2017年06月05日

6 月の編みあみサロン vol.1

編みあみサロン
編みあみサロン

今日は、6 月 1 回目の編みあみサロン。
満員御礼で、5 名(+チビっ子 4 名)の常連さんが
ご参加くださいました。

生後 5 ヶ月の赤ちゃんが泣いてて、
お母さんが上の子に手をとられていると、
先輩ママの他の参加者さん達があやしてくれる。。。
すごく素敵だし、ありがたいなぁと思います☆

編みあみサロン

編みあみサロン
子ども達も、ケンカしたり、
一緒にジャコを食べたりしながら
いつもどおり、大騒ぎ☆

eve も 2 歳になり
自己主張が激しくなってきたので、
思い通りに行かないと、
口を尖らせ、ぷっくり頬っぺたを膨らませて
怒ったり泣いたりしてました☆

怒るときの、そういう典型的な表情って
どこで覚えてくるんだろう???
やっぱり、時々利用する
保育園の一時預かりで覚えてくるのかしら?
見てて、とってもカワイイです。

怒ったり泣いたり、、、皆さんに
どんどん鍛えてもらわなくっちゃ!

編みあみサロン
Chinami さんからは
キャンディーの差し入れ!
ありがとうございます☆

京都市内でたまたま
通りかかったお店で買ったとのこと。
その名もなんと!
crochet(クロッシェ)。

Chinami さんは気づいておられませんでしたが
フランス語や英語で 「 かぎ針編み 」 を
意味する編みあもの用語なんです☆
何かが Chinami さんを
引き寄せたんでしょうね〜。
すごい!

そんな Chinami さんは、娘さんの夏帽子を。
Emi さん、Chisato さん、Satomi さんは、夏のカゴバッグを。
Ai さんは、息子さんの夏帽子を、それぞれ編んでおられます☆


2017年05月27日

編みあみサロン 5 月 vol.3

編みあみサロン

昨日は、5 月 3 回目の編みあみサロン。
昨日のうちにご報告しようと思ったら、ブログの調子が悪くできませんでした(>_<)

お子様の体調不良で 2 名様キャンセルがあったので
キャンセル待ちの方に入っていただきました。
ご新規様 1 名、常連さん 3 名、
合計 4 名様(+チビっ子 2 名)がご参加くださいました。

編みあみサロン

編みあみサロン

最初は別々に遊んでいた女子 3 人たち。
だんだん打ち解けて、一緒にウッドデッキで遊んだり、
はたまた、「 はや、女子??? 」 という感じで
一緒にソファに座ってママゴトしながら大ウケしていたりしながら、
大興奮で仲良く遊んでくれてました。
母たち、助かる〜。

編みあみサロン

初参加の N さん。
かぎ針初級レッスンとして、コサージュを編みました。
ご自宅で独学で編んでおられたので、
スイスイとキレイに編みあがりました☆
編み図を自分で読めるのが、とりあえずの目標です!

Reiko さんはご主人のベストを。
Tomoko さんは夏の麦わら帽子を。
Aya さんは娘さんの冬用ベストを編んでおられます。

編みあみサロンeve が大はしゃぎで
遊んでくれていたので、
ami * nui も皆さんと一緒に
アミヌイ作業ができました。

Yuzu ちゃんとおそろいの
オーバースカート
が完成!
コットン糸をかぎ針で編んでいて、
ウエスト部分は
ゴム仕様になって履かせやすいです。

うちの eve は塩顔なので、
「 ブリブリのレース編み服は
 きっと似合わないな・・・」
と思って、編もうか迷っていたんです(^_^;)。

でも、Reiko さんが
「 黒いパンツとか、甘辛スタイルでいけば
 似合うんじゃないですか?」
とアドバイスくださったので決心。

暗めの服にあわせると、
eve でも似合うみたいで良かったです☆
Reiko さん、アドバイス、
ありがとうございました!!!

少し早めに Rin ちゃんが帰るので
寝転んでる eve に 「 お見送りしよう 」 と声をかけたら、
いつの間にか床で寝てる!!!
これが世に言う 「 電池切れ 」! 車以外ではありませんでした。
2 歳前にしてやっと初体験です☆☆☆

よっぽど楽しかったんだろうな。。。
その後、2 時間半も昼寝してました。
Saho ちゃん、Rin ちゃん、ありがとう♪

2017年05月20日

編みあみサロン 土曜日開催は久しぶり

1705_amiami72.jpg

1705_amiami71.jpg

今日は、編みあみサロン追加開催。
久しぶりに土曜日に開きました。

平日、お仕事をされている方のために
土曜日も以前のように開催したかったんですが、
なかなか私に余裕が無くできませんでした。
今日は久々にご参加くださった方との再会ができ、
とっても嬉しかったです。

午前と午後あわせて、
常連さん・リピーターさんが 4 名様(+チビっ子 4名様)がご参加くださいました。

1705_amiami75.jpg


1705_amiami76.jpg
綾部市から数年ぶりにご参加くださった M さん。
今日は縫いものでご参加です。
(人数が少ないときは
 ミシンをテーブルに置けるので
 縫いものも OK にさせていただいてます。)

My 箸袋を作りました。
あとはボタンやホックをつければ完成です☆

たくさん作って某所で販売していきたい、
とのことです☆
決まったらぜひご連絡ください♪


1705_amiami77.jpg

1705_amiami73.jpg
Chinami さん。
お嬢さんのオーバースカートが
編み上がりました!

元のレシピからウエスト部分を改良♪
ニット生地を手縫いすることで
ゴム通し部分を作ってみました☆
脱ぎ履きがしやすくなっているうえ、
ゴムを入れ替えれば
たぶん来年も着られると思います☆

Yuzu ちゃんがとっても美人さんのうえ
モデルのようにちゃんと
カメラに向かって笑顔ができるので
撮影するほうも楽しいです☆
(我が eve は、カメラを向けると
 どうも真顔になるので(^_^;))

午後からは
Yuzu ちゃんの夏の麦わら帽を編み始めました。


これまた数年ぶりに参加された Eri さんも
縫いものでのご参加。
息子さんの水筒用のカバーを作りはじめました。
午前中にご用事ができ、午後のみのご参加になってしまったので
今日は、デザイン決めと採寸・裁断・ロックミシンまでいきました。

Mie さんは夏のカゴバッグを編んでいます。

1705_amiami74.jpg

今日は土曜日ということもあり、
いつもは来られない sou ちゃん(小学生)が同伴。
ハンモックがいたく気に入ったようで、かなり長い時間、
ユラユラと揺れてました。

それを見た eve。
最近は怖がって、親と一緒じゃないとハンモックに乗らなかったのに、
お兄ちゃんから影響を受けて、
皆さんが帰った後、思う存分、ユラユラ楽しそうに揺れてました☆
sou ちゃんのお陰! ありがとう☆

2017年05月17日

編みあみサロン 4 月 vol.2 のご報告

1704_amiami51.jpg

5 月第 1 回目の編みあみサロンご報告に続きまして、
ご報告できてなかった 4 月 2 回目のご報告☆
一名様キャンセルありましたが、常連さんが 4 名様(+ チビっ子 2 名)ご参加くださいました。

1704_amiami53.jpg1704_amiami52.jpg

1704_amiami56.jpg

1704_amiami57.jpgAi さんが、
前回まで編みあみしていた作品を
ご自宅で仕上げて持ってきて
くださいました〜☆
Ryo 君のカーディガン!
来シーズンも着れるよう、
少し大きめになってます。

かぎ針を使って
棒針アラン模様のようなものを
編んでいくので、
最初は苦労されましたが、
キレイに編みあがりました☆

普段から Ryo 君のお洋服を
ミシンで手づくりされている Ai さん。
くるみボタンにキラリとセンスが
光ります♪
素敵ーーーーーー♪


Chinami さんは娘さんのオーバースカートを。
Satomi さんは夏のカゴバッグを。
Tomoko さんはガマグチを。
それぞれ作っておられます。

1704_amiami54.jpg1704_amiami55.jpg

報恩寺近くに住む Tomoko さんから
採れたてのタケノコを持ってくださいました!
そして、ご自宅で炊かれた 「 メンマ風 」 のお惣菜も!!!!

メンマは普通、塩漬けにしたり天日干ししたりして、かなり手間がかかるんですが、
Tomoko さんに教えていただいたのは、ただ煮詰めるだけの簡単レシピ☆
とっても美味しかったので、我が家でも早速つくってみました♪
パクパク止まらないので、大量消費にもってこいです☆
Tomoko さんに教えていただいてレシピはこちら(クックパッドより)

いただいたタケノコは、さすが新鮮ということもあり
編みあみサロン中に茹でていたんですが、ほとんどアクが出ず、
あっという間に柔らかくなりました!
エグミも無く、とても美味しかったです☆
美味しいご馳走、ありがとうございました!

2017年05月15日

編みあみサロン 5 月 vol.1

すっかりご無沙汰のブログ更新です。
最近は、体調不良が続いたり、主人の仕事手伝いが架橋だったり、
体調が戻ってからは、Eve のためにとある育児サークルを立ち上げたり、、、と
忙しい毎日を送っていました。

主人の仕事以外でパソコンを起動することもできず、
facebook や instagram もなかなかチェックできずに、
ネット環境から遠ざかってましたが、少し復活です(^_^;)

編みあみサロン

今日は、編みあみサロンでした。
実は、4 月の 第 2 回目の編みあみサロンのご報告もできていないのですが、
とりいそぎ、今日の編みあみサロンをご報告します(^_^;)

今日は満員御礼で、5 名様(+チビっ子 4 名)が
ご参加くださいました。

編みあみサロン

編みあみサロンがある日は、Eve も嬉しそう。
「 明日は○○ちゃんと、○○君が来るよーーー」 と話すと、
前の日の夜から、いい子にしてスっと寝てくれます。
毎日そうだったらいいのに。。。。

今日も、時々、誰かが泣いたりしつつ、
仲良く遊ぶことができました。

Chisato さんは、夏バッグを。
(前回、ami * nui が単純な編み目の計算マチガイをしていて、
 とってもご迷惑をおかけしちゃいました(>_<)。スミマセンでした!!!)
Satomi さんや Mie さんも、夏のカゴバッグを。
Ai さんは、息子くんの麦わら帽子を。
Chinami さんは、娘さんのオーバースカートを。
それぞれ編んでいます。

編みあみサロン
今日は、Chinami さんが
綾部の絶品沖縄料理 「 カフェ月星 」 さんの
サータアンダギーを差し入れてくださいました!

このブログではご紹介できていないのですが
ami * nui 一家も全員大好きで、
何度か行ったことがあります。
これから暑くなってくると、
ここのソーキソバを食べたくなります☆

Ai さんもオカキを差し入れてくださいました!
オカキ大好きな Eve もご相伴あずかりました☆

Chinami さん、Ai さん、
ありがとうございます!!!

2017年04月17日

編みあみサロン 4月 vol.1

編みあみサロン

今日は、4 月 第 1 回目の編みあみサロンでした。
満員御礼で、リピーターさん 2 名様、常連さん 3 名様、
合計 5 名様(+ チビっ子 3 名)にご参加いただきました。

給食がやっと始まって、ホっとされてるお母様方。。。
うちの eve も、いつも利用している一時預かりが
ここ一ヶ月ほど受け入れしてもらえず(卒園入園シーズンで先生方がバタバタされているので)、
お気持ちはなんとなくですがお察しします(^_^;)

編みあみサロン

棒針初級レッスン 3 回目の S さん。
ご主人用に編んだニット帽が完成しました!
「 春になっちゃったけど、イヤイヤでも被せます! 」 と仰ってたので
ぜひ、お召しになったお写真をお届けください〜♪

編みあみサロン

かぎ針初級レッスン 3 回目の T さん。
レース編みコースターが完成しました!
2 人のお子さんを連れてのサロン参加。
授乳やお昼ごはんなど、たびたびお子さんに手をとられながらですが
しっかり、ご自身で編み図を理解しようと努力されながら進めておられました☆
次回からは自由課題、夏かごバッグに挑戦予定です!

編みあみサロン

Satomi さん。
今日は、編みものではなく、手縫いでご参加です。
もうすぐ 1 歳になる娘さんのために、ハギレでボールをたくさん作られました。
カワイイーーーー♪
愛情たっぷりの手づくりオモチャ。素敵☆☆☆

Chisato さんは、夏のかごバッグを編み始めました。
Reiko さんは、ご主人のベストを編んでおられます。

編みあみサロン
今日は、T さんが
「 葉付きリンゴ 」 の差し入れを
してくださり、皆さんと一緒に
いただきました☆

そもそも、よくあるリンゴが
「 葉無しリンゴ 」 とは知らなかったです。

見た目は気にせず、
リンゴ本来の甘さと栄養価を大切にして
育てられているとのこと。

私、ちゃんとご説明を受けていたのに、
うっかり、
皮をむいてしまいました(>_<)。

皮と実の間にたくさん栄養がある、
とのことなので、
皮付きで食べるのがオススメとのこと。
T さん、皆さん、
ゴメンなさいーーーーー(>_<)。

それでも、とってもとっても
美味しかったです!!!!
ご馳走さまでした☆

2017年03月24日

編みあみサロン 3月 vol.2

編みあみサロン

今日は、恒例、第 4 金曜の編みあみサロンでした。
お子様の体調不良で、2 名様キャンセルありましたが
ご新規 1 名さま、常連さん 2 名さま、合計 3 名さま(+チビっ子 2 名)が
ご参加くださいました。

まだまだ、急に寒くなる日があったりして、
お子様も大人も体を崩しがちですよね(>_<)。
ウチの Eve もずっと軟便が治りません。
(本人は熱も無く、とっても機嫌がいいし、お尻も赤くないのですが・・・)
皆さんご自愛くださいね。

今日は、すっかり作品写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)。
初参加の K さんは、甥っ子くんのホビット帽を。
Reiko さんは、引き続きご主人のベストを。
Chinami さんは、娘さんのオーバースカートを編みはじめました。

編みあみサロン今日のお昼休み。
我が家で 2 年前に仕込んだ
手前味噌をおすそ分けしました。
お友達に教えてもらった
「 かちゅーゆ 」 という方法で、
お椀の中に、
カツオ節とお味噌を入れてお湯で割る、
というシンプルなもの。

具材を入れてないので、
お味噌の味をしっかり堪能できます。

「 出汁を切らしていたーーーー 」 っていう時にも
即席でいただけるので、
とっても良い情報をいただきました。
普通のお味噌汁のときよりも、
豆の甘みを強く感じるので
この方法がすっかり気に入ってしまいました。


編みあみサロン

Reiko さんからは、お米パン工房 hana* さんの米粉マフィンを
差し入れいただき、みんなでシェアさせていただきました☆
電子レンジで 1 分ほど温めていただくと、
米粉のモチモチ感が復活して、とっても美味しいんです♪
木曜日に戸田で販売されているので、まだ行かれたことの無い方は
ぜひぜひお買い求めください♪
我が家も家族全員が好きなパン屋さんです。
Reiko さん、ありがとうございます!!!

2017年03月06日

編みあみサロン 3月 vol.1

編みあみサロン

今日は編みあみサロンの日。
キャンセルもありましたが、
常連さんやリピーターさんが 4 名様(+チビっ子 1 名)がご参加くださいました。
やっぱり話題は春夏シーズンのこと。
季節が変わると、浮気をしてでも、他のものが編みたくなります☆
(参加者さんだけじゃなく、私も。。。。)

編みあみサロン

いつも与謝野町から通ってくださっている Satomi さん。
もうすぐ 1 歳になる娘さんの靴下が完成しました!
今まで靴下にトライしたことはあっても、片方で力尽きていましたが、
今回は左右同時に編み進める方法をお伝えしたので
なんとか無事に完成までたどり着くことができました!
難易度の高い靴下編み。
なかなか自宅で進めることができずにいたので、私もホっと一安心。
慣れるまでが大変なんですが、また是非、チャレンジしてみてくださいね!
特に、ご自身のものを作ると、その履き心地から
また編みたくなると思います☆

棒針初級レッスンの S さんは今日が 2 回目。
次回でご主人の帽子が完成しそうです☆

Chisato さんはスヌードを。
Tomoko さんはガマグチを作成中です。

編みあみサロン
Satomi さんから
与謝野町産のイチゴをいただきました。
めちゃめちゃ Big !!!

すごく甘くて美味しかったのですが、
あんまり大きいので、Eve も
1 個で大満足でした。

Tomoko さんからも
おひな祭りオカキをいただきました。
Eve がとっても気に入ってしまい、
一人で半分くらい食べちゃいました(^_^;)

皆さん、差し入れを
ありがとうございます!!!

2017年02月24日

編みあみサロン 2月 vol.2

編みあみサロン

今日は、2 月 2 回目の編みあみサロン。
お子さまの体調不良でキャンセルもありましたが、
ご新規さま 1 名、常連さん 3 名さま、合計 4 名さま(+チビっ子 4 名)がご参加くださいました。
皆さん子連れだったので、気兼ねなく、ノンビリそれぞれのペースで編みあみ。。。

編みあみサロン

今回、初参加だった Y さん。
なんと、ご結婚前に高松市(香川県)におられたとき、
ami * nui が以前つとめていた洋裁カフェの編みもの教室に通っておられたそうです!
私は京都支店のほうでしたが、Y さんは高松本店で。。。
今はもう無くなってしまった当時のお店やスタッフのことなど
懐かしい話で盛り上がりました☆
早速、高松支店の当時のスタッフ達に報告しなくっちゃ♪♪♪

編みあみサロン

大人のお昼の前に、子ども達のお弁当タイム。
一緒に食べるとピクニックみたいで楽しいですね☆
娘もいつもよりたくさん食べてくれました♪

編みあみサロン

編みあみサロン
Chinami さん。
Yuzu ちゃんのポーチが完成!!!!
めっちゃカワイイです☆☆
Yuzu ちゃんも嬉しそう♪♪♪

特に、参考にした本は無く、
Chinami さんのご希望を聴いて
作り方をお伝えしました。

ご自宅で編んでこられたリボンが
ワンポイントで効いてます☆

お菓子を入れてお出かけしたいそうです☆
フワフワの糸で編まれましたが、
春先まで使えそうですね☆


Reiko さんはご主人のベストを、
Y さんは椅子の脚カバーを、
Ai さんは息子さんの
カーディガンを編んでいます。

春はもうすぐですが、「 次は夏の帽子を編みたい☆ 」 という
ご希望も届きましたーーーーーー♪
ワタシも、冬の宿題がまだあるんですが(^_^;)、
春夏のものも気になっちゃいます☆

2017年02月06日

編みあみサロン 2月 vol.1

編みあみサロン

編みあみサロン

今日は編みあみサロン。
キャンセル等もありましたが、追加でご予約もあり、
満員御礼で 5 名さま(+チビっ子 4 名)お集まりくださいました。

お子さま連れの方は、お子さまの状態にあわせて
思い思いの場所で編みあみ。。。

編みあみサロン

編みあみサロン
最初は場所見知りしてた子も
だんだん打ち解けて
テレビを見たり、本を読んだりして
終始、リラックスモード。

eve もリラックスしすぎて
参加者さんの毛糸にまで
手を出す始末(>_<)。
失礼いたしましたーーーー!!!

編みあみサロン
Ai さんが、お友達からもらったという
Ryo 君用の帽子を持ってきてくださいました!

すごい! かわいい!!!
ポンポンで作られた
ハラペコあおむしが乗ってて
リンゴをカジってます。

また、Ryo 君がモデルなので
より一層、カワイイです♪

そんな Ai さんは、Ryo 君用に
春用のカーディガンを編み始めました。

今日は人数も多く、要所要所で指示の必要な方が多かったので
写真を撮る余裕があまりありませんでしたが・・・(^_^;)。

Satomi さんは、娘ちゃんの靴下を。
Reiko さんは、ご主人のベストを。
Chinami さんは、娘ちゃんのポーチを。
今日、初参加の S さんは、棒針の初級レッスンとして、
ご主人の帽子を編みはじめました。

そろそろ、春ものに取り掛かる方が出てきました。。。
立春ですしね!