2016年04月18日

hana* さんのお米パン教室

九州の地震。
行方不明の方がはやく見つかること、
被災された方々が、はやく安心して寝起きできることをお祈り申し上げます。

私も、親友が熊本市内に住んでいて、
主人の会社の若手 I ターン従業員君のご実家も熊本なので
一時ハラハラしていましたが、ご無事が確認でき、ほっと一安心しています。

以前なら、独自でも動くところ
今は思うように動けないので、他の方の支援活動を支えていきたい気持ちでいっぱいです。
今日も、主人が活動している商工会議所青年部のつながりで
支援物資の依頼が届いたとのことで、
我が家も、赤ちゃん関係の物資を買って、とりまとめされてる方に届けてもらいました。

今のところ限定公開依頼なんで、詳細はお伝えできませんが、
こういうとき、主人が、商工会議所青年部に所属してて良かったなぁ・・・・と思います。
(普段は、休みの日や夜に取り残されることが多いので
 ぶうぶう文句を言ってますが(^_^;))

その他にも、
ギャラリーカフェの まぃまぃ堂 さんや お米パン工房 hana* ちゃんが
義捐金 BOX を設置されているので、ぜひぜひご利用ください!
お二方とも、本当にありがとう!

hanaパン教室

さて、先日、
その、お米パン工房 hana* ちゃんのお米パン教室に参加してきました。

以前、eve に hana* ちゃんの米粉パンでパン粥にしたら
美味しそうに食べてくれたので、家でも作ってあげられたら・・・と思い
オンブで参加。
ちょうど、編みあみサロンにも参加されたことのある O さんと S ちゃんも一緒だったので
オンブの時間がとっても少なく済み、助かりました!
ラッキーーーー☆

hanaパン教室

今回のテーマは、「 スキレット で作るグラタンパン 」。
このスキレットにも興味があったんです。
普段から、鉄フライパンを愛用しているんですが
スキレットにも興味津々!
自宅はもちろん、ゆくゆく、薪ストーブやアウトドアでも使ってみたくて・・・。
実際に教室に参加してみて、スキレットに対するハードルが低くなりました☆
とっても使い勝手が良さそう☆ しかも安い!

hanaパン教室

手前半分が ami * nui 成形。
奥半分が O さん成形(いずれも発酵後)。
歴然と、ami * nui の雑さが分かります(^_^;)。
O さんのパンは、とってもキレイでまん丸です!

hanaパン教室

妊娠中も少食だった ami * nui。
出産してからは、倍ほど食べるようになったので
私の食べる量を知ってる hana* ちゃんもビックリしてました。

hanaパン教室

hana* ちゃんが追加で作ってくれたグラタンパンまで手を出し、
挙句の果てには、旦那さん用に持ち帰っていたパンまで食べてしまい、
ほんと恥ずかしいっ(^_^;)
でも、それくらい、とーーーーっても美味しかったです☆

eve や S ちゃん用に、グルテンフリーの米粉 100 %のパンも作ってくれていたんですが
二人とも、離乳食を食べた後でもガッツいてました!
子連れ参加なんで、いろいろ不安だったり気を遣ったりでの参加なんですが、
いつもながら、hana* ちゃんのこういう心遣いが嬉しいです。

hanaパン教室
hana* ちゃんの膝の上で
すっかりくつろいでいる eve。
hana* ちゃん、ありがとーーーー!!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]