2014年04月02日

米粉でつくったピザ☆

いよいよ 4 月。
桜がどんどん咲き始めてますね☆
午前中は、音楽をかけずに作業をしていると、
メジロかなー??? いろんな鳥のさえずりが聴こえてきて楽しくなります。

さて、昨日のお話。
米粉パンの hana* ちゃんのお家へ。
「 パソコンで作るレシピ講座 」 の先生になってきました。

パソコンは、大学や前々職でプレゼン資料を日常的に作っていたので、
主婦のなかでは得意なほうだと思います。
縫い nui 教室のレシピも、手書きでカワイクできたら一番いいんですが、
どうも苦手で、原本もよく無くしがちなので、パソコンで作っています。

でも、かなり我流・・・(^_^;)。
専門家でもないのに教えるってのも、なんだか、オコガマシイな・・・・と思ってたら
「 ピザを食べさせてあげるからどう? 」 という hana* ちゃんの提案☆
なんとも気軽に乗っかれそうだったので、意を決して、教えに行くことにしました♪

案の定というか・・・・。
喋ってばかりで、いざ、教えに入るまでにかなり時間がかかりました(^_^;)。
でもそのおかげで、
最近の hana* ちゃんの前向きパワーの源が何だったのか(意外!)、とか
今後の野望などを聴けて、ami * nui にも背中を押してもらいました☆
ありがとねーーーーーー☆

hana* ちゃん米粉ピザ

米粉 100 % のピザ。
生地は hana* ちゃんが作ってくれて、トッピングは各自がします。
この写真は ami * nui バージョン。
ウワサのニンジン葉のジェノベーゼが、予想以上に美味しかった☆
お味噌汁に入れたらあんなにエグイのに、ジェノベーゼにしたら絶品に♪♪
オリーブオイルがエグみを包んでくれるのかもしれません。

米粉のピザは初めてだったけど、薄い生地でもモッチモチ!
周りの皮の部分は香ばしくて、餅ピザみたいな風味でした☆
美味しいーーーーーー♪♪♪

hana* ちゃん米粉ピザ

こちらは息子っち君バージョン。
踊ってるウィンナーがカワイイーーーー☆
市販のピザソース・アンチョビ・ウィンナーがたっぷりのガッツリ系です☆
春休み中の息子っち君が、具材を切ってくれたそうで、
将来は料理人?パティシエ?? めちゃめちゃ楽しみです☆

肝心の hana* ちゃんバージョンを撮り忘れちゃった(>_<)。
でも、やっぱり一番、美味しかったです。
私は、息子っち君にあわせて、市販のソースも塗ったんですが、
hana* ちゃんは、お手製のトマトソースのみ。
そのほうが、生地の風味が生きてましたー☆

お持ち帰りをさせてもらって、夜ごはんの一品として
hana* さんバージョンと ami * nui バージョンを両方、
何も言わずに旦那さんに出したら、
ami * nui バージョンの方は、
「 ソースの味がキツすぎて、生地の味が薄れてモッタイナイ!
  hana* さんに言っといて! 」 って
ダメ出しされちゃいましたーーーーー。
(hana* ちゃんの名誉を守るため、ami * nui が味付けしたことを
 ちゃんと伝えておきました(^_^;))

hana* ちゃん米粉ピザ

hana* ちゃん米粉ピザ

ミネストローネやクロワッサンや、お持ち帰りのお土産まで・・・。
ほんとうにたくさん戴いて、嬉しいやら申し訳やら・・・。
今回の講座が、少しでも、hana* パン教室のお役に立ててたらいいなぁ・・・。

hana* ちゃん。ご馳走さまでしたーーーーー☆

2014年03月19日

味噌ミソ交換

あれやこれや決算作業が終わって、ホっとしてます〜☆
旦那さんの手伝いはまだ残ってるけど、新年度を迎えられそうです♪

味噌みそ交換

去年つくったお味噌のハナシ。
2 度目、自分たちだけで復習しながらつくったお味噌。
1 年間、じっくり発酵させて美味しく仕上がりました☆

このお味噌の作り方を教えてくださった bionest のマヨさんとは
最初に作ったときから、物々交換ならぬ、味噌みそ交換しています。

写真左はマヨさんが仕込んだもの。
右側は ami * nui 夫婦が仕込んだもの。

青大豆の農家さんは違うけど、
麹の仕入先や期間は同じはず・・・・なのに
こんなに色が違うんです! マヨさんのほうが随分、発酵が進んでいます。

お味は、赤味噌にとっても近くてコクがものすごくありました。
マヨさん自身も、「 今年のはいつもと違う! 」 ってビックリしてました。
でも、赤だし好きのワタシとしては、これはこれで大好きです♪

いろいろ調べてると、
大豆成分が多くなる(蒸したり、茹で汁をほとんど入れたりする)、
あるいは、熟成期間が長くなる、
もしくは、気温が高くなる、、、、などなど
いろんな要因で、赤味噌に近付いていくみたいです。

まだ食せてないんですが、
今回一緒につくった Eri さんとも、味噌みそ交換しました。
Eri さんご実家作の米味噌は、もっと白くて、米味噌の甘味が存分に味わえそうです♪
楽しみーーーーー。

こうやって、いろんな方たちの手前味噌を味わえる幸せ。
味噌みそ交換したい方、ご連絡ください〜♪

2014年03月13日

イカナゴの釘煮 3年目

イカナゴの釘煮

今年もイカナゴの釘煮をつくりました。
3 年目。
年々、上達していくのが自分でも分かります。

今回は残念ながら、大きなイカナゴしか手に入らなかったので、
ご飯の上に乗せて食べるには、ちょっと大きすぎる・・・。
(風邪をひいて寝ている間に、小さめの時期を逃したんだと思ったら、
 ベテランの ひだまり さんや 上畑木工 さん曰く、
 今年は大き目のものしか出回ってないみたいです)

でも、味は、おととしや去年より美味しくできました☆
いともく編みあみサロンの生徒さんや、大人味覚の姪っ子たちにも大好評☆
(山椒が入ってるのにな・・・)
よかった〜♪

そうは言っても、まだまだ改善の余地アリ。
来年用に、改善点をメモっておくことにします♪
旦那さんのオニギリやお弁当用として、大事な佃煮。
もちろん、自分の食い意地が張ってるからってのもあるんですが
これが私の、旦那さんへの愛情表現だって、分かってるかなーーーー?

我が家は 2 kg 仕込みましたが、
神戸出身の生徒さん曰く、
本場の神戸では、10 kg ほど仕込むご家庭もあるそうです!
すごいーーーーー☆

2014年01月24日

梅谷キッチン

ずっと気になってた 梅谷キッチン へ行ってきました。
地元の 両丹日日新聞で記事を見て、家からも近いし、チェックしてたんですが、
年末までは予約がとれなくて・・・。
満を持して、お米パン工房 hana* ちゃんと行ってきました☆

梅谷キッチン

なんと、お店の外観や内装の写真を撮り忘れるという・・・。
とっても居心地のいい古民家でした。

座席はすべてコタツ☆ キッズ連れ用の個室もあって、
ママさんには嬉しいくつろぎ空間でした。

地元の新鮮お野菜を使ってるらしく、
前菜がどれも美味しかったです♪ 幸せ☆
生ハムキウイも初めてだったけど、美味しかったー♪

うまく写真に撮れてませんでしたが、
カボチャのポタージュが絶品!
坊ちゃんカボチャなのかなー?
ビックリするくらいカボチャの甘味が出てました♪

梅谷キッチン

梅谷キッチン

パスタ(フレンチトーストも可)や黒豆スイーツ、ドリンクも付いて 1,500 円。
私たち、開店時間に行って閉店時間に帰るという・・・。
気付いたら 3 時間半も居座ってました(^_^;)。
それくらい居心地がよかったです。

オーナーシェフは若くてとってもキレイな方!!!!
目の保養になりました〜♪
大阪から単身、縁もゆかりもない福知山梅谷に来られたとか。
あの地区、あの年代の女性っているのかなー???
我が家から近いところにできた貴重なレストランなので、
なんとか続けて頑張ってもらいたいです☆
また行こうっと♪

牧の交差点から 9 号線を夜久野方面に向かって進み、15 分くらいかな?
9 号線沿い、ローソンを越えて、1 分くらい進むと右手にあります。

営業時間: 11:30 〜 15:00、夜も予約があれば、やっておられるそうです
定休日: 月曜と木曜(両丹新聞の記事より)
ご予約: TEL 080-8538-6241 まで( 定休日を除く営業時間にお電話ください )


2014年01月23日

丹波西山さんのお餅

丹波西山さんのお餅

今日は木材市場のお手伝い。
寒かったけど、雪が積もらないだけまだマシですー。

丹波西山さんのお餅

もうかなり前のハナシですが・・・。
2 週間ほど前、今年になって初めての木材市場がありました。
ちょうど、里山ねっと・あやべさんが
たくさんの一般見学者さんを連れてきてくださって
とっても賑やかな初市でした♪

丹波西山さんのお餅丹波西山さんのお餅

毎年、初市のときには
木材市場のご近所さんの、丹波西山 さんに来ていただき、
自家栽培もち米を、薪釜で蒸して、臼と杵でついてくださいます♪
これが本当に絶品なんです!!!!

丹波西山さんのお餅丹波西山さんのお餅

ツルンとしていて、柔らかい表情。
舌触りはとってもなめらか☆
つき立てを、大根おろしやキナコでいただくと
いくらでも入っちゃいます♪

イトー家でも、年末に
家族総出で餅つきをするんですが、
こんな風になめらかには、なかなかなりません(>_<)。

丹波西山さんのお餅は、自宅に持ち帰って少し日が経っても、
すぐ柔らかくなって美味しいんです☆

毎年、毎年、
少しずつコツを教えていただくんですが、
水分が多すぎたり、蒸しが足りなかったりします。
やはりプロの技ですねー♪

西山ブラザーズ。
主人や義兄とそんなに年代の変わらない若手兄弟です☆
もち米だけじゃなく、普通のうるち米も栽培されています。
無農薬や有機栽培など、農薬を極力おさえて栽培されています。
京都市内の割烹や、伏見の酒蔵でも使われていますよー。
ときどき、綾部の彩菜館でも販売されているのを見かけます。
ご興味ある方はぜひ〜☆☆

2013年12月12日

麺屋 somie's

今日のお昼。
受け取った途端、涙ぐんでしまうくらい、
とっても嬉しいプレゼントが届きました☆
胸いっぱい。お腹もいっぱい。
ほんとにほんとにアリガトウ!!!!!

麺屋somie's

先日のお給料日。
旦那さんの 「 ラーメン食べたい 」 リクエスト。

節約のために、家で食べるつもりだったんですが、
お給料日は、旦那さんにあんまり逆らわないことにしているので(^_^;)
麺屋 somie's さんへ GO!

両丹新聞のタウンタウンに掲載されていた
オープンしたばかりのお店。
こってり豚骨ラーメンがあんまり好きじゃない私にピッタリって感じの誌面だったので
私も興味津々☆
場所は、駅北のさとうの近く。
ずっと前、crouka さんが営業されてたあたりです。
店内は、予想と違ってビックリのアメリカン・カジュアルです(^_^;)

もちろん。
私は塩ラーメン。旦那さんはこってりラーメン。

化学調味料はいっさい使ってないんですって☆
塩ラーメンは、数種類の自然塩を組み合わせて
鶏ガラスープベース。魚介エキスも入ってます。
美味しいーーーーーー\(^o^)/ 

ビックリしたのは、麺の色や味。麺がとっても美味しい!
そして、メンマやチャーシューのマイルドさ。
こんなメンマ。初めて食べました。いくらでも食べれちゃうっ。
すべてお手製とのこと。
鶏ハムやツミレも付いてました☆

麺は国産小麦を数種類、混ぜ合わせておられるそうです。
全粒粉が入ってるからか、お色もブラウンがかってます。
ノドで味わうというよりは、しっかり噛みしめたくなる麺でした。

塩分控えめなスープなので、途中でモノ足りなくなったら
これまた自家製の塩ダレ(魚介ベース)や醤油ダレを追加できます。
追加しすぎちゃって、スープは全部、飲めませんでしたが(^_^;)
とっても美味しいスープでした。
スダチが添えてあったら、さらに嬉しいな〜〜〜。

麺屋somie's

旦那さんは、こってりラーメン。
ちょっと味見させてもらいましたが、私でも大丈夫そうな こってり度。
他には、醤油ラーメンとか、濃厚魚介のつけ麺とかがあるみたい。
旦那さんと、「次はつけ麺にチャレンジしたいなー」と話しています。
唐揚げもジューシーで美味しかったです。

今まで、福知山のこってりラーメン生活にはウキウキできていませんでしたが、
somie's さんのおかげで、ちょっとテンションあがってきたかも、、、です。
餃子好きとしては、餃子も開発してくれないかなー・・・☆
皮が美味しくて肉汁ジュワーーーーってやつ。

2013年12月06日

さくらマルシェ & マハロン

さくらマルシェ

歳末の慌ただしさがスタートしつつある季節。
それでも、今までの忙しさにくらべたら、すっかりバカンス気分な私。
11月であらかたのイベント片づけが終わって、
編み縫いしたり、外に出かけたり、リフレッシュしています〜。

いろいろブログでリフレッシュのご報告をしたいのですが、
パソコンさえもサボってて、ネタが溜まってます(^_^;)。
とりあえず、今日は、さくらマルシェのご報告。

前回、初めて行ってお菓子がゲットできなかったので、
今回またお友達とリベンジ☆
渋滞も無く、スムーズだったので、開場前には到着。
先着 50 名さまのプレゼントもゲットできました♪

いつもお世話になっている Petit Bonheur さんもご出店。
陣中お見舞いができました♪

さくらマルシェ

今回のお目当て!
プティクロ さんのお菓子!
今回はたくさんゲットできました☆

ずっと食べたかったんですが、
「 いつも大行列だよーーー 」 とワークショップ生徒さんからもお噂を聴いていたので
尻込みしてたんです。
勇気をふり搾って行った前回の初!さくらマルシェ。
でも、11 時に会場に着いたらほぼ売り切れ。。。。
フィナンシェとコンフィチュールしかゲットできませんでした。

日々、街中で、
よくプティクロさんにお会いするんですが、
そのたびに、「 今度こそはゲットしたいです〜 」って訴えて半年が過ぎ・・・。

今回、お友達にも協力してもらって
早目に会場に到着できたので、いろんなお菓子がよりどりみどり☆
今晩、私よりスイーツ大好きな旦那さんと一緒にいただきまーす♪
( あ、でも、アプリコットのタルトは試食しちゃいました☆
  タルト生地も、トロっとトロけるアプリコットも、とっても美味しかったです☆ )

旦那さんが帰ってくるまでは、あんまり開封できないので、
ビニール袋の上からの撮影・・・・。
あんまり美味しそうに写ってなくて申し訳ないのですが、
プティクロさんのブログ には、とっても素敵なお写真がズラリなので
ぜひぜひご覧ください〜。

旦那さんが大好きな &.さんのスイーツも
あやうく売り切れるところ、無事にゲットできました♪
収穫多し!な今回のさくらマルシェ☆
甘いもの盛りだくさんだけど、12 月クリスマスだから、
旦那さんも自分も許しちゃおっと。
特に、旦那さんは、ダイエットに成功しつつあるし〜♪

さくらマルシェ

会場を後にしてのランチ。
こちらも初!
マハロン さんに行ってきました。

お仕事仲間がちょくちょく行ってたので、ずっと気になってたんです。
以前、お店の前まで行ったことはあったんですが、
すでにランチが売り切れてて・・・。
今回は早目にお伺いできたので、無事にいただくことができました☆

カラダに優しいお惣菜がたっぷりの日替わりランチ。
今日のメインは青紫蘇ハンバーグ。
ニンジンの生姜キンピラも絶品〜。
ザーサイとカブの和えものも美味しかったです☆

そしてそして。一番、感動したのは、
お米の炊き方にはうるさい旦那さんも OK を出してくれそうなご飯!
旦那さんや私にとって、ちょうどいい硬さで炊いてくださってました☆
お米の硬さは好みだと思うんですが、
まだまだお米が新しいこの時期。
水分量を調整せずに炊いちゃうのか、それともそれがお好みなのか、
私たちにとっては、ベチョってなってるお店が多いんです。
この硬さで炊いてくださってるお店は、なかなか無いから嬉しかったです☆

また行きたいって思えるお店☆。
今日はとっても収穫の多い一日でした♪

2013年11月05日

イタリア料理オルモ & タルトタタン

オルモ

先日、もくもくフェスタご褒美ランチとして、
柏原の イタリア料理オルモ さんへ行ってきました。
2ヶ月ほど前、私のお誕生日ランチで行ったことがあったんですが、
前菜がとっても美味しかったんです☆
今回、いくつかお店候補があったんですが、
前菜好きの女子たちのリクエストにより決定☆
地元の新鮮お野菜でできた前菜は、どれもこれも、
素材の味がしっかりして美味なり〜♪♪
(スマホで撮った写真だから、実際より美味しそうに写ってないけど(^_^;))

また来ようっと☆

まぃまぃ堂

まぃまぃ堂

その後、まぃまぃ堂さんへ。
もくもくフェスタの広報でお世話になっていたので、
そのお礼がてら、あったか小物展を見に行ってきました。

まぃまぃ堂

器や編み物小物が並ぶなか、
チェコの絵本もたくさん並んでました。
そのなかに、ami * nui 生徒さんが喜びそうな本を発見〜。
刺繍の本です☆
刺しゅう用の生地に、刺し子のようにステッチされてる刺繍の図柄集!!!
こんな刺繍が自分でできたらいいなぁ・・・・、、、って思うけど、
貴重な時間、私は編み縫いだけで精いっぱいです(^_^;)。

まぃまぃ堂
まぃまぃ堂さんに
タルトタタンがあったので、
旦那さんへのお土産としてお持ち帰り。

しつこくない甘さのタルトタタン。
これなら、何個でも食べられちゃう〜☆☆☆
(旦那さん用と言いつつ、
 ちゃっかりご相伴あずかってるワタシ(^_^;))

紅玉が手に入るときだけの
シーズンものです!
召し上がりたい方はお早めに!!!

11月12日〜は
新しい展示期間が始まります☆

2013年10月28日

土鍋ごはん

土鍋ごはん

やっと、人並みのご飯生活に戻ってきました。
おかげで、体調がすこぶる良く、
手や顔の肌の調子が整ってきました。

どんなにこまめにクリームを塗ってても、
食生活がダメダメだと、カラダは正直に反応するので
我ながら、ビックリします。

写真は、9月頭の土鍋ごはん。
旦那さんたちが手入れする山から流れる水で育てられた新米。
その新米が届いた直後(イベント準備が華僑になる直前)に炊いたもの。
炊飯器で炊いても美味しいんだけど、
香ばしさや甘さが口いっぱいに広がって、おかわりしちゃったっけ・・・。

今はまだ、気持ちの余裕がそこまで無いけど、
また、そろそろ、土鍋ご飯を炊こうかな・・・。

2013年09月01日

イタリア料理オルモ

昨日、「 野菜の日 」 はお誕生日でした。
近しい方や遠方の方などから、
たくさんメールやメッセージをいただき、幸せな一日でした。

歳をとるのはイヤだなーーーーと思いつつ、
以前、生徒さんに
「 とにかく一年、健康でやってこれたことに感謝する日ですよ☆ 」
と言われ納得! それからは素直に嬉しい日となりました。

オルモ

今日は旦那さんと、お誕生日ランチ。
生徒さんに教えてもらって、ずっと気になってた
柏原町の イタリア料理 オルモ さんへ初めて行ってきました☆

無鹿 さんもそうですが、
城下町の風情が残る界隈にあって、オルモさんも町屋を改装されてました。

オルモ

オルモ

オルモ

夏野菜のパスタは、ほぼゴーヤだったのでちょっと苦かったですが(^_^;)
無農薬野菜の前菜も、グリルチキンも、デザートプレートも、
どれもこれも、とーーーーーっても美味しかったです☆☆☆

思ってたよりカジュアルな店内。
小学生のお子さま連れもおられました。

駐車場を見てみると、
「 なにわ 」 「 大阪 」 ナンバーの車がたくさん停まってました。
遠方からたくさん食べに来られてるんですねー☆☆

ランチの後は、
10月12日(土)のイベントの出店内容の打ち合わせや、チラシをお渡しするため、
無鹿 さんや、上畑木工 さんにお邪魔して、オシャベリ。
楽しい 1 日になりました☆
ありがとうございましたー\(^o^)/