2017年07月21日

編みあみサロン 7月 vol.3

編みあみサロン

編みあみサロン

今日は 7 月 3 回目の編みあみサロン。
夏休み突入! ということで、小学生も参加してくれました☆
バタバタとキャンセルも入りましたが、
3 組様がご参加くださいました。

編みあみサロン

小学 4 年生の Kaon ちゃん。
モノづくりは何でも試してみたいチャレンジャー。
編みものは初体験です☆
最初はかぎ針や糸の持ち方に慣れず、編み目もデコボコしてましたが
さすが、子ども。。。。
30 分もしないうちに、どんどん上手になってきました。
うちの eve もお隣で、お姉ちゃんのマネっこして編みあみ。。。。
Kaon ちゃんが作ってきたサンドイッチも
おねだりする始末。。。。(^_^;)

編みあみサロン

編みあみサロン
以前のサロンで Satomi さんが
作っておられたリボンの髪飾りに
一目惚れ!
「 これを作りたい! 」 と
がんばって編み、完成!!!
とっても夏らしい作品になりました。

夏休みの宿題(自由工作)が
ひとつ完成しました☆

以前は毎年、
夏休み親子教室を開催していたんですが
今は私の余裕が無くてお休み中。
だから、小学生が申し込んでくださるのは
とっても嬉しいです♪

編みあみサロン

編みあみサロン
Chinami さん。
お嬢さんの帽子が完成です!

赤いリボンと縁どり編みが
とっても素敵!!!
この夏、大活躍しそうです。
少し大きめに編んでいるので
来年もかぶれると思います☆

Chinami さん。さらに続けて、
おそろいでママの帽子を
編み始めています。

K さんは
甥っ子君の冬帽子を
編みあみしています。

編みあみサロン

今日もたくさんの差し入れをいただきました!
日本一たい焼きで売られているイチゴの焼き菓子や
あまづキッチンさんのココアラスク☆
どちらも美味しかったです♪
ありがとうございました!!!

2017年07月19日

参加者さんの作品

参加者さんの作品
いよいよ夏休み!
毎日、
暑くなってきましたね(>_<)。

夏休み期間、我が家はますます
夫のいない日祝が増えそうなので
(土曜は通常勤務・・・)
平日は、保育園の一時預かりやら
ビニールプールやらで
夏を乗り切りたいと
思います。

最近のお気に入りはこちら。
食品発泡トレーをリサイクルして
古くなった菜箸を釣竿にした
手づくり魚釣りゲーム。

写真を撮った後は
もちろん裸族です。


参加者さんから届いていた、ご自宅での完成作品のお写真。
かなり前のものばかりですが(^_^;)、ご紹介しまーす☆

参加者さんの作品

Chisato さん。
2 個目(手前側)の夏カゴバッグが完成です!
1 個目はエコアンダリアを 2 本どり。
2 個目は 1 本どりです。
リボンがカワイイーーー☆

Chisato さんみたいに、同じものを何個か作ると、
自分自身のクセとか素材や材料の違いなどが分かって、とっても勉強になりますよ。

参加者さんの作品
Ai さん。
以前、完成品を
持ってきてくださっていましたが
ご自宅でとっても素敵に
撮影してくださいました!

このときはまだ
菜の花が・・・(^_^;)
ご紹介が遅くなって
ゴメンなさーい!

2017年07月12日

編みあみサロン 7 月 vol.2

編みあみサロン

今日は、7 月 2 回目の編みあみサロンでした。
満員御礼で、常連 5 名様(+チビっ子 5 名)がご参加くださいました。

編みあみサロン

今回は全員子連れ。
とってもとっても賑やかでした。

最近まで赤ちゃんだった子たちも
さらに小さな赤ちゃんが来ると、途端にお姉ちゃんに見えます。
いないいないばぁをしてあげたり、赤ちゃんの動きに大ウケしていたり、、、と
一緒に遊んでくれていました。

Reiko さんはご主人のベストを。
Mie さんは夏のカゴバッグを。
Chinami さんはお嬢さんの夏帽子を。
Aya さんはお嬢さんの冬ベストを。
Mari さんは息子さんのセーターを編んでいます。
今回は完成写真が無いんですが、次回・次々回と、
素敵な作品が続々と完成しそうな感じです☆

編みあみサロン

今日は、皆さんに
水出しのほうじ茶ラテを召し上がっていただきました。
市役所の向かいにある 山城屋茶舗 さんで作られている
「ミルクに合わせるほうじ茶」という茶葉を使いました。
ホットでも好評だったのですが、
今回の水出しほうじ茶ラテは、お友達にも子ども達にもとっても好評でした。
この夏、常備しておこうかな〜。

Reiko さんからは、カントリーマァムの期間限定味、
「北海道チーズケーキ」を差し入れしていただきました。
口に入れる前から、クリームチーズの香りがすごくて
とっても美味しかったです。ありがとうございます!!!

ちなみに eve は、キッズ達に揉まれて疲れ果てたようで
皆さんご帰宅後、ベッドに入った瞬間、寝てました☆
助かる〜ぅ♪

2017年07月03日

編みあみサロン 7月 vol.1

編みあみサロン

7 月ですね〜。
今日は、7 月 第 1 回目 の編みあみサロンでした。
キャンセルもありましたが、
常連さんが 3 名さま(+ チビっ子 3 名)にご参加いただきました。

編みあみサロン

こどもたち。まだまだ一緒には遊びづらいお年頃。
それでもお互いが気になるので、お昼ごはんは一緒。
今日はとても暑いので、外ではなく
少し除湿をきかせたお部屋で過ごしました。

編みあみサロン

Satomi さん。
エコアンダリアの余り糸を使って
保育園のバザーに出品される髪飾りをいくつも完成させました☆
Satomi さんは年下だけど、育児の大先輩(かつ、理想的なママさん)なので
編みあみしながら、いつも、ami * nui の子育て相談に乗ってくださいます。
今日も、最近の悩みを聴いていただいたり、
Satomi 家の参考事例をお伺いしたりして、楽しく過ごさせていただきました。
いつもありがとうございます!