2017年02月28日

参加者さんの作品

ほんと、コピーロボットが欲しい今日このごろ。
週 1 〜 2 日利用させてもらってる保育園の一時預かりも
3 月下旬 〜 4 月中旬まで 4 週間ほど、まさかの受入拒否 (>_<)。
「 正規園児の卒園・入園でバタバタするし、春休みがあるので・・・ 」 とのこと。

最近のムスメの
「 ママ、他の人とお電話しないで 」 「 ママ、スマホ見ないで 」「 ママ、打合せしないで 」 の
アピールがすごいです。
体力がついてきて昼寝の時間(=家事・仕事時間)が減ってきたし、
日曜が頼りの旦那さんは結局、2 月の休みは仕事や研修旅行等で
まる 1 日家にいない日ばかりでした。
久しぶりに家にいるときは寝させてあげたい気持ちもあるし、、、
でも世間は年度末。
やるべきことが追いついてないのに保育園はアテにできないことが分かり、ちょっと焦ってます(^_^;)

さて、編みあみサロンの参加者さんから
ご自宅で完成された作品のお写真が届きました!
今日は現実逃避のブログ投稿です(^_^;)

参加者さんの作品

綾部にお住まいの Aya さん。
とっても奥さん想いのご主人から、「 冬場の運転は危ないから遠出禁止 」 の指示が出て
編みあみサロンに参加できる春を心待ちにされてます。
サロンで編みかけだった娘ちゃんのベストが完成!
これにはご主人もご満悦だそうです〜。
ご主人。Aya さんがサロンに来るのをはやく許可してくださいねー☆

参加者さんの作品参加者さんの作品

Reiko さん。
息子くんのベストが完成☆
でも、息子くんが恥ずかしがって着てくれないそうなので、
娘ちゃんにも着せて写真を送ってくださいました♪
黄色だからどちらにも似合う〜☆

私も、ちょびっと編んではいるんですが、
なかなかパソコンでご紹介する時間がとれず・・・・(^_^;)
ボチボチご紹介しますね。

2017年02月24日

編みあみサロン 2月 vol.2

編みあみサロン

今日は、2 月 2 回目の編みあみサロン。
お子さまの体調不良でキャンセルもありましたが、
ご新規さま 1 名、常連さん 3 名さま、合計 4 名さま(+チビっ子 4 名)がご参加くださいました。
皆さん子連れだったので、気兼ねなく、ノンビリそれぞれのペースで編みあみ。。。

編みあみサロン

今回、初参加だった Y さん。
なんと、ご結婚前に高松市(香川県)におられたとき、
ami * nui が以前つとめていた洋裁カフェの編みもの教室に通っておられたそうです!
私は京都支店のほうでしたが、Y さんは高松本店で。。。
今はもう無くなってしまった当時のお店やスタッフのことなど
懐かしい話で盛り上がりました☆
早速、高松支店の当時のスタッフ達に報告しなくっちゃ♪♪♪

編みあみサロン

大人のお昼の前に、子ども達のお弁当タイム。
一緒に食べるとピクニックみたいで楽しいですね☆
娘もいつもよりたくさん食べてくれました♪

編みあみサロン

編みあみサロン
Chinami さん。
Yuzu ちゃんのポーチが完成!!!!
めっちゃカワイイです☆☆
Yuzu ちゃんも嬉しそう♪♪♪

特に、参考にした本は無く、
Chinami さんのご希望を聴いて
作り方をお伝えしました。

ご自宅で編んでこられたリボンが
ワンポイントで効いてます☆

お菓子を入れてお出かけしたいそうです☆
フワフワの糸で編まれましたが、
春先まで使えそうですね☆


Reiko さんはご主人のベストを、
Y さんは椅子の脚カバーを、
Ai さんは息子さんの
カーディガンを編んでいます。

春はもうすぐですが、「 次は夏の帽子を編みたい☆ 」 という
ご希望も届きましたーーーーーー♪
ワタシも、冬の宿題がまだあるんですが(^_^;)、
春夏のものも気になっちゃいます☆

2017年02月06日

編みあみサロン 2月 vol.1

編みあみサロン

編みあみサロン

今日は編みあみサロン。
キャンセル等もありましたが、追加でご予約もあり、
満員御礼で 5 名さま(+チビっ子 4 名)お集まりくださいました。

お子さま連れの方は、お子さまの状態にあわせて
思い思いの場所で編みあみ。。。

編みあみサロン

編みあみサロン
最初は場所見知りしてた子も
だんだん打ち解けて
テレビを見たり、本を読んだりして
終始、リラックスモード。

eve もリラックスしすぎて
参加者さんの毛糸にまで
手を出す始末(>_<)。
失礼いたしましたーーーー!!!

編みあみサロン
Ai さんが、お友達からもらったという
Ryo 君用の帽子を持ってきてくださいました!

すごい! かわいい!!!
ポンポンで作られた
ハラペコあおむしが乗ってて
リンゴをカジってます。

また、Ryo 君がモデルなので
より一層、カワイイです♪

そんな Ai さんは、Ryo 君用に
春用のカーディガンを編み始めました。

今日は人数も多く、要所要所で指示の必要な方が多かったので
写真を撮る余裕があまりありませんでしたが・・・(^_^;)。

Satomi さんは、娘ちゃんの靴下を。
Reiko さんは、ご主人のベストを。
Chinami さんは、娘ちゃんのポーチを。
今日、初参加の S さんは、棒針の初級レッスンとして、
ご主人の帽子を編みはじめました。

そろそろ、春ものに取り掛かる方が出てきました。。。
立春ですしね!