2014年07月02日

梅採り

梅採り
今年も来ました!
梅採りシーズン☆

一般的には、もう収穫シーズンが
終わっているんですが
山の中で野放し状態のうちの梅は
畑で育てられているものにくらべると
日照量の関係か、
例年、収穫シーズンが遅いです。

いつもは 7 月第 1 週か第 2 週の
日曜に採りに行くんですが
今年は、旦那さんが
7 月はほとんどいない(>_<)。
もう 6 月最終日曜しか
チャンスが無い!ってことで、
行ってきました。

旦那さん。
今回はチェンソー持って
木のぼりです。

剪定かねて、枝ごと
バサバサ伐っていきます。

梅採り

梅採り

今年はヒルにやられることもなく、
平穏無事に、収穫できました!
どうも今年は、梅雨といっても晴れ間が多かったようで
いつもより早く黄色くなりかけてました!!!
あぶなーーーーい!!!
梅干しには黄色い実がいいんですが、
ジュースには断然、青梅!
あやうくタイミングを逃すところでした。

梅採り
これ。
私の手と比べると、、、、
めちゃめちゃデカいでしょ?

梅干しサイズの小さいものから
このくらいデカいサイズまで
いろんな梅が採れました。

全体的に、例年より、
数は少ないけど、サイズは大きいようです。

もちろん、
傷とかシミとか、
手入れをしていない分、
難はありますが、
完全なる無農薬・天然ものデス。

梅ジュースや梅干し(梅漬け)等の準備をしつつ、
いつもお世話になっている方や、お裾分けをいただく方、
この 2 〜 3 日でお会いできる生徒さんなどに、
ババーーーーっとお裾分けしました。

来年も楽しみだなぁーーーーー☆

この記事へのコメント
どちらで採取されたのですか??
Posted by こめ at 2016年03月26日 15:55
■ こめ さん

コメントありがとうございます!
ここは、福知山の上川口小学校区にある某所・・・。
主人の実家の持ち山ですーーー☆
梅を採りに行ったときしか手入れしていないんですが
毎年、たわわに実をつけてくれます。
でも、去年は私の里帰り中だったので、誰も行ってないんです(-_-;)。
剪定してないから、今年の梅採りが大変になりそう。。。
Posted by ami * nui at 2016年03月26日 17:20
お返事ありがとうございます。
私は東京在住の学生です。
最近梅酒、梅干しづくりをしてみたく検索していたところ、このサイトを見つけた次第でございす。
よろしければ、梅採りについて詳しい話をお聞かせ頂けないでしょうか??
もしよろしければ こちらのメールアドレスにご連絡下さい。
Posted by こめ at 2016年03月26日 21:43
■ こめさん

まぁ! 東京の方からのコメントだったんですね!
メールアドレスを記載いただいたようですが
個人情報保護の関係か、コメント欄には表示されていません。
もしよろしければ、
http://aminui.form.wox.cc/
こちらにメッセージをいただけますでしょうか?
何か情報提供できることがあればいいのですが、、、。
Posted by ami * nui at 2016年03月26日 23:11
■ こめさん
何度もすみません。
コメント欄にはメールアドレスが表示されていませんでしたが、
システム管理画面では表示されていました。
お騒がせしました。
後ほど、メールさせていただきますね。
Posted by ami * nui at 2016年03月26日 23:14
ありがとうございます。
お待ちしております!
Posted by コメ at 2016年03月27日 01:01
◼︎ こめさん
今しがた、メールを送らせていただきました!
ご確認いただき、うまく届いてなかったらまたコメントください☆
Posted by ami * nui at 2016年03月28日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]