2012年03月27日

麦麹で味噌づくり!

味噌づくり

今日のハナシはまた明日 報告するとして・・・。

昨日(月)は、待ちに待った味噌づくりの日!
いつもの美容室が、ビックリ味噌蔵に大変身!
bionest の マヨネスト さんが先生。
その道、● 年???
毎年つくり続けておられます。

マヨネストさんに味噌づくりの話を聴いて以来、
髪を切ってもらいながら、ずっと、
「 味噌づくり教えてください〜 」
「 味噌づくり、まだですか〜? 」
と催促してたので、私を呼ばざるを得なくなった bionest さん一家(^_^;)。

うちは、特に秋冬。
旦那さんが山作業のお伴に、お弁当とお味噌汁を持っていくので
美味しいお味噌をいろいろ試しているんです。
旦那さんも大満足の、「 我が家の味噌汁の味 」 が決まったら嬉しいなー。

この日、他にも、
hana* さんチームや、chibikuro さんも一緒だったので、心強い!
おかげでとっても楽しい味噌づくりデーとなりました☆

味噌づくりまず最初に腹ごしらえ。
・・・ってとこが bionest 流。
なんと! シンさん手づくりの
ランチタイムとなりました☆

私が影響を受けた一人、
佐藤初女さん流のオニギリとか、
絶品ホウレンソウの胡麻和えとか・・・
そして何より! 今回のメイン! お味噌汁!!!!

鹿児島で仕込みを手伝った
麦みそを思い出す
甘くてやさしいお味噌汁でした。
お野菜たっぷりが似合うお味噌汁です。

「そうかー。こんなお味噌ができるんだーー♪ 」
と、一同、テンションが上がります。

味噌づくり
(1) 前々日 : 水に給水させる

今回は、マヨネストさんが
黒豆と自然交配してしまった
マダラ模様の丹波大豆を
ゲットしてきてくれたので
それを購入させてもらいました!

結局、24 時間くらい給水させました。


(2) 前日 : 鍋で茹でる

皆さんは圧力鍋だったんですが
私は、保温鍋で挑戦!

でも、茹でが足りなかったか
結果的に、少し硬い味噌になりそうです。
当日、麹と混ぜ合わせる作業や、
保存容器の壁に投げつけ空気を抜く作業のときに
硬いととてもやりにくかったです。
次は、もう少し茹でてみようっと。

茹で汁は捨てずにとっておきます。
この茹で汁。とっても甘いんです!
お味噌汁にも使えるとか。
楽しみ〜!

味噌づくり今回はなんと!
麦麹を使います!!!!
ビッシリはぜてる麹菌。

いつも、甘酒や塩麹をつくるときは米麹を使うので、
麦麹はそんなにお目にかかりません。
甘酒や塩麹のときも
買ったばかりの麹を食べてみるんですが
今回の麦麹も、ひとかけら食べてみました。

甘い!!!!
発酵が進んでいるからなのか、
麦麹だからなのか、
米麹より断然、甘かったです。

味噌づくり

麹のバラシ作業に手間取る ami * nui。
hana* さんチームは、体温の高いキッズパワーでめちゃめちゃ速かった!!!!
焦った ami * nui は作業がおおざっぱ。
このバラシ作業をしっかりしたほうがいいらしいです。
来年はもう少し丁寧にします。。。。。

味噌づくり
なんとか仕込み終了!
1年後くらいが食べ時とか。
今から楽しみです☆

味噌づくり
作業終了後、
すっかりお腹がすいた私は、
hana* さんの絶品!米粉パンと、
chibikuro さんのショコラアメールを
ペロリと食べちゃいました!

ほどよい疲れに、
美味しいパンとチョコ、
そしてシンさんのコーヒーが
沁み渡りました☆

マヨさん、シンさん、
そして一緒に作業してくださった皆さん、
本当にありがとうございましたー☆

この記事へのコメント
書き込めない?
Posted by シン at 2012年03月28日 20:20
↑↑↑ あっ! すみません。

何度やってもエラーになったもので、、、

先日はお疲れ様でした
ホンマに楽しかったですねぇ。。。

またまたステキなメンバーで遊ぶことができました。

それとami*nuiさんの塩麹料理、
メッチャ美味しかった!

まさに、、、

ウマイキタ━━━\(゚o゚)/━━━!!!

でした。ごちそうさまでした。

Posted by シン at 2012年03月28日 20:32
■シンさん

ほんとにほんとに楽しかった〜!
手料理も絶品でした☆
塩麹料理、他にも極めておきますね〜☆

また是非、なにか一緒につくる会をしましよ〜☆
Posted by ami*nui at 2012年03月28日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]