2016年10月28日

編みあみサロン 10月 vol.2

すっかりご無沙汰しています。
もくもくフェスタの後処理や、主人の東京出張に付いて行ったりして
バタバタした 10 月でした。
11 月はやっと、ほっと一息つけそうです☆
睡眠不足でボロボロになった肌を取り戻したいところですが、
編みあみ Night にうってつけの季節になってきたので没頭したくもあります(^_^;)

編みあみサロン

さて、今日は恒例の 第 4 金曜 の編みあみサロン。
満員御礼で 5 名様(+ちびっ子 5 名)がご参加くださいました。

編みあみサロン

編みあみサロン
今日はみんな子連れ。
eve 含め 6 人のちびっ子が
手をつないだり、オモチャを取り合ったり
入り乱れたサロンでした☆
みんな、たくましくなれよ〜♪

昨日、私はもくもくフェスタの会議で
行けなかったんですが
hana* さん のパン販売日!
Ai さんが子供たち用に
ちぎり食パンを買ってきてくれました♪

取り合いしながら頬張る子供たち。
その笑顔にキュンキュンしちゃって
私はメロメロです。

編みあみサロン

編みあみサロン

Satomi さん。
一番上のお姉ちゃんのドングリ帽(緑)がほぼ完成!
あとは、Howa ちゃんに実際にかぶせて、サイズを決めます。
一番下の妹 Nano ちゃんが、真ん中のお兄ちゃんの帽子(黄色)のモデルになってくれました。
兄弟でおそろい。かわいすぎる〜♪

編みあみサロン

Ai さん。
初級レッスンのまんまるカゴをご自宅で復習してきてくださいました☆
いろんなサイズ♪ 素敵〜!
こうやって復習してくださると、ご自身にとっても
針と糸が手に馴染んでいくし、私もテンション上がります♪
今日は、Ryo 君のドングリ帽を編みはじめました。
Aya さんも同じく、Rin ちゃんのドングリ帽を編みはじめています。

編みあみサロン

編みあみサロン
Reiko さん。
幼稚園のバザーに出すシュシュを
大量生産です!

ノルマは 1 個らしいんですが
もう既に 5 個も完成!
すごーい☆
しかも、どれもとってもカワイイです。
バザーで完売することマチガイ無し♪


編みあみサロン
初級レッスンの Emi さん。
コサージュを編みました☆

第一子は男の子でしたが、
年内には妹ちゃんを出産されるので
手づくりテンション上昇中!

やっぱり、男の子より女の子のほうが
いろんなものを作りやすいですよね〜☆
目標は、
夏の麦わら帽子を編むことだそうです!

今日も皆さんにお土産いっぱいいただき
ありがとうございました☆☆☆
眠たさと空腹 MAX の eve が
愚図る場面のあり
ご迷惑おかけしましたが、
とっても楽しかったです!
ありがとうございました!

■ 次回の編みあみサロン
11/17(木) 編みあみサロン @ 自宅サロン 満員御礼
11/25(金) 編みあみサロン @ 自宅サロン 残席 1 名
   → お申込みはこちらから

2016年10月06日

編みあみサロン 10月 vol.1

編みあみサロン

今日は、10 月 第1回目の編みあみサロン。
キャンセルありましたが、
リピーターさん・常連さん 4 名様 + ちびっ子 2 名 がお越しくださいました。
食欲の秋!
美味しいもの情報の交換もあり、ずっとお喋りしながら編みあみ。。。

編みあみサロン

編みあみサロン

子供たちはいつものごとく自由奔放〜。
思い思いの体制で、ゴロゴロりーん。

編みあみサロン

かぎ針初級レッスンの最終課題が少し残っていた tomoko さんは
コースターが完成しました!
何年も前に、フェリシモで買われていたキットを編み始めました。

初級レッスン 最終日の Y さんは
前回の課題 まんまるプチかごを完成!
最終課題のコースターに取り掛かっています。

Aya さんはご主人のニット帽を。
Chisato さんは、娘さんのニット帽を編むと思いきや、
またまた浮気で、棒針編みの髪ゴムを編み始めました。

編みあみサロン

Y さん。
Ryo 君のために、パンツを手作りされてました!
手縫い!!!!
ダブルガーゼで涼しげです。
「 太ももが太すぎて、合うサイズのズボンが無いので・・・ 」 とのこと。
お尻にはさんだリボンがシッポみたいでカワイイーーーーーー☆☆☆

編みあみサロン編みあみサロン

今回も、皆さんからお土産たくさん!
Tomoko さんにいただいたチリメン山椒とラッキョウをお昼に。
Tomoko 家自作の万願寺と、Aya さんからいただいた筍の水煮、シーチキンを
ごま油で炒めて晩御飯の一品になりました☆
ありがとうございます!!!

2016年10月01日

編みあみサロン 9月 vol.2

編みあみサロン

続けて!
昨日も編みあみサロン。
3 名様にお越しいただきました。
なんと、私を含め皆さん、赤ちゃん連れ。
そのなかでも eve が最年長!
今まで、チビだとばっかり思ってたけど、あっという間に大きくなるんだなぁ・・・。

編みあみサロン


0930_amiami1.jpg


0930_amiami3.jpg


もうね〜。みんなカワイイ☆
どんどん写真を撮っちゃう。
大人たちが同じ編みあみをしていても、
子供たちの反応は四者四様。
ハイ。eve が一番、甘えん坊です(^_^;)

Aya さんとこの Rin ちゃんなんて
朝から終わるまで、まったく泣かず。
ママから離れていても、自分で面白い遊びを見つけて
コロコロコロリンと転がってご機嫌です。
あぁ、、、、なんて親孝行な子なんでしょ。
Rin ちゃんみたいな子だったら、
手づくり子供服生活も満喫できただろうなぁ・・・(^_^;)

編みあみサロン

今回は、Satomi さんが
パン教室で作ったパンとスフレチーズケーキを持ってきてくださいました☆
Ai さんが持ってきてくださったラスクも加わって、豪華なお昼タイム!!!!
ありがとうございました!!!

そして、作品写真は撮ってないっ!
Ai さんは、初級レッスン 2 回目。まんまるカゴに取り掛かってます。
Satomi さんは、一番上のお姉ちゃん Howa ちゃんのドングリ帽を。
Aya さんは、ご懐妊前に取り組んでいたご主人のニット帽を編んでます〜。