2017年01月27日

編みあみサロン 1月 vol.2

編みあみサロン

ものすごい雪でしたね!
我が家で 50 cm 近く?あるいは超えて? 積もりました。。。
何度か雪かきするハメになったので、一体、何センチ積もったのか分かりませんが・・・(^_^;)
オンブ雪かきで、腕や足腰がパンパンでしたが
結局、筋肉痛が来なかったので、やはり、日ごろの育児で鍛えられてたみたいです。

達成感を味わった後、窓から ↑↑↑ こんな風景を見られたり、、、、

編みあみサロン
薪ストーブのそばで編みあみしたり、
蜜がカラメル化しちゃうような
焼き芋を味わえちゃったりすると、
連日の雪かきも
少しは報われた気がします。
あとは、Eve がもう少し
雪を好きになってくれたら・・・。

すぐ家に入りたがるので
来年に期待!ですね(^_^;)

編みあみサロン

今日は、恒例の 第 4 金曜 編みあみサロンでした。
お子様が RS にかかったり、熱が出たり、、、と
キャンセルが続きましたが、
常連さんやリピーターさんが 3 名(+チビっ子 2 名)にご参加いただけました。

編みあみサロン

ここ何日も出かけられず、一時保育もお休みで
家に私と二人っきりで退屈だった Eve。
今日はとっても喜んで、みんなと遊んでました。
秘密のタッパーエリアを教えてあげたり、
最近お気に入りのスパイスを貸してあげたり・・・・。
(あぁ、、、それがあのラー油事件につながるとは・・・(^_^;)
 まさに、ラー油を手渡してる写真を撮ってました(^_^;))

編みあみサロン

今日が初級レッスン最終日の K さん。
課題のレース編みコースターを完成させ、無事にレッスン修了!
次回から自由課題になります☆
今まで、youtube で動画を見ながら、
自己流ではありましたが編んでおられた K さん。
あっという間にレッスンが終わりました♪
次回は、娘さんのポーチを編み始める予定です☆

Tomoko さんはかぎ針のガマグチを。
Satomi さんは、棒針で娘さんの靴下を編んでいます。
今日は、かかとを編む引き返し編みにトライしていました。

Tomoko さんからは、美味しい干し芋の差し入れ!
ありがとうございましたーーーーーー♪♪♪

2017年01月20日

ドングリ帽

ドングリ帽

今年の編み初めは、ドングリ帽のお直しからでした。
(手前のブルーのもの)

ご出産祝いでプレゼントしたんですが、予想以上の Big ベビーちゃんで、
それでも、Eve の 生後 8 ヶ月のときのサイズに合わせて作ったんですが
生後 2、3 ヶ月ではや入らず・・・・。

ほどいて、もう一度、今の Eve と同じくらいのサイズで編んだところ
ピッタリ!!! とのこと。
あぁ、、、、でもすぐ大きくなって、かぶれなくなっちゃいそうなくらい
スクスク Baby ちゃんです♪

編みなおしは申し訳なかったですが、
編み直しをお願いされるくらい気に入ってくださったのなら
嬉しい気持ちでいっぱいです☆

どんぐり帽


Eve も定番だったグリーンのドングリ帽(一番上の写真奥のグリーン)が入らなくなってきたので
ドングリ帽を新調しました。
自宅にあるもので使いたかった毛糸が足りなかったので
縁取りはふわふわのファー毛糸にしてみました☆
雪ん子みたいでカワイくなりました♪

最近は、「 カワイイー! 」 と褒めるとカガミを見に行きたがり、
着用した自分の姿を見て満足げに微笑んだり、
周りの人たちに 「 見て☆ カワイイーーーー♪ 」 とアピールしたりします。
女の子って本当に、小さなときから女子なんですねー。

2017年01月18日

今年初の編みあみサロン

編みあみサロン

遅ればせながら、あけましておめでとうございます☆
すごい雪でしたね!
我が家のエリアは、積雪 45 センチくらい??でしょうか。。。
ほんとは月曜日に開催する予定だった、年明け初の編みあみサロンでしたが、
雪で延期、今日、開催させていただきました。
急遽の延期だったので、ご都合のよかった 3 名さま(+チビっ子 3 名)が
参加してくださいました。

編みあみサロン

雪かきもなんとか、駐車スペース 3 台分を確保。
(私の車を停めているスペースもあるんですが、
 横幅と前方の余白が狭く、慣れない頃は私もよくガリガリと敷石にすってしまったので
 皆さんのお車は駐車禁止にしています。)

主人も、ご近所さんのために
車道につながる路地をユンボで雪かきしてくれたので
皆さんになんとか滑らずに安心してお越しいただけるご用意ができました。

とはいえ、皆さんには、車庫入れなどで怖い思いをして来ていただいたので、
薪ストーブでつくった焼き芋をオヤツに食べていただきました☆
焼き芋を食べながら、薪ストーブのそばでみんなと編みあみ。。。
それだけで幸せ〜。

編みあみサロン

Satomi さん。
Nano ちゃん(右側)の棒針ベストが完成していました!!
かわいすぎる〜〜〜☆
直線に編むだけの簡単なベストなので、
子供に合わせながら、サイズを決めつつ編むことができます♪
今日は、Nano ちゃんの靴下を、左右同時に編む方法で編んでいます。

左は eve のカーディガン。
私ではなく、編みもの大好きな伯母が編んでくれたものです。
大きくてなかなか着ることができなかったんですが、
1 年越し?くらいでやっと着ることができるようになりました。

Reiko.T さんは、息子くんのベスト(かぎ針)を。
Reiko.O さんは、Nano ちゃんとおそろいの棒針ベストを編んでいます。

編みあみサロン

Saho ちゃんと Eve はすっかり仲良し☆
今までは一人遊びしかできなかった eve も
やっと、お友達と一緒に遊べるようになってきました♪
その間、サロン参加者さんの相手ができるので、私も大助かりです☆
Saho ちゃん、ありがとーーーーー♪