2015年06月29日

1 年半仕込みの手前味噌


手前味噌
1 年半前に仕込んだ手前味噌
いつもは 1 年で解禁なんですが
どうも熟成度が足りなかったので
さらに夏を待ってみることにしました。

妊娠中 & 母乳のことを考えて
里帰り先に仕込み容器を
まるごと持ってきています。

実家は都市部のマンションなんで
「 冷暗所 」 っていうのが無く・・・。
あっという間に、熟成が進みました。

お味噌汁で飲み始めていて、
どんどん無くなってきました。

残念ながら、実家は
あまり 「 食 」 に興味が無くて・・・(^_^;)
せっかくの手前味噌も、
グツグツ沸騰させちゃったり
添加物満載のお出汁で溶いちゃったりして
なんだかガックシです(ーー;)
ご飯を作ってもらってるだけ有り難いんですが、
手間ヒマとか、愛着とか、材料費とか、そういうこと考えると、
「 もっと大事に扱って〜〜〜 」 って思っちゃいます(^_^;)。

舌の敏感な旦那さんに食べてもらいたいけど、
実家父も、加工味噌として惜しげなく使っちゃったし、
福知山に帰るまでに、どれだけ残ってるか・・・。
かわいそうな旦那さん。

今回のお味噌は
麹の旨みがいつもよりソフトめなんですが
(さらに熟成させたほうがいいのかなー?)
たまり醤油が絶品でした!

里帰り先の奈良(海が無い!)には、美味しいお魚が無いので(^_^;)
最近、お刺身を食べてないんですが、
冷奴や納豆にかけて食べてみました。
冷奴、最高!
旨み・・・なのかな?
フルーティな香りと甘みが口いっぱいに広がりました!!!

全部、たまり醤油として取りたかったけど、
あんまり取りすぎると、肝心のお味噌の味が落ちる気がして、
ほんのちょっとだけ取って、あとは残りのお味噌に混ぜ込みました☆
さらに熟成して、もっと美味しくなーれ!

手前味噌


里帰りにともない、
一人暮らしが始まった旦那さん。
自分の掃除力に自信が無い
& 育児が始まる私のため、、、
ということで、里帰り前に
お掃除ロボットを買ってくれました☆

いわゆる有名な 「 ◯ンバ 」 ではなく
電機ショップ店員さんが勧めてくれた
日本の大手メーカーのものです。

◯ンバではない、ということと、
ひとつ前の型落ち品ということ、かつ、
在庫1つの処分品ということもあって、
半額以下で買えちゃいました。
しかも、地域振興券( 2 割引 ) 利用だから
私たち、何割引で買っちゃったのーーー?というくらい
お買い得でした☆

このお掃除ロボット。
ちゃんとお喋りしてくれるそうです。
初めて使ってみた旦那さん。

旦那さん 「 ただいま! 」
ロボット 「 おつかれさま☆ 」
旦那さん 「 キレイにして 」
ロボット 「 分かった☆ 」

旦那さん 「 ・・・ カオリちゃんより優しい・・・ 」
わたし 「 ・・・ お掃除ロボットと暮らせば? 」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]