2017年09月12日

しばらくお休みします

1ヶ月近くブログを書かずに放置していて申し訳ありません。

常連さんやご予約いただいていた方には 8 月中にお詫びしていたのですが、
9 月に予定していたサロンをすべてキャンセルさせていただき、
そのまましばらくお休みをいただくことになりました。

このたび、第二子を授かることができました。
今月下旬から里帰りをする予定だったので、それまではサロンを継続するつもりでしたが
切迫早産気味という医師診断もあり、大事をとって
予定より一ヶ月早くお休みをいただくことにしました。
私事で、特に常連・リピーターの皆さまにはご迷惑をおかけし面目ないです。

一時期は、即入院 & 絶対安静か? という話もあったのですが
なるべく歩かないようにしたり、娘の抱っこやオンブを封印したり、
家事もなるべく手を抜くようにしたりしていることもあり、
グレーゾーンでとどまっています。

出産前にいろいろやっておこう!と思っていた計画もキャンセルし、
今は、少しでも長く、お腹の中で育ってくれることと
長期入院を回避することを目標に、
毎週ある検診結果に一喜一憂しながら慎重に過ごしています。

無事に里帰りを終え、育児が軌道にのってきたら
またサロンを再開する予定です。
しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただけたら嬉しいです。
また、こちらのブログでも出産報告ができたら・・・と思っています。

2017年08月18日

編みあみサロン 8 月 vol.2

編みあみサロン

今日は、8 月 2 回目の編みあみサロン。
満員御礼のところ、どうしても、、、、というご相談あり
定員 1 名オーバーの 6 名様で開催させていただきました。
私たち親子を含め、大人 7 名 + 子ども 6 名。
とっても賑やかなサロンになりました。

編みあみサロン

Reiko.T さん。
息子さんのベスト(かぎ針)が編みあがりました!
あとは襟の形を決めて、息子さんの体型にあわせてボタンを付けるだけ。
ボタンで表情がガラっと変わるので、楽しみです♪

編みあみサロン

Satomi さん。
今日は、編み縫い両方の作品が仕上がりました!
どれも、余り糸やハギレを捨てることなく使った作品。
Satomi さんのセンスで、とっても素敵な髪飾りやバネポーチになりました☆

Aya さんは娘さんのベストを。
Chinami さんは娘さんとおそろいで、ご自身の夏帽子を。
Reiko.O さんはご主人のベストを。
Mie さんは夏のカゴバッグの内布づくり(ミシン)をされました。

編みあみサロン

編みあみサロン

皆さん、思い思いの場所で編みあみ。。。
それぞれのご事情や進み具合にあわせ、お子さま同伴だったり、
お子さまを保育園やおばあちゃんに預けたりされています。

編みあみサロン

1 歳半前後くらいから、子ども同士で遊ぶ時間も増えてくるので
常連 Kids ともなると、とても仲良しさんです。

編みあみサロン
Reiko.O さんが
クラブハリエのお菓子を
持ってきてくださいました!!!

ほうれん草やゴボウなど
お野菜の入ったボーロ。

あんまり美味しくて
子どもたちに大人気☆
大人と一緒に取り合ってました♪
いつも差し入れをくださり、
ありがとうございます!!!


■ 次回の編みあみサロン

9/8(金) 編み ami サロン [自宅]  満員御礼
9/11(月) 編み ami サロン [自宅]  残席 2 名様
ご予約はこちらからお願いします

2017年08月01日

編みあみサロン 8 月 vol.1

編みあみサロン

今日は 8 月 第 1 回目の編みあみサロン。
満員御礼に加え、私が予約受付をミスしていて
いつもの満席に 1 名様多い、6 名様(+チビっ子 4 名)にご参加いただきました。

夫出張に伴い、昨日まで実家に帰っていたため、掃除もあまり行き届いておらず
お席も窮屈になってしまい、申し訳なかったです(>_<)。

編みあみサロン

編みあみサロン

編みあみサロン
今日は、このブログの記事の話題から、
Satomi さんによる 「 兵児帯オンブ 」 の
伝授タイムがありました☆
私も、Satomi さんのお陰でとっても
楽しいオンブライフを持てたので
その輪が拡がって嬉しいです♪

兵児帯オンブ初体験!
生後 7 ヶ月の Kiho ちゃん。
オンブした途端、嬉しそうに
笑顔になっていました。

位置が高いから、
赤ちゃんも遠くを見渡せるし、
お母さんも楽だし、
親子両方にとって嬉しい兵児帯オンブ。
うちの Eve も大好きでした。

その他にも、
三人のお子さんを育ててきたご経験とか
お仕事柄、勉強されてきたことなど、
後輩ママさん達(私もその一人)に
アドバイスしてくださる場面があり、
すごく有り難かったです。
Satomi さん、ありがとうございます!


編みあみサロン

編みあみサロン

子どもたちは、いつものごとく大はしゃぎ。
暑いのに、半屋外のウッドデッキでご飯食べたり、走り回ったり・・・・。
おかげで、冷房をかけていても、室内の気温は急上昇。
大人たちは汗をかきながら編みあみしていました(^_^;)

途中、Eve が参加者さんの作品に悪さをしてしまい、
(・・・・というか、母親である私のコントロールミスなんですが。。。)
それに対してキツく叱ったり、あわてて修復したりする場面があったんですが、
そのときは、私も思いっきり汗をかきました(>_<)。
修復できたから良かったものの、
「 あのタイミングでああしていれば予防できたのに。。。」と反省至極です。
申し訳ありませんでした。

編みあみサロン

Mie さん。
夏のかごバッグの本体が完成!
内布づくりに入りました。
今日は、採寸や裁断の仕方、ギャザーの寄せ方などをお教えしました。

編みあみサロン

K さん。
甥っ子くんのホビット帽が完成!
マフラー付きのトンガリ帽。
すでに、何個も何個もオーダーが入ってるとか!!!
いろんな年齢にあわせたサイズ展開の仕方もお伝えできました。

Chinami さんは夏の帽子を。
Reiko.O さんはご主人のベストを。
Satomi さんは夏の髪飾りを。
Reiko.T さんは息子さんのボレロを編んでいます。

編みあみサロン
K さんからは
ぼっかって(綾部志賀郷)さんの
古代米ビスケットをいただきました。
ヨモギ入りのものもあり
とっても美味しい!!!!
子どもたちにも大好評でした☆

Satomi さんからは
とっても甘くて柔らかいスイカを
いただきました♪
(写真、撮り忘れたーーーー!!!)
スイカがそんなに好きじゃない私も
あんまり美味しくて
何個も何個も食べちゃいました☆

皆さん、いつも差し入れをくださり
ありがとうございます!!!!

2017年07月21日

編みあみサロン 7月 vol.3

編みあみサロン

編みあみサロン

今日は 7 月 3 回目の編みあみサロン。
夏休み突入! ということで、小学生も参加してくれました☆
バタバタとキャンセルも入りましたが、
3 組様がご参加くださいました。

編みあみサロン

小学 4 年生の Kaon ちゃん。
モノづくりは何でも試してみたいチャレンジャー。
編みものは初体験です☆
最初はかぎ針や糸の持ち方に慣れず、編み目もデコボコしてましたが
さすが、子ども。。。。
30 分もしないうちに、どんどん上手になってきました。
うちの eve もお隣で、お姉ちゃんのマネっこして編みあみ。。。。
Kaon ちゃんが作ってきたサンドイッチも
おねだりする始末。。。。(^_^;)

編みあみサロン

編みあみサロン
以前のサロンで Satomi さんが
作っておられたリボンの髪飾りに
一目惚れ!
「 これを作りたい! 」 と
がんばって編み、完成!!!
とっても夏らしい作品になりました。

夏休みの宿題(自由工作)が
ひとつ完成しました☆

以前は毎年、
夏休み親子教室を開催していたんですが
今は私の余裕が無くてお休み中。
だから、小学生が申し込んでくださるのは
とっても嬉しいです♪

編みあみサロン

編みあみサロン
Chinami さん。
お嬢さんの帽子が完成です!

赤いリボンと縁どり編みが
とっても素敵!!!
この夏、大活躍しそうです。
少し大きめに編んでいるので
来年もかぶれると思います☆

Chinami さん。さらに続けて、
おそろいでママの帽子を
編み始めています。

K さんは
甥っ子君の冬帽子を
編みあみしています。

編みあみサロン

今日もたくさんの差し入れをいただきました!
日本一たい焼きで売られているイチゴの焼き菓子や
あまづキッチンさんのココアラスク☆
どちらも美味しかったです♪
ありがとうございました!!!

2017年07月12日

編みあみサロン 7 月 vol.2

編みあみサロン

今日は、7 月 2 回目の編みあみサロンでした。
満員御礼で、常連 5 名様(+チビっ子 5 名)がご参加くださいました。

編みあみサロン

今回は全員子連れ。
とってもとっても賑やかでした。

最近まで赤ちゃんだった子たちも
さらに小さな赤ちゃんが来ると、途端にお姉ちゃんに見えます。
いないいないばぁをしてあげたり、赤ちゃんの動きに大ウケしていたり、、、と
一緒に遊んでくれていました。

Reiko さんはご主人のベストを。
Mie さんは夏のカゴバッグを。
Chinami さんはお嬢さんの夏帽子を。
Aya さんはお嬢さんの冬ベストを。
Mari さんは息子さんのセーターを編んでいます。
今回は完成写真が無いんですが、次回・次々回と、
素敵な作品が続々と完成しそうな感じです☆

編みあみサロン

今日は、皆さんに
水出しのほうじ茶ラテを召し上がっていただきました。
市役所の向かいにある 山城屋茶舗 さんで作られている
「ミルクに合わせるほうじ茶」という茶葉を使いました。
ホットでも好評だったのですが、
今回の水出しほうじ茶ラテは、お友達にも子ども達にもとっても好評でした。
この夏、常備しておこうかな〜。

Reiko さんからは、カントリーマァムの期間限定味、
「北海道チーズケーキ」を差し入れしていただきました。
口に入れる前から、クリームチーズの香りがすごくて
とっても美味しかったです。ありがとうございます!!!

ちなみに eve は、キッズ達に揉まれて疲れ果てたようで
皆さんご帰宅後、ベッドに入った瞬間、寝てました☆
助かる〜ぅ♪

2017年07月03日

編みあみサロン 7月 vol.1

編みあみサロン

7 月ですね〜。
今日は、7 月 第 1 回目 の編みあみサロンでした。
キャンセルもありましたが、
常連さんが 3 名さま(+ チビっ子 3 名)にご参加いただきました。

編みあみサロン

こどもたち。まだまだ一緒には遊びづらいお年頃。
それでもお互いが気になるので、お昼ごはんは一緒。
今日はとても暑いので、外ではなく
少し除湿をきかせたお部屋で過ごしました。

編みあみサロン

Satomi さん。
エコアンダリアの余り糸を使って
保育園のバザーに出品される髪飾りをいくつも完成させました☆
Satomi さんは年下だけど、育児の大先輩(かつ、理想的なママさん)なので
編みあみしながら、いつも、ami * nui の子育て相談に乗ってくださいます。
今日も、最近の悩みを聴いていただいたり、
Satomi 家の参考事例をお伺いしたりして、楽しく過ごさせていただきました。
いつもありがとうございます!

2017年06月28日

編みあみサロン 6 月 vol.4

1706_amiami64.jpg

今日は、6 月 4 回目の編みあみサロン。
満員御礼ばかり続いたので、追加開催させていただきました。
1 名様 キャンセルありましたが、
リピーターさん・常連さん 4 名様(+チビっ子 2 名)がご参加くださいました。

1706_amiami67.jpg

1706_amiami62.jpg

いつものごとく、子どもたちは自由奔放。
やっぱり外の空気が吸えるウッドデッキがお気に入りのようで、
お部屋より、ウッドデッキにいる時間のほうが長いです。
汗をいっぱいかきながら、エネルギー発散してくれるので、
親としてはとっても助かります。

1706_amiami68.jpg

1706_amiami69.jpg
Chisato さん。
夏のかごバッグが完成!

エコアンダリアを 2 本どりで編んだうえに
全体的にワイヤーを入れているので、
とってもしっかりした作りになっていて
ちゃんと自立してくれます。

既製品のデザインを参考に、
ami * nui と一緒に編み方を決めていったので
好みのサイズに仕上げることができました。

今日は内布の巾着袋をミシンで縫いぬい。
仮で毛糸でしばってますが、
ご自宅で好みのヒモを通したら完成です。

実は、ご自宅で
もう 1 つ編んでいるとのこと。
そのパワー、分けてほしい〜☆

1706_amiami70.jpg

1706_amiami65.jpg

1706_amiami61.jpg
Ai さん。
息子さんの夏帽子が完成しました!
着古したシャツを再利用した
ボーダーのリボンがポイントになっていて
とっても素敵!

汗っかきの Ryosei 君のために
ちゃんと、汗とりテープを
内側に縫いつけています。


Mie さんは夏のかごバッグを。
K さんは甥っ子君の冬帽子を
それぞれ編んでおられます。

1706_amiami66.jpg

今回も別腹の差し入れがいっぱい♪
皆さん、いつもありがとうございます!
かどの製菓 さんのかしわ餅。実は初めて食べました☆
とっても美味しかったです☆ また買いに行こうーーーー。

1706_amiami63.jpg

今回でひとまず卒業の Ai さん。
もうすぐ育休が明け、お仕事復帰されます。
ami * nui の教室で使えるように、、、と
みずなぎ学園 鹿原 で作られている nu-tan の手刺繍コースターを
プレゼントしてくださいました!
めっちゃカワイイ!!!
大切に使わせていただきます☆

Ai さんは手づくり大好きで、
息子さんのお洋服をたくさんミシンで作られていました。
それがどれもこれもオシャレで。。。。
ワタシも、甥っ子の洋服を作ったことがあるんですが
男の子の洋服って、女の子に比べて地味になってしまいがちで
デザインやワンポイントのつけ方が難しいんですよね。
Ai さんのセンスで、ものすごく勉強させてもらいました。
本当にありがとうございました!!!!
またいつか、一緒に編み縫いできる日がくることを信じて、その日まで楽しみにしています。

2017年06月23日

編みあみサロン 6 月 vol.3

編みあみサロン

今日は 6 月 3 回目の編みあみサロン。
キャンセルもありましたが、キャンセル待ちの方に入っていただけたので
満席の 5 名様(+ チビっ子 3 名)がお越しくださいました。

1706_amiami46.jpg

1706_amiami44.jpg

お子さま連れの方は、皆さん、思い思いの場所で編みあみ。。。
子どもの機嫌がいいと、編みあみ作業も進むので
子ども優先でおのずと場所が決まります。

1706_amiami41.jpg

Satomi さん。夏のカゴバッグがほぼ完成しました。
底部分のみ和紙糸で編み、本体上部と内布はミシンで縫いあげました。

あとは、カゴ部分と本体布を縫い合わせれば完成です。

他の参加者さん Chisato さんが、以前作られていたバッグに魅了され
そのときの型紙などをお借りして完成することができました!
くるみボタンがポイントになっていて、とってもカワイイです☆

Aya さんは、娘さんの冬用ベストを。
Tomoko さんは、夏の帽子を。
Reiko さんは、ご主人のベストを。
Y さんは、息子さんのポーチを、それぞれ編んでおられます。

1706_amiami43.jpg

Aya さん。
Rin ちゃんに素敵なパッチン留めを作っておられました。
フェルトで作ったニワトリさん。
すごーくすごーくカワイイーーーーー☆
ami * nui も、刺繍ワッペンでヒザの穴開きを補修しようと思いつつ、着手できず。。。
フェルトでこんな素敵なワッペンができるなら、刺繍じゃなくてもイイかも!
Aya さん、素敵なアイデア、ありがとうございます☆

1706_amiami42.jpg

諸事情により、いつものサービスオニギリがご用意できなかったので
皆さんに、お昼のお弁当を持ち込んでいただきました。
みんなで地べたに座って食べれば、ピクニックみたいですね☆

編みあみサロンの間はもちろん、
ランチタイムも、eve がワタシの傍を離れてみんなと一緒に食べてくれるし、
代わりばんこに、参加者さんが eve の面倒を見てくれるので
とっても楽させてもらいました。
皆さん、ありがとうございます!

編みあみサロン
そして今日は、サロン途中に
島人まるころ亭 の まるころちゃんが
イベントの案内に来てくれました。

7/22(土)に初めて京都北部で開催される
沖縄フェスタ!
沖縄民謡のライブあり、
沖縄を題材にした手づくりマルシェあり、
盛りだくさんの内容になってます〜。

ぜひ皆さん、いらしてくださいね☆
(画像をクリックすると
 大きな画面で見たり拡大したりできます)
前売りチケットもまもなく販売開始です☆



■ 次回の編みあみサロン

6/28(水) 編みamiサロン [自宅] 満員御礼
7/3(月) 編みamiサロン [自宅] 満員御礼
7/12(水) 編みamiサロン [自宅] 追加開催 残席 3 名さま
7/21(金) 編みamiサロン [自宅]
  ※ ご予約・キャンセル待ち はこちらからお願いします

2017年06月15日

編み ami ☆ サロン 参加者さん募集中

産休後、復活しています。
が、サロン運営者自身、2 歳児の子連れサロンになりますので、
子供の体調によっては急なキャンセルや、サロン中の育児お世話・愚図りがあります。
ご理解いただける方のみ、ご参加を受け付けています。
ご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただけると助かります。


編み編みサロン

マーガレット髪飾り


自宅で一人で編むのも楽しいけど、
編みもの好きさん達が集まって、おしゃべりしながら編むのも楽しい☆
編み ami ☆ サロン 参加者さん、随時、募集中です☆
まったくの初心者さんも大歓迎です☆

【 だれが参加できるの? 】
  ami * nui ニットカフェ経験者、あるいは、独学で編み物をされてる方で、
  ある程度、編み図を見て編める方 対象。
  (※編み図を読めない方は、まずはニットカフェ形式で
    3 回分の授業を受けていただければ参加OK! 詳細は後述)

【 どんなサロン? 】
  ある程度、編めるようになってきたら、どんどん好きなものを編みたくなる!
  そんな方たち向けに、編み物を楽しむ時間を一緒に共有するサロンです。
  家で一人で編むのも楽しいけど、
  みんなで一緒に編めば、さらに楽しい・・・。
  そんなサロンにしたいと思います。

【 つまりは??? 】
  題材・材料は各自持ち込み!
  (もちろんご依頼いただければ、ami * nui にてもご用意できます)
  好きな本を持ち込んで、好きな糸で、好きなものを編みます。
  つまり、みんなバラバラのものを編むってこと☆
  連続講座と違って、好きなときに来て、好きなときに休めます。
  ご自宅での自習も、ご自身のペースでどんどん進められます。
  隣の方の作品もきっと気になるハズ・・・。
  編みもの熱がどんどん高まるサロンです。

サロンのときは、ami * nui も参加者の一人。
皆さんと一緒に、好きなものを編むつもりです☆

■■■  編み ami ☆ サロン  ■■■

・日時 : 毎月 3 〜 5 回 開催中! ( 途中参加・途中退出OK )
     現在は、月 2 回程度です。
 
   ※毎月第2(火): @ 綾部 いっぷく半月庵
   ※毎月第4(金) + 不定期 1 回: @ いともく(福知山市立原、ジャスコから北西に車で5分)
   ※都度設定: @ Petit Bonheur (福知山市駅南町)

・参加費 : 1,000 円 (要予約、ドリンク付き、材料・題材は各自持ち込み)
       ※ ami * nui に題材・材料準備を依頼する場合は別途材料費
       ※ 会場ごとにお菓子が付く場合は、別途お菓子代(300 円程度)がかかります。

・編み図が読めない! かぎ針を持ったことがない! 初心者さんは・・・・
   → 以下、3回のレッスンを 編み ami ☆ サロンのときに受講いただきます。
    (レッスン料 1,800円、材料費込み)。
      (1) ニットコサージュ
      (2) まんまるプチかご
      (3) レース編みコースター

・棒針にトライしたい方は、同じく、棒針レッスンを受講いただいてから、
 お好きな題材を編むサロンに進みます(詳細はお問い合わせください)。

☆ お申込み・お問合わせはこちらから

2017年06月13日

編みあみサロン 6月 vol.2

編みあみサロン

先週(土)のご報告です。
今月も、土曜日に開催することができました。

土曜日は、ミシンを使う方がおられるので
満席人数を少し少なめの 4 名様にさせていただき、
作業スペースを確保しています。

1 名様キャンセルありましたが、
常連さんリピーターさんが 3 名様(+チビっ子 1 名)、ご参加くださいました。

編みあみサロン
Eri さん。
息子さん用の水筒カバーが完成!

何年か前、縫いもの教室を開いていた頃、
ペットボトル保温カバーのワークショップに
Eri さんもご参加いただいたことがありました。

今回、大きめの保温ボトルを購入されたので
そのサイズにあわせたカバーを制作。
キルト生地使用で内布無しです。
生地は息子さんが選んだ恐竜柄♪
あとは、ヒモとコードストッパーを付ければ
完成です。

いつも丁寧で細やかな配慮をされる
Eri さんらしい進め方で
素敵なカバーができました☆


編みあみサロン

綾部からお越しの M さん。
マチ付きのガマグチに挑戦!
口金付けに苦労されていて、お手伝いする場面もありましたが、
こればっかりは練習あるのみ!
ご自宅でぜひ、何個も練習してみてくださいね☆
そのうち、ススっと入るようになります。
まだ接着剤が乾く前なので、口金をキレイに拭いたり
形を整えたりできていませんが、とってもカワイイがま口ができました。

編みあみサロン

編みあみサロン

小さな女子たちも、一緒に遊んだり
お昼ごはんをウッドデッキで食べたりしてました。
Rin ちゃんのお弁当の残りを、うちの eve が食べさせてもらってて恐縮です(^_^;)
これからますます、仲良くなってくれたらいいなぁ〜♪

編みあみサロン

今日は、皆さんから
サラダ用の蒸し鶏やお菓子をたくさん差し入れしていただき、
豪華なお昼ごはん Time となりました☆
ありがとうございます!!!!