2016年10月01日

編みあみサロン 9月 vol.2

編みあみサロン

続けて!
昨日も編みあみサロン。
3 名様にお越しいただきました。
なんと、私を含め皆さん、赤ちゃん連れ。
そのなかでも eve が最年長!
今まで、チビだとばっかり思ってたけど、あっという間に大きくなるんだなぁ・・・。

編みあみサロン


0930_amiami1.jpg


0930_amiami3.jpg


もうね〜。みんなカワイイ☆
どんどん写真を撮っちゃう。
大人たちが同じ編みあみをしていても、
子供たちの反応は四者四様。
ハイ。eve が一番、甘えん坊です(^_^;)

Aya さんとこの Rin ちゃんなんて
朝から終わるまで、まったく泣かず。
ママから離れていても、自分で面白い遊びを見つけて
コロコロコロリンと転がってご機嫌です。
あぁ、、、、なんて親孝行な子なんでしょ。
Rin ちゃんみたいな子だったら、
手づくり子供服生活も満喫できただろうなぁ・・・(^_^;)

編みあみサロン

今回は、Satomi さんが
パン教室で作ったパンとスフレチーズケーキを持ってきてくださいました☆
Ai さんが持ってきてくださったラスクも加わって、豪華なお昼タイム!!!!
ありがとうございました!!!

そして、作品写真は撮ってないっ!
Ai さんは、初級レッスン 2 回目。まんまるカゴに取り掛かってます。
Satomi さんは、一番上のお姉ちゃん Howa ちゃんのドングリ帽を。
Aya さんは、ご懐妊前に取り組んでいたご主人のニット帽を編んでます〜。

2016年09月30日

編みあみサロン 9月 vol.1

すっかりご無沙汰してました。
9 月は、もくもくフェスタ の準備でテンテコ舞い。
娘が寝ているときか、一時預かりをお願いしているときしか作業ができないので、
昼寝無し & 夜更かし の睡眠不足でラストスパートしていました。
それも、この前の 9/24(土) に無事に終了〜。
この長雨にも関わらず、前日準備と当日は雨が降らないという奇跡的なお天気に恵まれ、
約 3,000 人のお客様にご来場いただけました☆
ami * nui の生徒さんやママ友さんなど、
遊びに来てくださった方、お声をかけてくださった皆さん、
ありがとうございましたーーーーーー♪

編みあみサロン

ラストスパートは大変だったけど、こんなこともしてました☆
コミュニティラジオ FM まいづる に生出演。
もくもくフェスタの宣伝に行ってきました。
20 分間、、、前半はオンブで昼寝していた eve も、後半は参戦!
超ご機嫌で放送事故になることもなく、ラジオデビューを果たせました☆

編みあみサロン

さて、9 月 13 日には編みあみサロンを開催していました。
リピーターさんとご新規さんの 2 名さまでノンビリ。
もくもくフェスタ準備が佳境だったんですが、
私も、つかの間、ホッコリとした 1 日を過ごすことができました☆

編みあみサロン

Ryo 君と eve が一緒に遊んでくれる場面もありました〜♪

編みあみサロン
今回初参加の Y さん。
かぎ針はまったくの初めてで、
初心者レッスンを受けていただきました。

ママが大好きな Ryo 君に
手をとられながら、、、でしたが
隙間隙間でなんとかコサージュが
形になりました☆

編みあみサロン

Tomoko さんは初級レッスンの最終課題。コースターを編んでいます。
前回のまんまるプチかごを完成させて持って来てくださいました。
撮影用にペンギンちゃんも持って来てくださり、
これがまたカワイく撮れました☆

編みあみサロン

お二方が持ってきてくださったお菓子でティータイム!
とっても癒され、もくもくフェスタの準備期間を
乗り切ることができました☆ ご参加、ありがとうございました!

今日も編みあみサロンを開催したのですが、
また追ってご報告しまーす☆

2016年08月26日

編みあみサロン → 縫いぬいサロン

すっかりご無沙汰しています。
前回ブログから 1 ヶ月も経ってしまいました。
お友達や生徒さんからも、
「 ブログ、楽しみにしてるんですけど〜 」 と突っ込まれる状態(^_^;)。

今は、9 月 24 日(土) に開催される
第 4 回 京都丹州もくもくフェスタ の準備でテンテコマイ。
eve を時々、短時間預かりや一日預かりで預けながら
準備を急いでいます。

今年、さらにコンテンツが充実して
めちゃめちゃ面白くなりそう!!!!
まだ全てを皆さんにご紹介できていないので、フフフと内心ほくそ笑んでます☆
ご都合あう方は、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
ご家族で楽しめるメニューがモリモリ盛りだくさんですよ!

さて、今日は久々の編みあみサロン。
夏休みに入り、常連さん達もなかなか来れないので
8 月は一回のみの開催にしています。
今日はキャンセルもありましたが、Satomi さんが来てくださいました。

編みあみサロン

もうすぐ 4 ヶ月の Nano ちゃん。
癒されるわ〜☆
寝返りもできるようになり、笑顔もカワイーーー☆
eve も興味津々、nano ちゃんは eve の一挙手一投足にケタケタ大ウケしてました。
これから仲良しさんになってくれたらいいなー♪

eve も赤ちゃんだと思ってたけど、
nano ちゃんを見てると、もう赤ちゃんじゃなくて幼児だなぁ・・・って思います。
言葉も増え、お互い意思疎通ができるようになり、
甘えん坊度が激しいとはいえ、少しずつ楽になってきました。

編みあみサロン

さて、Satomi さん。
諸事情あり、なかなか甚兵ロンパースが進まず未完成。
明日、夏祭りがあるということで
ami * nui もお手伝いしながら、縫いぬいサロンとなりました。

編みあみサロン

ホックも付いて、無事に完成ーーーーーー!!!!
めちゃめちゃカワイイ甚平ロンパースになりました☆
nano ちゃんも嬉しそう!

夏休み、たくさんの服を作られた satomi さん。
Howa ちゃんに 「 今度の誕生日プレゼント、何がいい? 」 って聴いたら
「 またお洋服つくって☆ 」 って言われたそう。
キャーーーー! そんなこと言われたら、夜なべもやりがいありますよね♪
eve もそんな子に育ってほしいなぁ・・・・。
育つかなぁ・・・・(^_^;)

2016年07月15日

編みあみサロン 7月 vol.2

編みあみサロン

今日は、昨日に引き続き、編みあみサロン、、、、の予定が
キャンセルがあり、お一組様のみになったので
縫いぬいサロンとなりました。

そう!
Satomi さん、無事にご出産!
もうすぐ 3 ヶ月の Nano ちゃんを連れて来てくださいました!
今日は Nano ちゃんのために、甚平風ロンパースを制作されています。

編みあみサロン

eve。まだまだ赤ちゃんだと思ってたけど、
こうやって並んでみると、大きさは大差なくても
顔つきはもう幼児だし、肌の質感も全然ちがってました!
大きくなったんだなぁ・・・・。

eve は Nano ちゃんがとっても気になるらしく、
一緒に添い寝したり、ヨダレを拭いてくれたり、、、
なぜか気になる Nano ちゃんのオシメを何度も何度も覗いたりしてました。

私も Nano ちゃんをたくさん抱っこさせてもらい、
まだ首の座っていない赤ちゃんの感覚を
思い出させてもらいました。癒される〜〜〜〜☆

編みあみサロン

これは、Satomi さんがご自宅で完成された
手ぬぐい 2 枚でつくるロンパース。
とても百均の手ぬぐいだとは分かりません!
Nano ちゃんと同じ時期に産まれたお友達にプレゼントするために
まずは練習されたそうです。
三人の育児をしながら、、、、すごいなぁ・・・・・。

今日、取り掛かりはじめた甚平風ロンパースは
ご自宅で完成となります。
夏祭りや花火大会に間に合いますように!

2016年07月14日

編みあみサロン 7月 vol.2

ブログを更新せぬまま、すっかり夏休み間近・・・。
日々ぐんぐん成長する我が子に見とれ(実際は翻弄され)、
ごく僅かとなった一人時間は、
食が細くて気に入ったものしか食べてくれない娘の離乳食づくりや
9/24(土)に開催されるイベント「もくもくフェスタ」の準備や仕事手伝い等に費やされ
1 日 1 週間が飛ぶように過ぎていきます。。。

編みあみサロン

そんななか、今日は編みあみサロンでした。
ちゃんと告知していませんでしたが、今日と明日の連日開催になります。
今日は 2 名様がお越しくださいました。

編みあみサロン

Instagram や 個人facebook ではご報告していたんですが、
先日、梅を採りに行きました。
手づくりジュースが頃合だったので、お二方にもご賞味いただきました☆
いつもは、ハチミツで作るんですが、
今年は、1 歳になったばかりの娘のために、念のため
ハチミツや黒糖ではなく、てんさい糖で漬けました。
ソーダ割りに暑さや疲れが癒されます〜。

編みあみサロン

編みあみサロンChisato さん。
夏休み前に間に合いました!
布持ち手のカゴバッグが完成です☆

既製品のデザインを参考に、
ご自身でサイズを決め、
それを元に、ami * nui が
編み方・縫い方をお伝えしました。

ami * nui タグを気に入ってくださっている
Chisato さんが今回も、
タグを付けてくださいました☆
かごバッグと持ち手の切り替え部分に入った
細い花柄生地のラインがポイントです。

今日はもっぱらミシン作業。
冬の棒針レッスンとはうってかわって
こちらが求めた以上の事前準備を
チャキチャキされて来られました。
おかげで、時間に追われることなく
余裕をもって完成できました☆

棒針レッスンでも、その本領を
ぜひご発揮願います (^。^)

編みあみサロン
内布のパーツはご自宅で完成されて
持って来られたんですが
なんともかわいいポケットと
カギ掛けが付いていました☆
キラリとセンスが光ります☆

そしてそして。
今日が初級レッスン 最終日の Tomoko さん。
前回の続きの まんまるプチかごを完成され、
最終課題のレース編みコースターに
とりかかられています。

ここで、完成品の写真を撮り忘れていることに
気づいてしまいました(>_<)
次回、もし覚えていたら
ぜひお持ちください〜〜〜(>_<)(>_<)

2016年06月24日

編みあみサロン 6月 vol.2

編みあみサロン

今日は、編みあみサロン 6 月 2 回目でした。
満員御礼だったんですが、前日からキャンセルがバタバタと入り
3 名様にお越しいただいたので、割とゆったりしたサロンになりました。

編みあみサロン

編みあみサロン

ゆったり・・・とは言っても
小さな怪獣ちゃんたちがいるので、賑やかすぎるくらい賑やか(^_^;)
eve のお気に入りスペース、「 触ってもいい食器棚の扉 」 を
SAHO ちゃんと仲良くシェア。
タッパーがいつもの倍以上の速さで飛び出してきます。

終始、仲良く遊んでくれ、
仲良すぎて、同じオモチャを取り合う場面がたくさんありました(^_^;)
これからもいっぱい遊んでねーーーーー☆

編みあみサロン

そんななか、O さん、コサージュを 2 つも完成☆
さすが、かぎ針に慣れておられるだけあります♪
次は、レース編みにチャレンジされる、とのこと!
私も楽しみ!

Kazumi さんは、お孫さんのベストを。
京都市からご参加の Mayumi さんは、お友達の赤ちゃん用に
ドングリ帽子を編みはじめました。

そんななか、お米パン工房 hana* ちゃんから
ベトナム米の米粉パン試作品が届きました!
私より舌が敏感で、私より味にうるさい旦那さんにモニターになってもらいます!

編みあみサロン

この写真は、eve 用にプレゼントしてくれたアレルギーフリーの米粉 100 %パン。
そう!
過去 2 回の hana* パン教室でガッツイていたあのパンです!
感激〜☆
今日の参加者さん達と、お昼ご飯のときにいただきました☆
子供用とはいえ、hana* パンを初めて食べた方もあり、すごく喜んでおられました♪
SAHO ちゃんも、お昼ご飯をしっかりたっぷり食べたのに、
別腹のようにガッツリ食べてました☆

編みあみサロン

もちろん eve も、お昼ご飯はあんまり食べないくせに
hana* パンにはがっついてました。。。。
この笑顔。まったく〜。
でも hana* パンだから許しちゃう☆
hana* ちゃん、いつもいつもありがとう!!!!

2016年06月21日

編みあみサロン 6月 vol.1

編みあみサロン

今日は、自宅で編みあみサロンでした。
お仕事やお子さまの体調不良でキャンセルもありましたが、
2 名様にお越しいただけました☆

今日は暑かったですね。。。
娘をオンブしながらの教室は暑くて、
あぁ・・・・・写真に私の脱いだスリッパが写っている・・・。
裸足になってたの、バレバレですやん!
最近、娘をオンブすると、二人とも汗だくなんで
スリッパも履かずに、裸足でいることが多いです。
今日も、お客様が来られていたので最初はスリッパを履いていたんですが
途中で脱いでしまいました(^_^;)

編みあみサロン
今日が 2 回目の T さん。
前回途中だったコサージュが完成!
今日は、2 つ目の課題の
まんまるカゴに取りかかっています。

次回がレッスン最終日。
私も楽しみ!

Chisato さんは、
かぎ針で編んだかごバッグの
持ち手部分をミシンで縫っています。
なんとか夏休み前に完成する目処が
たってきました!
完成に向けてテンション高いまま、
宿題を進めてくださいねー☆

2016年06月11日

編みあみサロン 5月 vol.3

またまたすっかり、ブログ更新が途絶えてしまいました(^_^;)
実は、今年のもくもくフェスタの準備が始まり、
夜中も含め、いまや貴重になった作業時間を、そちらに集中させていたので
ブログはそっちのけでした。。。

で、5 月のご報告。。。

編みあみサロン

編みあみサロン 4 月の補講 3 回目。
主人の手術入院に伴い、こちらの都合でキャンセルしたので、
少人数でも開催させていただきました。
今回は、常連さんとご新規さんが 2 名、ご参加くださいました。

ご新規さんではありますが、
お二人のお子さま同士が同じ幼稚園に通っていたこともあり
偶然、よくご存知の間柄。
お話も弾みました〜☆

写真を撮り忘れましたが、ご新規の T さん。
お母様の編み針セットや、昔、ご自身で購入されたままになっていたかぎ針を
たくさん持って来てくださいました。
当分、お道具は買わずに済みそうです☆
初級レッスンのコサージュを編んでいます。
あともう少しで完成です。

Chisato さんは、宿題がなかなか進まない棒針レッスンの傍ら(^_^;)
テンションの上がる夏のバッグ作りにトライしていまーす☆

編みあみサロン

編みあみサロン京都丹州もくもくフェスタ
今年で 4 回目になります。
9 月 24 日(土)に開催します。
( HP はまだ去年バージョンのままです)

ありがたいことに
年々、来場者数が増え、
今年は某雑誌に掲載される予定もあり
スタッフ一同、さらにワクワクしています。

編みあみサロン先日も、
京都そまびと選手権の新種目を追加すべく
スタッフでいろいろ実験☆
めでたく、新しい種目が完成しました!

新種目については、
上位入賞のほか、
「 おもしろかったで賞 」 もあるので
お楽しみに〜☆

ちなみに写真は
今年の MC ピーナッツさん。
京丹後を中心に、全国で
MC や DJ をされています。

去年までの名物 MC が本業を転職され
土曜日に来られなくなったのですが、
里山ねっと・あやべさんからご紹介いただいた
ピーナッツさんにご快諾いただきました!
こちらもお楽しみにーーーー☆

■ 次回の編みあみサロン
6/21(火) 編みあみサロン @ 自宅サロン
6/24(金) 編みあみサロン @ 自宅サロン 残席わずか
   → お申込みはこちらから

2016年05月30日

編みあみサロン → 縫いぬいサロン

編みあみサロン

先週(金)は、4 月にキャンセルさせていただいた分の代講。
お一人様キャンセルあったんですが、
Ayami さんが来てくださいました。

お一人だったので、Ayami さんのご希望により
編みあみサロン → 縫いぬいサロン となりました☆
ami * nui が引越し片付けが終わっていないので
ミシンやお道具まで持ち込んでくださって・・・・。
ありがとうございます!

編みあみサロン

愛しの Rui 君。
やっぱりガツガツ攻める eve ですが、
最近は Rui 君もしっかりしてきて、反撃します。
攻撃は得意だけど、守りは苦手な eve。
すぐスネちゃいます。
でもまた仲直りして、終始、仲良く遊んでくれました☆

編みあみサロン

エルゴ抱っこ紐カバー!
お手持ちのタオルを利用されています。
ゴム通しとスナップボタン付けがまだですが、
ほぼ完成です。

編みあみサロン

eve の誕生日が近いということで
Ayami さん。お誕生日ケーキを作ってきてくれました!!!
eve が食べられるよう、ミルクフリー、卵フリー です。
さすが Ayami さん! 感激です!!!!

編みあみサロン

ご近所さんからいただいたエンドウ豆で豆ご飯。
Ayami さんから差し入れの、ケーキの端切れやイチゴも加わって
とっても嬉しいランチタイムとなりました☆
ありがとうございます!

2016年05月16日

編みあみサロン 再開

編みあみサロン

事前に告知できていませんでしたが、
今日は、久々の編みあみサロン。

旦那さんの手術入院に伴い、
4 月の編みあみサロンをキャンセルさせていただいていました。
本当は、6 月からの再開になるかな???と思っていたんですが、
予想以上に、旦那さんが仕事をフルで再開していて、
ほぼ普通のリズムになってきているので、編みあみサロンも再開することにしました。

4 月にお申し込みいただいていた方にお声がけして
優先的に、自宅で少人数で開催させていただきました。

常連さん 3 名様(+ ちびっ子 1 名)がお越しになり、
ゆるゆると時間が流れました。

編みあみサロン

編みあみサロン
旦那さんの入院もあって、
ずっと家族や親族とだけ触れ合ってた eve。
久々にそれ以外の方たちに遊んでいただき
とっても嬉しそうでした☆

ちょっとお姉ちゃんの Koharu ちゃんも
eve が髪飾りを触ってる間、
ずっと我慢してくれていました。
ありがとう〜☆☆☆

Kazumi さんはモヘアのベストを。
Chihiro さんは、お孫さんの帽子を。
Miyuki さんは、フェアアイルのベストを
編んでます〜。
今日は作品の写真を撮り忘れちゃったので
またご紹介しますね!

そして、、、
今日は、サービスオニギリを大失敗!
何を勘違いしたのか、
5 合のお米に、4 合分のお水で
炊いてしまいました (T_T)
ちょっと硬いオニギリになってしまい
スミマセンでしたーーーーー!!!!