2017年08月01日

編みあみサロン 8 月 vol.1

編みあみサロン

今日は 8 月 第 1 回目の編みあみサロン。
満員御礼に加え、私が予約受付をミスしていて
いつもの満席に 1 名様多い、6 名様(+チビっ子 4 名)にご参加いただきました。

夫出張に伴い、昨日まで実家に帰っていたため、掃除もあまり行き届いておらず
お席も窮屈になってしまい、申し訳なかったです(>_<)。

編みあみサロン

編みあみサロン

編みあみサロン
今日は、このブログの記事の話題から、
Satomi さんによる 「 兵児帯オンブ 」 の
伝授タイムがありました☆
私も、Satomi さんのお陰でとっても
楽しいオンブライフを持てたので
その輪が拡がって嬉しいです♪

兵児帯オンブ初体験!
生後 7 ヶ月の Kiho ちゃん。
オンブした途端、嬉しそうに
笑顔になっていました。

位置が高いから、
赤ちゃんも遠くを見渡せるし、
お母さんも楽だし、
親子両方にとって嬉しい兵児帯オンブ。
うちの Eve も大好きでした。

その他にも、
三人のお子さんを育ててきたご経験とか
お仕事柄、勉強されてきたことなど、
後輩ママさん達(私もその一人)に
アドバイスしてくださる場面があり、
すごく有り難かったです。
Satomi さん、ありがとうございます!


編みあみサロン

編みあみサロン

子どもたちは、いつものごとく大はしゃぎ。
暑いのに、半屋外のウッドデッキでご飯食べたり、走り回ったり・・・・。
おかげで、冷房をかけていても、室内の気温は急上昇。
大人たちは汗をかきながら編みあみしていました(^_^;)

途中、Eve が参加者さんの作品に悪さをしてしまい、
(・・・・というか、母親である私のコントロールミスなんですが。。。)
それに対してキツく叱ったり、あわてて修復したりする場面があったんですが、
そのときは、私も思いっきり汗をかきました(>_<)。
修復できたから良かったものの、
「 あのタイミングでああしていれば予防できたのに。。。」と反省至極です。
申し訳ありませんでした。

編みあみサロン

Mie さん。
夏のかごバッグの本体が完成!
内布づくりに入りました。
今日は、採寸や裁断の仕方、ギャザーの寄せ方などをお教えしました。

編みあみサロン

K さん。
甥っ子くんのホビット帽が完成!
マフラー付きのトンガリ帽。
すでに、何個も何個もオーダーが入ってるとか!!!
いろんな年齢にあわせたサイズ展開の仕方もお伝えできました。

Chinami さんは夏の帽子を。
Reiko.O さんはご主人のベストを。
Satomi さんは夏の髪飾りを。
Reiko.T さんは息子さんのボレロを編んでいます。

編みあみサロン
K さんからは
ぼっかって(綾部志賀郷)さんの
古代米ビスケットをいただきました。
ヨモギ入りのものもあり
とっても美味しい!!!!
子どもたちにも大好評でした☆

Satomi さんからは
とっても甘くて柔らかいスイカを
いただきました♪
(写真、撮り忘れたーーーー!!!)
スイカがそんなに好きじゃない私も
あんまり美味しくて
何個も何個も食べちゃいました☆

皆さん、いつも差し入れをくださり
ありがとうございます!!!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]