2017年02月28日

参加者さんの作品

ほんと、コピーロボットが欲しい今日このごろ。
週 1 〜 2 日利用させてもらってる保育園の一時預かりも
3 月下旬 〜 4 月中旬まで 4 週間ほど、まさかの受入拒否 (>_<)。
「 正規園児の卒園・入園でバタバタするし、春休みがあるので・・・ 」 とのこと。

最近のムスメの
「 ママ、他の人とお電話しないで 」 「 ママ、スマホ見ないで 」「 ママ、打合せしないで 」 の
アピールがすごいです。
体力がついてきて昼寝の時間(=家事・仕事時間)が減ってきたし、
日曜が頼りの旦那さんは結局、2 月の休みは仕事や研修旅行等で
まる 1 日家にいない日ばかりでした。
久しぶりに家にいるときは寝させてあげたい気持ちもあるし、、、
でも世間は年度末。
やるべきことが追いついてないのに保育園はアテにできないことが分かり、ちょっと焦ってます(^_^;)

さて、編みあみサロンの参加者さんから
ご自宅で完成された作品のお写真が届きました!
今日は現実逃避のブログ投稿です(^_^;)

参加者さんの作品

綾部にお住まいの Aya さん。
とっても奥さん想いのご主人から、「 冬場の運転は危ないから遠出禁止 」 の指示が出て
編みあみサロンに参加できる春を心待ちにされてます。
サロンで編みかけだった娘ちゃんのベストが完成!
これにはご主人もご満悦だそうです〜。
ご主人。Aya さんがサロンに来るのをはやく許可してくださいねー☆

参加者さんの作品参加者さんの作品

Reiko さん。
息子くんのベストが完成☆
でも、息子くんが恥ずかしがって着てくれないそうなので、
娘ちゃんにも着せて写真を送ってくださいました♪
黄色だからどちらにも似合う〜☆

私も、ちょびっと編んではいるんですが、
なかなかパソコンでご紹介する時間がとれず・・・・(^_^;)
ボチボチご紹介しますね。

2015年12月14日

生徒さんの作品

ピッコロモンド胡麻店が閉店になるそうです。
車で 1 時間以内に行けるイタリアンとしては
一番大好きだったお店。
主人にとっても一番お気に入りのお店なので、
結婚記念日や誕生日など、、、何度も何度もお世話になってました
このブログでは、本当においしい!と思ったお店だけご紹介していて、
たいていは、一店舗につき一回のご紹介が多いところ、
何度もご紹介しちゃったくらい好きでした。
ランチしに行った後、我が家の胡麻油ストックを買って帰る、、、というパターンでした。

しばらく前から、京都市内での新 SHOP オープンのために
胡麻店はお休みされてたんです。
出産を経て、そろそろ子連れでもランチできるかも・・・・と
再開をひたすら待ってたんですが、残念すぎます。。。
(ちなみに、桂の本店、市内の新ショップは営業されています。)

さて、気をとりなおして・・・。
生徒さんからご自宅作品の写真が届きました!

生徒さんの作品前回、編みあみサロン初参加の O さん。
どんぐり帽を完成された後、
同じ毛糸で
娘さんのヘアバンドを完成されました!
めっちゃキュート☆☆☆
また、カメラ目線の笑顔が素敵♪
Eve にも作ってあげたくなりました☆
きっと暖かいだろうな〜。

お写真、ありがとうございました☆

2015年05月18日

生徒さんの作品

すっかりご無沙汰してしまいました。
皆さん、GWはゆったりされましたか? それとも家族サービス?
我が家は大掃除や仕事に明け暮れ、最後に一泊だけ、
朝ドラ人気に便乗して、能登へ行ってきました。
それについては、また、ご報告するとして・・・。


皆さんは、家事をしているとき、
何か音楽をかけておられますか?
私は音楽が無いと、家事がはかどりません(^_^;)

で、いつもは、スマホで FM を流したり、
このアプリを使って、音楽を聴いてます。
accuradio.jpg

(画像をクリックすると、公式 Web にジャンプします)

このアプリ。本当にオススメです!
ストレッチやヨガをするときにはクラシック、
家事をするときには、洋楽ヒットチューンやボサノヴァ。
Glee 好きにはたまらない Glee チャンネルもありますよ☆
(もしかしたら、Wi-Fi 環境が整ってる場所じゃないと
 うまく作動しないかもしれませんが、、、、)

でも、最近の朝は、これをヘビロテしちゃいます☆



もちろん、シングル CD も予約しちゃってますが、
やっとやっと、待ちに待った MV が一部公開されたので、
CD が届くまでは、Youtube をくりかえし再生しています。

(この新曲。
 去年の 『 バナナマン日村さん 42 歳バースデーソング 』 をモチーフにしてて
 ファンには嬉しい曲内容になってるんです。
 MV に出てる女性ダンサーの髪型も、日村カットじゃないかとウワサ☆)

父の影響で、昔から洋楽好き。
J-Pop で、一人の人(グループ)にハマることがあまり無い私ですが、
(あ、でもカラオケは好きです)
何年か前から(ちょうど NHK 『 ゲゲゲの女房 』 に出演されてた頃)、
星野源くんにはハマってしまってます。

偶然、仲のよいお友達も好きな子が多くて
一緒に情報共有してまーす。

ジャズ一家で育った源くん。
最近は、ポップで軽快なリズムのシングル曲が多くて
伴奏だけでも聴き応えがあってたまらんです。
編曲していくプロセスも好き。
( 特に、『 地獄でなぜ悪い 』 とか 『 Crazy Crazy 』 の伴奏は最高!)

最近、ちょっとだけ凹むことがあったんですが、
朝からこの曲を聴いて、身支度したり掃除したりしてますー。

多彩な源くん。
今まで、音楽活動については カクバリズム という事務所に所属されてたのが(俳優活動では大人計画)、
つい最近、大手のアミューズ(サザンや Perfume、BEGIN と同じ事務所)に移籍されたので
ラジオだけじゃなく、音楽テレビでの露出も増えるかもしれませんね〜。
楽しみ!

さてさて。久々なんで、余談が長くなりました。
 (源くんと、Crazy Crazy のベースが気になった方はこちらもご覧ください☆
生徒さんとお約束していた宿題。
はやくも完成された方がおられるのでご報告しまーす♪

生徒さんの作品生徒さんの作品

Chisato さん。
棒針初級レッスンの題材が完成!
お子さまのニットキャップです。

「 ami * nui タグを付けたい! 」
ってことでリクエストいただいたので、お買い上げいただきました♪

ami * nui タグは、
ami * nui 教室やサロンに通われている方なら
どなたでもお使いいただけますので、お気軽にお問い合わせくださーい☆

棒針の復習かねて、2 作品目も楽しみにしてます(^_-)-☆

生徒さんの作品
Kazumi さん。
棒針とかぎ針で編むカーディガンが
完成しました☆
バックサイドの腰周りがポイントです。

棒針はまだ慣れておられなくて
最初は、目数が合わず苦労されましたが
渾身の作品ができましたーーーー☆
また秋から活躍しそうですね♪

その他の皆さんの宿題も待ってますよ〜(^_-)-☆

2015年03月08日

生徒さんの作品 紹介

生徒さんから作品写真が届いたので、ご紹介します〜☆

生徒さんの作品

生徒さんの作品生徒さんの作品

Yoshie さん。
お子さんへのプレゼントもガシガシ編んでおられるんですが、
ワンコ用のお洋服も編んでおられます〜♪
おそろいの色違い。めっちゃキュート☆
ますますワンコ愛が高まりますね(^_^)


生徒さんの作品Satomi さん。
育休が明け、
お仕事復帰がもうすぐ。

今の間に、
怒涛のように
編み縫いされてます。

Utaru 君の 1 歳のお誕生日。
以前の縫いぬい教室の題材、
パーティクラウン をかぶって
お祝いしてくださいました!

初めてミシンで縫われた
ニット T シャツも素敵!

育休明けるのがとってもさみしい、、、
という Satomi さん。
子供たちの時間を
惜しんでおられます。

また、わたし自身の
引っ越しが落ち着いたら
土曜日も開催しますね♪

ぜひ、Howa ちゃんや
Utaru 君と一緒に
いらしてくださいね☆

2014年06月23日

生徒さんの作品

生徒さんから作品写真が届きましたー☆

生徒さんの作品

Ko さん。
今週末、娘さんとライブへ行くときに持って行けるよう
夏のバッグを編んでおられました。
最初は苦労されてましたが、増目の法則が分かってからは速いっ!
あっという間に完成しましたーーーーー☆
ライブ、楽しんで来てくださいね♪

生徒さんの作品
Maki さんと Chisato さん。
コップ袋が完成しました☆

これは、
ami * nui がキットをプレゼントしたもの。
去年 2013 年 一年間の参加回数が
同率で 2 位タイだったお二人に
差し上げたものです。

レシピをお渡し忘れていて(^_^;)
やっと完成していただけました☆

隠しマチ(折りマチ)。
カンタンにマチが作られるのに
なかなか使えるでしょ?


生徒さんの作品

facebook でもたびたび話題になっている鮮魚パック。
これだけ入って380円!

コーナン産直コーナーは、お野菜とお魚が近隣から産直だし、
レベルが高いので、よく利用させてもらっています。
お魚屋さんのお刺身はもちろん抜群に美味しいんですが、
フレッシュさとうやコーナンのお刺身は、
早目にゲットできると、質が落ちてなくてかなり美味しいので
旦那さんも大満足です。

そしたら、Yuka さんが
「 コーナン産直コーナーに魚を卸しているのは
  綾部の丸塩さんだよーーー 」 って教えてくれました。
どおりで美味しいわけだーーーーーー!!!!
丸塩さんは、主婦大先輩の K さんが愛用されている綾部の魚屋さん。
アスパにも入っているそうですよ!
わざわざ綾部に買いにいかなくてもいいので、コーナンさんありがとう!

写真の鮮魚パック 380 円は

1. チダイ 1 匹
2. グレ 1 匹
3. カマス 2 匹
4. アジ 2 匹
5. カレイ 1 匹
6. 分からん巻貝(たぶんテングニシ) 2 こ

すごいねー!
塩焼きにしたり、アクアパッツァでいただきました。

他にも、セコガニが入っている鮮魚パックとか
名前が分からないものが入っている鮮魚パックとか
見かけたら必ず買っちゃいます☆

2013年09月03日

生徒さんの作品(夏)

降るときはものすごい降りますね(>_<)。
浸水被害が出ているところもあるそうで、
これ以上、被害が出ないといいのですが・・・。

生徒さんから作品写真が届いていましたが、
ご紹介が遅くなりましたーーーーー(>_<) 夏バージョンです(^_^;)。

生徒さんの作品生徒さんの作品

Emi さんと Mayumi さん。
編みあみサロンで内布づくりをし、持ち手を付けるだけとなっていた
エコアンダリアのバッグが完成しました☆
Emi さんは編み込み模様にも挑戦!
たっぷり容量で、マザーズバッグとしても大活躍です!!!

生徒さんの作品
Miyuki さん。
ご主人用に中折れハットを編まれました。
素敵ーーーーーー\(^o^)/

送っていただいた写真を
サロン中に、生徒さんに見せたんですが、
皆さん、大歓声を挙げておられましたよー☆

もうすぐご出産。
嬉しいご報告を楽しみにしてまーす\(^o^)/


生徒さんの作品
初級レッスンが終わったばかりの Sayuri さん。
初めて編んだバッグが完成です!

内布と本体の間にはさんだレースも
とってもキュート。
Sayuri さんにピッタリです☆


実は、まだまだ作品が届いてまして・・・(^_^;)
少しずつ紹介させていただきまーす♪

2013年08月02日

生徒さんの作品

生徒さんたちから、たくさん作品写真が届いていまーす。
今日はまず、3作品だけご紹介します!

生徒さんの作品
Rika さんの作品。
初級コースを終えられて、
自由課題に入ったばかり。

何度か編みなおしていた
夏の帽子が完成しました!

モデルは息子クン。
バッチリ決まってる!
この夏休みに活躍してそうですね☆

生徒さんの作品Mina さんの作品。
お姑さんにプレゼントされました!
お母様にもショールをプレゼントされていた Mina さん。
素敵ーーーーー!!!

生徒さんの作品

Aki さん。
同じく、自由課題に入ったばかりなんですが、こんなに素敵なバッグができました。
しかも、お花のモチーフを付けて、ご自身でアレンジされています☆

夏でも楽しい編み編み。

でも、そろそろ秋冬ものをつくる準備を始めてくださいねーーーー☆

2013年06月29日

生徒さんの作品

生徒さんから、素敵な作品写真が届きました!

生徒さんの作品生徒さんの作品

Maki さん。
お友達にプレゼントされたドイリーと、
独学で勉強したというタティングレース!
昨日の 編み ami ☆ サロンのときにも、付けてきてくださいました。

タティングレースって、かぎ針のレース編みより
エッジが際立ってて、エレガントですよね〜。

でも、やっぱり
ami * nui は、後戻りできない手づくりが苦手なので、
タティングレースはどうも、二の足を踏んじゃいます。

同じ理由で、複雑な焼き菓子も苦手。
料理や洋裁・編みものは、間違ったところまで戻ったり、
味見したり試着しながら修正ができたりするんですが
意外と(?)、大ざっぱなので
キッチリしなくちゃいけないものはダメなんです。
だから、Maki さんを尊敬しちゃう〜☆

生徒さんの作品

生徒さんの作品

Mina さんからは、たくさんの作品写真が届きました!
初級レッスンを 2 ヶ月ほど前に終えられたばかりですが、
その後、モリモリ、編んでおられます〜☆
すごい!
たくさんのコサージュは、Mina さんが言うとおり
ほんとにお花畑みたいですね☆☆☆
ポットホルダーや、モチーフ編みの練習も、素敵です!
ありがとうございます!!!

2013年06月03日

生徒さんの作品 / 伊東庵イベントご報告

生徒さんの作品

昨日の日曜日。
古民家 伊東庵では、義母お友達作家さんと義母アレンジの展示会 2 日目。
オカリナコンサートがありました。
ご近所の方々含め、土間に座りきれないくらいのたくさんのお客様が来られていました。
築 300 年(推定)の古民家。
天井が高いからか、音色が心地よく響き渡ってました☆
ワークショップの生徒さんや、お友達も、展示を見に来てくださったみたいで・・・
本当にありがとうございます☆

さて、生徒さんから作品写真が続々と届いていますよー。

生徒さんの作品
Chisato さん。
ご主人のリクエストを受けて作った 中折れハット。
ご主人自ら、モデルになって
撮影をしてくださいました♪
革のベルトやウッドビーズがスパイスになってますね♪

お誕生日メガネもキュートです☆

ラブラブなお二人に感化されて、
なかなか作ったものを身に付けてくれない旦那さんに
メゲてた私も、気分盛り上がってきて
旦那さんに中折れハットを作ろうと思い立ち・・・。

が。試しに、
市販の中折れハットをかぶってみてもらったら
に・・・・似合わない(>_<)。

中折れハットは、
お顔がスリムなシュっとした方に似合うみたいです(^_^;)
何か違う帽子を編むことにします・・・

生徒さんの作品生徒さんの作品

Maki さん。
お引っ越しされるお友達に、ドイリーを編んでプレゼントされました。
ご自身用に編まれていたカゴも完成〜☆
どちらもとっても素敵♪
Nao さんなら、きっとどこでも、お友達ができちゃうんだろうけど。。。
一緒に編んだり縫ったりできなくなって、
はーーーー、なんだか、寂しいですね。。。。

生徒さんの作品

前回、初参加の K さん。
ご自宅で復習されたコサージュを応用して、髪ゴムを完成されました!
この調子なら、どんどん上達しそう☆

生徒さんの作品

初級レッスン 2 回目の S さん。
まんまるカゴの復習写真を送ってくださいました!

左のマーブル模様が、教室で初めてつくったカゴ。
右のブルーの縁取りのものが、ご自宅で復習されたカゴ。

見た目が、全然、違いますよね☆
すごーい!
あっという間に上達しています♪
次回、お会いするのが楽しみーーーーーーー♪

2013年04月30日

生徒さんの作品

GW前半、皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は、広小路マルシェに行ったり、胡麻方面の手づくり市に誘われたり、
予定がぶっ飛んでフテ寝してたりしました(^_^;)。
後半に向けて、束の間の日常の方もいるのでは?
まずは体調をしっかり整えて、後半を思いっきり楽しんでくださいね☆

さて、生徒さんから、作品写真が届きました!

生徒さんの作品

先日、初級レッスンを受講された S さん。
なんと、その日のうちに、復習コサージュを完成されました!
すごーい!!!!
左が初作品、右がご自宅での 2 回目。
断然、2 回目のほうがキレイに形が整ってます☆
次回が楽しみです☆

生徒さんの作品
Nao さん。
途中まで仕上がってたレース編みシュシュが
無事、完成しました☆
素敵ーーーーー☆

娘さんからは、
「 お母さんにはレースは似合わない!」
って辛いコメントをもらったそうですが(^_^;)
長女って、母親にはどうも厳しいんですよね〜。
きっと、日ごろ、厳しく育てられてるから
その反発があるんだろうなー(私も長女(^_^;))

私は Nao さんこそ、レースがお似合いだと
思いますよーーーーー(^o^)
次回は裂き布の編みあみに挑戦されるそうです☆