2015年01月08日

丹波西山さんの絶品おモチ

丹波西山さん

今日は、木材市場の初セリ市!
私もお手伝いに行ってきました。

毎年、初セリ市は雨か雪。
今日もミゾレ混じりの雨が降ってたんですが、セリの途中から晴れ!
そして、セリが終わったら大雨。。。。
とってもよいタイミングでセリを終えることができ、
年始から幸先いい感じでした♪

丹波西山さん
初セリ市の楽しみは、なんといっても、
市場のご近所 丹波西山 さんのお餅!

今年で 5 〜 6 年目くらい。
毎年、お餅をつきに来てくださいます。

できたお餅は
セリ市に来られたお客様にプレゼント!
皆さんに大人気のお餅なんです♪

ブログではご報告してないですが、
親族総出で、毎年年末に
杵と臼でお餅つきをするんです。
でも、我が家のと
味とか滑らかさが決定的に違うっ!!!!

西山さんの作るもち米のもつ質と、
薪釜で炊く蒸し方と
つき方が全然違うんでしょうね・・・・。
年末年始にたらふく食べてても、
西山さんのお餅はスイスイ入ります。

丹波西山さん
つき立てを、大根おろしやキナ粉で
いただきました!!!!
ものすごく伸びて、
めっちゃ、きめ細やか〜〜〜♪
とっても美味しかったです!!!!

西山さん。
ご馳走さまでしたーーーー\(^o^)/

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]