2014年10月02日

お米パン工房 hana* さん、再オープン!

hana*さん

hana*さん
みなさーーーーん!
お米パン工房 hana* さんの自宅 omise が
再オープンしましたよーーーー☆
1 年ぶりのオープン、、、
この日をずっと待ってた方が多いと思います。

編みあみサロン、行きつけのお店や
もくフェスの出店者さん達などなど、
ここのところ、その話で持ちきりでした☆
嬉しくて嬉しくて、しかたないです!!!

バタバタしてる時期だったので、
もう少し早く行きたかったんですが
到着したのは 15 分前。
すでに 6 名の方がお待ちで、私は 7 番目でした。
その後にも、すごい行列になって・・・。
もしかしたらいいタイミングで
並べたのかもしれません。

お店の前に並べられているチラシ類もリニューアル!
い、いつの間に!!!!
原材料のこととか、hana* ちゃんの紹介とか、
とても丁寧に書かれたものが貼られていました。
こういうところが、とっても hana* ちゃんらしい!

(そして、もくもくフェスタのチラシまで!!!
 宣伝してくださってありがとーーーー!!!!)

hana*さん

Yuka さんや まるころちゃん、Mari さんや Mari さんママなど
見知ったお顔が見れてホっ。
そして hana* さんが一人で接客をがんばってるのを見て感激。。。
レジを邪魔しないよう、喋りかけるのをグっとこらえるのが大変でした(^_^;)

hana*さん

後ろにたくさんの方が並んでるのを見ると
あんまり注文したら申し訳ないかな・・・・と思いつつ、
旦那さん分も確保して、他のご家族へのプレゼント分も確保しないといけなかったので
小さくなりながらお店を後にしました(^_^;)

久々にいただいた hana* さんのパン。
やっぱり米粉パン、大好きーーーーーー☆☆☆
明日の朝もいただこうっと!

自宅 omise 。
これから毎週(木) 12時オープンです。
ぜひぜひ、足をお運びください!

そして、10/11(土)の もくもくフェスタ にもご出店でーす!
平日が難しい方、土曜日に買えるチャンスですよーーーー☆

2014年09月25日

三心五観 で 重ね煮 に出会う

三心五観

先日、Petit Bonheur さんと 三心五観 さんへ行ってきました。

縫いぬい教室に参加されたことにある生徒さんが facebook でアップされていて
ずっと気になってた重ね煮ランチの体験!

くつろげる無垢木材の内装。
無垢木材の内装は、とっても馴染みがあるので、落ち着きます☆

三心五観

重ね煮のオンパレード!
お肉を使っていないのに、このボリュームです☆

重ね煮のお味噌汁から、重ね煮の揚げ春巻き、ラタトゥイユ、ソバツミレ。
とにかく、お野菜が甘〜〜くなるのが重ね煮。
体を冷やす(陰性)野菜ほど下に、体を温める(陽性)野菜ほど上に、、、
何層にも重ねて、少量の塩で蒸すそうです。
次の日の新陳代謝は、、、、言うまでもありません。

もくもくフェスタで忙しい最中でしたがリフレッシュできました☆
Petit Bonheur さん、運転ありがとーーーー☆

場所は春日町。なんとなんと、
イトー家の曾曾お祖父ちゃんのお墓と近いことが判明!
シカ肉カレーとかシカ肉担担麺もあるから、今度お墓参り行くときには
みんなで行ってみたいなー☆

三心五観三心五観

早速、我が家でも
基本の重ね煮からトライしてみました。
野菜を切って、鍋底とトップに塩をふりまいて
30 〜 40 分、水分やダシを加えずに弱火でコトコト・・・・。
たったそれだけで、お野菜が甘くなるからビックリ!
5 日 〜 1 週間、冷蔵庫で保存できるそうです。

お味噌汁の具材がとっても甘くなりました。
でも、塩分があるから、お味噌が少量で済んでしまい、
旦那さん的には、「 自家製味噌の風味が弱くなった 」 とのこと(^_^;)
お味噌汁用には、塩分をかなり少なくして再トライしてみようと思います☆

やってみたいのは、重ね煮のグラタンとスコーン!
重ね煮。。。ハマりそうです☆

三心五観

あわせて、サンマの土鍋炊き込みご飯に挑戦!
旦那さんもご満悦。二人して、たくさんお代わりしちゃいました☆
サンマを焼いてから炊く。これがポイントですね!
いただきもののスダチがよく合いました☆

三心五観

昨日は、綾部のコミュニティラジオ、FMいかる の生放送に出演してきました。
里山ねっと・あやべ さんの枠をいただいて、もくもくフェスタ の宣伝!
今年 2 回目。 去年から数えると 5 回目。
だいぶ慣れてきましたーーーー☆

それでも緊張するんですが(^_^;)、パーソナリティの酒井さんや光枝さんに
いつも助けてもらいながら、なんとか、20 分間、しゃべってきました(^_^;)。
今回は、実行委員会メンバーでもある、CUANKA さんと一緒だったので
とっても心強かったです☆

10/11(土)当日は、生中継もある予定〜☆
楽しみ!!!

2014年09月07日

無農薬ぶどう!

今日の月一楽座。
オーグロリア農園さんが、
無農薬ぶどうを販売しに来てくださいました。
数量限定!
早いもん勝ちでーす!
60044928-44EA-434A-BC4A-A8B514F5F82D.jpg

2014年09月06日

ピッコロモンド胡麻 再び

明日 9 月 7 日(日)の はじめてのお灸体験 @ 月一楽座
10:00 〜 10:50 と 15:30 以降はご予約で埋まってしまいました。
あと、4 名の方のご予約が入る予定、とのことです。
体験を希望される方は、お早目にご予約ください〜。


1408_piccoro4.jpg

8月末。野菜の日。お誕生日を迎えました。

夏バテもあって、すっかり夏休みモードだったし、
この年になると、「 年を取りたくなーーーい(>_<) 」 って思ったりしちゃうんですが、
たくさんメッセージやプレゼントをいただいたりして、
やっぱり嬉しかったです。

今回は特に、キリのいい節目の歳でも無いんですが、
なんとなく、いつもよりブルーな気分でお誕生日を迎えたんですけど、
いただいたメッセージのお蔭で、とっても励まされました。
夏バテも吹っ飛びました! ありがとうございましたー☆ 

まだ全員の方にお返事しきれてないんですが、
丁寧で長いメッセージをいただいた方ほど、
ゆっくり丁寧にお返事したいと思っていますので
しばらくお待ちください☆

1408_piccoro1.jpg

今回も、旦那さんと ピッコロモンド に行ってきました。
旦那さんのお誕生日のときには予約がとれなくて、桂本店に行ってきたんですが
今回はバッチリ予約がとれたので、胡麻店へ。
いつものランチでは食べられない前菜もいただきました☆
あーーーーー、やっぱり、どれも美味しい!
グリルも、アヒージョも、バーニャカウダも、
練りゴマや、ごま油が効いてて、全部おいしい。

1408_piccoro2.jpg

1408_piccoro3.jpg

本場イタリアの味! というイタリアンは、どうも、
私や旦那さんには塩っ辛くて、受け付けないみたいです。

山田製油のピッコロモンドさんは、
和食が好きな方向けの、またすぐ食べたくなるイタリアンだな☆って思います♪
ピザも、生地自体がとっても美味しい!

またすぐ行きたいな。。。。

2014年06月26日

ビストロq(キュー) で 女子会

土日。旦那さんが泊まりがけで出張。
しかも、仕事ではなく、商工会議所のボランティア活動で・・・・。
(旦那さん曰く、それも仕事の一環とのこと。。。)
さらに、そんな泊まりがけが 7 月にもたくさんあって、
ただでさえ週 1 日しか無い、貴重な休みの日曜日は、ほぼ潰れるという・・・・。

プンプン怒った気持ちを発散するため、女子会で夜遊びすることにしました。
10 歳以上も年下の子。同じ干支なのでは・・・と今、気付く。
独身の頃はよくあったけど、結婚してからは、
違う世代と遊ぶことってほとんど無くなりました。
同じ世代と話すもの楽しいけど、こうやって、一回り違う私にも
分け隔てなく仲良く付き合ってくれるのは、とっても嬉しいです☆

ビストロq

奮発して、夜の ビストロ q へ。
昼や夜など、何度か来ていますが、かなーーーり 久しぶりです。
☆ 初めて行ったときのレポはこちら

昼や冬は、どうも相性が悪いらしく、満足行かないことがあったんですが、
(味付けが濃く感じてしまうし、ランチだと調理時間が短い)
夏の夜は、やっぱり大満足です!!!
(汗をかいたカラダが、いつも以上に、しっかりした味付けを欲してるのかも?)

ビシソワーズから始まり、
ラタトュイユ(半熟玉子乗せ!)や、パンも美味しい!
これで、お酒が呑めたら最高なんだけど・・・。
運転があるので、友達とともにノンアルコールで我慢(^_^;)

ビストロq

ビストロq

私、この
子羊のココット焼き(ルクルーゼをそのままオーブンで焼く)が大好きなんです!
柔らかくてクセが無くて、美味しい〜〜〜!!!

通常、コース料理を二名で注文すると、一回り小さいサイズが出てくるらしいんです。
でも、顔を覚えてくださっていたからか、
アラカルトで注文する大きなサイズに、サービスでランクアップしてくださいました☆
やったーーーー!!!

ビストロq

最後のデザート(私はクレームブリュレ)まで
めちゃめちゃ堪能しました☆
食べすぎちゃったくらい・・・・。
旦那さんに対する怒りも、ちょっと納まりました☆

あんまりこんなことが続くようなら、
そのうちグレると思います・・・・(-。-)y-゜゜゜
皆さま。お付き合いくださいませ☆

2014年06月07日

6/8(日)・6/9(月) 月一楽座 6月の巻

月一楽座 6月の巻

月一楽座 6月の巻

※写真をクリックすると、大きな画像が出てきます。

明日・あさって、(日)(月)は
義母企画の恒例イベント☆

6/8(日)、6/9(月)に
第 6 回目の月一楽座が開催されます〜☆
あじき堂さんの絶品お蕎麦を食べに、ぜひ遊びにいらしてください☆

先月の模様はこちら

ゴマ蕎麦にするか、オロシ蕎麦にするか、トロロ蕎麦にするか・・・。
いつもいつも、とっても迷います!

うちの旦那さんみたいに、3 倍盛りにチャレンジされる方は
My 丼持参でお願いしまーす (^O^)

■日時: 6月8日(日)・9日(月) 10:00 〜 15:00
(蕎麦は 11:00〜 限定数)

■両日とも出店
☆ 手打ち蕎麦 あじき堂 :
→ 14:00 〜 は、これまた大好評の甘味もある予定〜☆

☆ 布まかせ針まかせ 他:
→ パッチワークや布小物の作品を展示。
90歳のおばあちゃんが、何十年も続けてこられた作品もあるそうです☆

☆ 木の椅子・おもちゃ

2014年05月21日

お買い得な鮮魚パック / タケノコ入りタコ焼き

今日は久々に、自宅でゆっくりした日。
日曜も含めて、なんだか忙しく、家にいないことが多かったので
ちょっとホっとできた 1 日でした。

生徒さんの作品

お気に入りのコーナン産直コーナーで
名前も分からないような(一つはガシラかな)鮮魚パックがありました。
舞鶴直送で、はじめて見る紫色のワタリガニも入って
なんとなんと、200 円!!!!

Yuka さん情報によると、綾部で有名な丸塩鮮魚さんが
コーナンに卸されてるそうなんです!
道理で〜〜〜。

産直コーナーは、お野菜やお味噌も美味しいんですが
お魚もレベル高いって思ってたんです☆
今回も、この鮮魚パック以外に生タコも入荷されてたんで、塩ゆで。
最高〜〜〜☆ 

既に茹でてあるタコを買うより、自分で茹でたほうが美味しいので、
安い生タコが入ってると、必ず買うようにしています。
あんまり美味しいから、結局、ワカメと酢のものにする前に
全部、食べきっちゃいます(^_^;)

タケノコ入りタコヤキ

ちょっと前のハナシで、すっかりタイミングを逸してしまいましたが(^_^;)。
タケノコをたくさん戴くことがあり、
いろいろオンパレードをした後、ついに、贅沢にも
タコヤキに入れてみました。

いつもの具材に加え(もちろんタコも)、
タケノコをサイコロ状に切ったものと、木の芽を入れてみました。
それを、ソースではなく、お醤油と七味でいただくと・・・・
めちゃウマーーーーーー\(^o^)/
大人なサッパリしたタコ焼きになりました♪
次回するときは、今回よりさらに出汁を多く生地に入れて(明石焼き風?)
改良したいと思います♪

2014年05月05日

Suncha cafe

1405_suncha3.jpg

やっとこさ、Suncha cafe に行ってきました。
周りでウワサをたくさん聴くので、気になってたんです。
お友達と行こうと思ってたんですけど、
一応、(断られること前提で) 肉食派の旦那さんに
「 マクロビとかベジ中心のカフェが出来たんだけど、
  もし興味なかったら、お友達と行こうと思って・・・・ 」
と、話してみたら、まさかの 「 行く! 」 発言!!!

うーーーーーん、断られると思ったのになーーーーー・・・・。

「 え??? 行くの???? 」 って私が動揺してたら
「 失礼な! 俺、最近、オーガニックやでっ! 」 って
意味分からん主張もしだす始末。

先日のツリークライミングの後、上林まで行ってきました。

1405_suncha2.jpg

とっても奥地にあるのに、満席状態です。
すごいなーーーー。
ご自身たちで改装したであろう店内は、大きな窓が印象的で
ソファーもとっても居心地よかったです。

週替わりのランチプレートは、どれも美味しくて・・・。
ご夫婦が作られたであろうお野菜がたくさん並んでいます。
特に、
 ・タケノコ団子の甘酢あんかけ
 ・黒米ご飯に乗ってるニラしょうゆ
が美味しくて、肉食派の旦那さんもお気に召したよう☆
タケノコ団子。他の具材でもいろいろ応用できそうです♪

1405_suncha1.jpg

もちろん、旦那さんは足りるハズも無く・・・(^_^;)
デザートもしっかりいただきました。
生憎、チーズケーキ(でもチーズも豆腐も使っていない)は完売でしたが、
バナナケーキも、イチゴムースタルトも、どちらも美味しかったです♪
お砂糖を使わず、バナナの甘さや、サボテンの樹液などを使ってる、とのこと。。。
サボテンの樹液・・・・初めて聴きました。

suncha cafe さん。
農繁期に入られるので、5/8 〜 5/28 までお休みになります。
ご注意ください!

1405_suncha5.jpg

1405_suncha4.jpg

その後、帰り途で 「 それぞれの工房展 」 の会場の一つでもある、
苔柿窯 さんへ行ってきました。

旦那さんが車でお昼寝をしている間の、ほんのちょっとの間だったんですが、
またまた癒されてきました。

苔柿窯さんの器が大好きなんで、その器たちに囲まれて嬉しかったのもあるんですが
カブさんの癒しオーラに、すっかりトロけてしまいました。
写真がうまく撮れてなくて、ほんと、申し訳なや・・・・。

展示期間中ということもあり、次から次へとお客様が来られていて、
いつものツバメは、今日はどこかに避難してました〜☆
またゆっくり遊びに行こうと思います♪

2014年04月18日

筍ごはん

筍ごはん

タケノコ。
いつもは、何回かいただくことがあったんですが、
今年は不作?なのか、買うことになりました。

旦那さんに聞くと、「 だんだん、猪や鹿との争いが激しくなってきた 」 とのこと。
人間が気付くときには、猪や鹿が掘り起こしちゃってるらしいです。
恐るべし。。。。

まぁ、産直なので、ビックリするくらいお安いんですけどねー。
ありがたいことです。

土鍋で筍ごはんを炊きました。
春の味〜☆ オコゲも美味しいーーーーー☆
でも、ちょっと若かったからか、タケノコの香りがちょっと飛んでしまったかも、、、です。
個人的には、筍ごはんにするときは、もう少し強い香りが好み。
若いタケノコは焼いたほうがいいですね☆

木の芽が無かったので、菜の花を添えてみました。
やっぱり木の芽がいいなーーーー☆
イトー家実家でもらってこようっと♪

まだ湯がいたものが残ってるから、
今度は煮炊きに使ってみまーす☆

2014年04月11日

ごまソバ!

『 花子とアン 』。
新しく NHK 朝ドラが始まりましたね。
『 赤毛のアン 』 を翻訳された村岡花子さんの人生を追った物語。
ドラマはまだまだ始まったばかりなので、幼少の頃の話ですが
ところどころ、赤毛のアンを彷彿させるような失敗談が飛び出してきて
赤毛のアン好きをくすぐってくれますよねー☆
これからまだまだどんどん、失敗談が出てきそうで楽しみです。

ごま蕎麦
※写真は 月一楽座 facebook ページ あじき堂さん投稿より

さて、今週末、13日(日)と14日(月)は月一楽座です。
 → 詳細はこちら

今回は、なんと、「 ごま蕎麦 」 が登場するそうですー☆
私も、確か、去年のもくもくフェスタで食べたんですが
ゴマの風味がソバの風味ととても合って、
めちゃめちゃ美味しかったです♪

日曜日はちょっと寒そうですが、
もしトライできる方は、「 温 」 ではなく 「 冷 」 をお試しあれ☆
しっかりとしたコシが楽しめますよ♪

・・・・といいつつ、ami * nui は日曜は欠席です(>_<)。

旦那さんの誕生日 兼 結婚記念日なんです。
旦那さんのお休みの日に、この日が当たることがなかなか無いので
ちょっくらデートしてくることになりました。
あじき堂さんはもちろん、
義母らがお出迎えさせていただきます♪

月曜日は ami * nui もおりますので
月曜日に来られる方は、ぜひぜひお声掛けください☆