAX ! アトピー発症。

と、悪いことばかり続いて、年始 〜 2 月前半の記憶があんまりありません(ーー;)
運転に自信があったので、三度も車をこすってしまったときには怖くなり
さすがに 「 本格的な事故を起こす前になんとかせねば! 」 と、
娘の寝んねトレーニング開始!

最初の三日間は大泣きでしたが、おかげで今は
添い寝もせずに、ベビーベッドで 3 〜 5 時間くらい続けて寝てくれるようになりました。
嬉しいことに、お昼寝のときも背中のスイッチが無くなり、
オンブ寝 → ゴロ寝 への移動がとってもスムーズになりました。

eve外出先で寝てしまっても、
そのまま転がせておけるようになったし、
(写真は、乳児が集まる
 おひさまと風の子サロンの
 ベビーベッドで寝ている eve )
なんだか人見知りも治ってきました。
抱っこ魔人 & 敏感だった娘が、
少しずつ成長してるんだなぁ・・・と
シミジミします。

新生児の頃からずっと、
大泣きすると吐いたり痰を詰まらせる子で、
添い寝じゃないと泣き止まなかった eve。
一人で寝てくれるようになり、
私も少しずつカラダが楽になってきました。
寝んねトレーニング、ありがとう!


ずっとパソコンを立ち上げる余裕が無かったので、ご報告できていませんでしたが
編みあみサロンは、常連さんを中心に
月 1 回 〜 2 回、継続して開催しています。

つくづく、妊娠前から編みあみサロンを続けていて良かったなぁと思います。
二人でいるより、編みあみサロンで参加者さん達に遊んでもらったり、
参加者さん達のお子さまと遊んでもらうことで、
娘も私もリフレッシュします。
朝、時間どおりに動くことが難しいこともあるし、
サロンの片付けもこれまで以上に時間がかかるけど、
それでも、娘が楽しそうにしていると、私も嬉しくなっちゃいます。

どうしても愚図ってしまうことがあるし、
離乳食や授乳に時間をとられて、参加者さんをフォローできない時間帯もあるので、
そういうときは、参加者さんに申し訳ないな・・・と思います。
でも、常連さん達が代わりにオニギリを握ってくださったり、
お互い、分からないところを教えあってくださったりして、
とっても助けていただいています。
本当にありがとうございます。
過去のサロンの模様は、また、ゆっくりご報告させていただきますね。