2017年06月28日

編みあみサロン 6 月 vol.4

1706_amiami64.jpg

今日は、6 月 4 回目の編みあみサロン。
満員御礼ばかり続いたので、追加開催させていただきました。
1 名様 キャンセルありましたが、
リピーターさん・常連さん 4 名様(+チビっ子 2 名)がご参加くださいました。

1706_amiami67.jpg

1706_amiami62.jpg

いつものごとく、子どもたちは自由奔放。
やっぱり外の空気が吸えるウッドデッキがお気に入りのようで、
お部屋より、ウッドデッキにいる時間のほうが長いです。
汗をいっぱいかきながら、エネルギー発散してくれるので、
親としてはとっても助かります。

1706_amiami68.jpg

1706_amiami69.jpg
Chisato さん。
夏のかごバッグが完成!

エコアンダリアを 2 本どりで編んだうえに
全体的にワイヤーを入れているので、
とってもしっかりした作りになっていて
ちゃんと自立してくれます。

既製品のデザインを参考に、
ami * nui と一緒に編み方を決めていったので
好みのサイズに仕上げることができました。

今日は内布の巾着袋をミシンで縫いぬい。
仮で毛糸でしばってますが、
ご自宅で好みのヒモを通したら完成です。

実は、ご自宅で
もう 1 つ編んでいるとのこと。
そのパワー、分けてほしい〜☆

1706_amiami70.jpg

1706_amiami65.jpg

1706_amiami61.jpg
Ai さん。
息子さんの夏帽子が完成しました!
着古したシャツを再利用した
ボーダーのリボンがポイントになっていて
とっても素敵!

汗っかきの Ryosei 君のために
ちゃんと、汗とりテープを
内側に縫いつけています。


Mie さんは夏のかごバッグを。
K さんは甥っ子君の冬帽子を
それぞれ編んでおられます。

1706_amiami66.jpg

今回も別腹の差し入れがいっぱい♪
皆さん、いつもありがとうございます!
かどの製菓 さんのかしわ餅。実は初めて食べました☆
とっても美味しかったです☆ また買いに行こうーーーー。

1706_amiami63.jpg

今回でひとまず卒業の Ai さん。
もうすぐ育休が明け、お仕事復帰されます。
ami * nui の教室で使えるように、、、と
みずなぎ学園 鹿原 で作られている nu-tan の手刺繍コースターを
プレゼントしてくださいました!
めっちゃカワイイ!!!
大切に使わせていただきます☆

Ai さんは手づくり大好きで、
息子さんのお洋服をたくさんミシンで作られていました。
それがどれもこれもオシャレで。。。。
ワタシも、甥っ子の洋服を作ったことがあるんですが
男の子の洋服って、女の子に比べて地味になってしまいがちで
デザインやワンポイントのつけ方が難しいんですよね。
Ai さんのセンスで、ものすごく勉強させてもらいました。
本当にありがとうございました!!!!
またいつか、一緒に編み縫いできる日がくることを信じて、その日まで楽しみにしています。

2017年06月23日

編みあみサロン 6 月 vol.3

編みあみサロン

今日は 6 月 3 回目の編みあみサロン。
キャンセルもありましたが、キャンセル待ちの方に入っていただけたので
満席の 5 名様(+ チビっ子 3 名)がお越しくださいました。

1706_amiami46.jpg

1706_amiami44.jpg

お子さま連れの方は、皆さん、思い思いの場所で編みあみ。。。
子どもの機嫌がいいと、編みあみ作業も進むので
子ども優先でおのずと場所が決まります。

1706_amiami41.jpg

Satomi さん。夏のカゴバッグがほぼ完成しました。
底部分のみ和紙糸で編み、本体上部と内布はミシンで縫いあげました。

あとは、カゴ部分と本体布を縫い合わせれば完成です。

他の参加者さん Chisato さんが、以前作られていたバッグに魅了され
そのときの型紙などをお借りして完成することができました!
くるみボタンがポイントになっていて、とってもカワイイです☆

Aya さんは、娘さんの冬用ベストを。
Tomoko さんは、夏の帽子を。
Reiko さんは、ご主人のベストを。
Y さんは、息子さんのポーチを、それぞれ編んでおられます。

1706_amiami43.jpg

Aya さん。
Rin ちゃんに素敵なパッチン留めを作っておられました。
フェルトで作ったニワトリさん。
すごーくすごーくカワイイーーーーー☆
ami * nui も、刺繍ワッペンでヒザの穴開きを補修しようと思いつつ、着手できず。。。
フェルトでこんな素敵なワッペンができるなら、刺繍じゃなくてもイイかも!
Aya さん、素敵なアイデア、ありがとうございます☆

1706_amiami42.jpg

諸事情により、いつものサービスオニギリがご用意できなかったので
皆さんに、お昼のお弁当を持ち込んでいただきました。
みんなで地べたに座って食べれば、ピクニックみたいですね☆

編みあみサロンの間はもちろん、
ランチタイムも、eve がワタシの傍を離れてみんなと一緒に食べてくれるし、
代わりばんこに、参加者さんが eve の面倒を見てくれるので
とっても楽させてもらいました。
皆さん、ありがとうございます!

編みあみサロン
そして今日は、サロン途中に
島人まるころ亭 の まるころちゃんが
イベントの案内に来てくれました。

7/22(土)に初めて京都北部で開催される
沖縄フェスタ!
沖縄民謡のライブあり、
沖縄を題材にした手づくりマルシェあり、
盛りだくさんの内容になってます〜。

ぜひ皆さん、いらしてくださいね☆
(画像をクリックすると
 大きな画面で見たり拡大したりできます)
前売りチケットもまもなく販売開始です☆



■ 次回の編みあみサロン

6/28(水) 編みamiサロン [自宅] 満員御礼
7/3(月) 編みamiサロン [自宅] 満員御礼
7/12(水) 編みamiサロン [自宅] 追加開催 残席 3 名さま
7/21(金) 編みamiサロン [自宅]
  ※ ご予約・キャンセル待ち はこちらからお願いします

2017年06月15日

編み ami ☆ サロン 参加者さん募集中

産休後、復活しています。
が、サロン運営者自身、2 歳児の子連れサロンになりますので、
子供の体調によっては急なキャンセルや、サロン中の育児お世話・愚図りがあります。
ご理解いただける方のみ、ご参加を受け付けています。
ご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただけると助かります。


編み編みサロン

マーガレット髪飾り


自宅で一人で編むのも楽しいけど、
編みもの好きさん達が集まって、おしゃべりしながら編むのも楽しい☆
編み ami ☆ サロン 参加者さん、随時、募集中です☆
まったくの初心者さんも大歓迎です☆

【 だれが参加できるの? 】
  ami * nui ニットカフェ経験者、あるいは、独学で編み物をされてる方で、
  ある程度、編み図を見て編める方 対象。
  (※編み図を読めない方は、まずはニットカフェ形式で
    3 回分の授業を受けていただければ参加OK! 詳細は後述)

【 どんなサロン? 】
  ある程度、編めるようになってきたら、どんどん好きなものを編みたくなる!
  そんな方たち向けに、編み物を楽しむ時間を一緒に共有するサロンです。
  家で一人で編むのも楽しいけど、
  みんなで一緒に編めば、さらに楽しい・・・。
  そんなサロンにしたいと思います。

【 つまりは??? 】
  題材・材料は各自持ち込み!
  (もちろんご依頼いただければ、ami * nui にてもご用意できます)
  好きな本を持ち込んで、好きな糸で、好きなものを編みます。
  つまり、みんなバラバラのものを編むってこと☆
  連続講座と違って、好きなときに来て、好きなときに休めます。
  ご自宅での自習も、ご自身のペースでどんどん進められます。
  隣の方の作品もきっと気になるハズ・・・。
  編みもの熱がどんどん高まるサロンです。

サロンのときは、ami * nui も参加者の一人。
皆さんと一緒に、好きなものを編むつもりです☆

■■■  編み ami ☆ サロン  ■■■

・日時 : 毎月 3 〜 5 回 開催中! ( 途中参加・途中退出OK )
     現在は、月 2 回程度です。
 
   ※毎月第2(火): @ 綾部 いっぷく半月庵
   ※毎月第4(金) + 不定期 1 回: @ いともく(福知山市立原、ジャスコから北西に車で5分)
   ※都度設定: @ Petit Bonheur (福知山市駅南町)

・参加費 : 1,000 円 (要予約、ドリンク付き、材料・題材は各自持ち込み)
       ※ ami * nui に題材・材料準備を依頼する場合は別途材料費
       ※ 会場ごとにお菓子が付く場合は、別途お菓子代(300 円程度)がかかります。

・編み図が読めない! かぎ針を持ったことがない! 初心者さんは・・・・
   → 以下、3回のレッスンを 編み ami ☆ サロンのときに受講いただきます。
    (レッスン料 1,800円、材料費込み)。
      (1) ニットコサージュ
      (2) まんまるプチかご
      (3) レース編みコースター

・棒針にトライしたい方は、同じく、棒針レッスンを受講いただいてから、
 お好きな題材を編むサロンに進みます(詳細はお問い合わせください)。

☆ お申込み・お問合わせはこちらから

乳幼児のためのミニ音楽会 ポコアポコ

ここのところずっと、
仕事以外でパソコンに触る時間が作れないので
このブログのご報告も、編みあみサロンのことばかり。。。
でも今日は時間を作れたので、別のお話をアップしようと思います☆

ポコアポコ

7 名のママ友らでサークル(クラブ活動)を立ち上げました。
その名も、「 乳幼児のための音楽会 ポコアポコ」。
名前のとおり、子どもたちに音楽の生演奏を聴かせる活動をしています。
去年、お試しでやってみてとっても好評だったので
4 月にクラブとして立ち上げました。

クラシックや民族音楽など
いろんなジャンルの生演奏を子どもに聴かせてあげたいけど、
言うことを聞かないお昼寝世代って、なかなか難しいんです。

・子どもが元気で素直な午前中
 (午後はお昼寝があるし、夕方以降は寝る時間までバタバタだし)
・子どもが飽きない短時間( 30 分 〜 1 時間)
・子どもがうるさくしても OK
・お客の中心が乳幼児、となれば保護者も気を遣わない

そんなライブがなかなか近くで無いので
それならば自分たちで! と不定期で開催します。

ポコアポコ

5 月下旬、クラブとしては初のライブ。
大槻若葉さんにお願いして、ピアノの連弾を聴かせていただきました。
若葉さんは、ピアノの先生をされていて、
しかも、ボランティアで、いろんなところで演奏しておられます。
今回も、ボランティアで快く引き受けてくださいました☆

ポコアポコ

今回は、親子 8 組 + お手伝い助っ人 2 人、
合計 22 人(大人 10 人、0 〜 2 歳児 12 人)が参加。
長田にある カフェ GREEN さんに集まりました。

30 分間の演奏のなか、
童謡やクラシック、ディズニー映画まで!
大人も子どもも楽しめる曲が目白押し☆
「 おもちゃのチャチャチャ 」「アンパンマン」 など知ってる曲が流れると
子ども達も手拍子をして喜んでました。

ポコアポコ

何より、演奏会の前後で
子ども達がピアノに触って、嬉しそうに弾いてる姿が
とっても可愛かったです☆

よくよく考えてみると、
乳幼児の親御さん自身、生演奏から縁遠くなってるんですよね。。。
お試しのときも、今回も、
「 子どもよりワタシが癒された 」 という方が多かったです。
わたしも含め。

6 月と 8 月にも音楽会を開催予定☆
とっても楽しみ♪

今回、演奏してくださった若葉さん、武田さん。
会場を快く提供くださった GREEN さん。
そして、参加費を安くするため資金を援助してくださった京都生協さん。
(生協さんには、演奏会のための打合せランチ会にも
 資金援助していただいていて、とっても助かっています。)
お手伝いを引き受けてくれたお友達。
本当にありがとうございます!


■ 次回の編みあみサロン

6/23(金) 編みamiサロン [自宅] 満員御礼
6/28(水) 編みamiサロン [自宅] 満員御礼
7/3(月) 編みamiサロン [自宅] 満員御礼
7/12(水) 編みamiサロン [自宅] 追加で開催します!

  ※ ご予約・キャンセル待ち はこちらからお願いします

2017年06月13日

編みあみサロン 6月 vol.2

編みあみサロン

先週(土)のご報告です。
今月も、土曜日に開催することができました。

土曜日は、ミシンを使う方がおられるので
満席人数を少し少なめの 4 名様にさせていただき、
作業スペースを確保しています。

1 名様キャンセルありましたが、
常連さんリピーターさんが 3 名様(+チビっ子 1 名)、ご参加くださいました。

編みあみサロン
Eri さん。
息子さん用の水筒カバーが完成!

何年か前、縫いもの教室を開いていた頃、
ペットボトル保温カバーのワークショップに
Eri さんもご参加いただいたことがありました。

今回、大きめの保温ボトルを購入されたので
そのサイズにあわせたカバーを制作。
キルト生地使用で内布無しです。
生地は息子さんが選んだ恐竜柄♪
あとは、ヒモとコードストッパーを付ければ
完成です。

いつも丁寧で細やかな配慮をされる
Eri さんらしい進め方で
素敵なカバーができました☆


編みあみサロン

綾部からお越しの M さん。
マチ付きのガマグチに挑戦!
口金付けに苦労されていて、お手伝いする場面もありましたが、
こればっかりは練習あるのみ!
ご自宅でぜひ、何個も練習してみてくださいね☆
そのうち、ススっと入るようになります。
まだ接着剤が乾く前なので、口金をキレイに拭いたり
形を整えたりできていませんが、とってもカワイイがま口ができました。

編みあみサロン

編みあみサロン

小さな女子たちも、一緒に遊んだり
お昼ごはんをウッドデッキで食べたりしてました。
Rin ちゃんのお弁当の残りを、うちの eve が食べさせてもらってて恐縮です(^_^;)
これからますます、仲良くなってくれたらいいなぁ〜♪

編みあみサロン

今日は、皆さんから
サラダ用の蒸し鶏やお菓子をたくさん差し入れしていただき、
豪華なお昼ごはん Time となりました☆
ありがとうございます!!!!

2017年06月05日

6 月の編みあみサロン vol.1

編みあみサロン
編みあみサロン

今日は、6 月 1 回目の編みあみサロン。
満員御礼で、5 名(+チビっ子 4 名)の常連さんが
ご参加くださいました。

生後 5 ヶ月の赤ちゃんが泣いてて、
お母さんが上の子に手をとられていると、
先輩ママの他の参加者さん達があやしてくれる。。。
すごく素敵だし、ありがたいなぁと思います☆

編みあみサロン

編みあみサロン
子ども達も、ケンカしたり、
一緒にジャコを食べたりしながら
いつもどおり、大騒ぎ☆

eve も 2 歳になり
自己主張が激しくなってきたので、
思い通りに行かないと、
口を尖らせ、ぷっくり頬っぺたを膨らませて
怒ったり泣いたりしてました☆

怒るときの、そういう典型的な表情って
どこで覚えてくるんだろう???
やっぱり、時々利用する
保育園の一時預かりで覚えてくるのかしら?
見てて、とってもカワイイです。

怒ったり泣いたり、、、皆さんに
どんどん鍛えてもらわなくっちゃ!

編みあみサロン
Chinami さんからは
キャンディーの差し入れ!
ありがとうございます☆

京都市内でたまたま
通りかかったお店で買ったとのこと。
その名もなんと!
crochet(クロッシェ)。

Chinami さんは気づいておられませんでしたが
フランス語や英語で 「 かぎ針編み 」 を
意味する編みあもの用語なんです☆
何かが Chinami さんを
引き寄せたんでしょうね〜。
すごい!

そんな Chinami さんは、娘さんの夏帽子を。
Emi さん、Chisato さん、Satomi さんは、夏のカゴバッグを。
Ai さんは、息子さんの夏帽子を、それぞれ編んでおられます☆