2016年11月26日

編みあみサロン 11月 vol.2

編みあみサロン

昨日は恒例 第 4 金曜の編みあみサロン。
お子様の体調不良でキャンセルもありましたが、
4 名のリピーターさん・常連さん(+ ちびっ子 4 名)にお越しいただきました。

編みあみサロン

編みあみサロン

編みあみサロン
キッズ達は eve を筆頭に
愚図ったりしていましたが
だんだん慣れてきて
一緒に遊ぶ場面も☆

今回は、eve の大好物の
おジャコが大活躍!
Yuu 君もおジャコ初体験でしたが
とっても気に入ってくれました☆

eve も気前良く、
Yuu 君に 「 どうぞ 」 してました。

編みあみサロン

今回がかぎ針初級レッスン最終日の Reiko.T さん。
最終課題のレース編みコースターが完成!
次回から自由課題になります☆

編みあみサロン編みあみサロン

Reiko.O さん。
以前編んでいた Saho ちゃんのドングリ帽をサイズ直ししました。
これでまた今シーズン、かぶることができます☆
初級レッスンのときに編んだコサージュを付けて、とってもカワイイ帽子にアレンジ!
Saho ちゃんもずっと被ってくれてました♪

編みあみサロン

綾部からお越しの Aya さん。
ご主人のニット帽が完成しました!
ご主人、お待たせしましたーーーーー☆

編みあみサロン

編みあみサロン

同時並行で編んでいた Rin ちゃんの手袋(かぎ針)も完成!
めっちゃカワイイ!!!!
石ころ・葉っぱを拾うのが大好きな eve ならきっと付けてくれないと思いますが(^_^;)
Rin ちゃんならまだ付けてくれそう☆☆☆
これから寒くなるから大活躍ですね♪

Satomi さんは、引き続き、
ムスメさんのベストを編んでいます。

編みあみサロン編みあみサロン

今回、Satomi さんが
北極しろくま堂 さんのオーガニックコットン兵児帯(へこおび)を使って
Nano ちゃんをオンブされてたんですが、
どんな兵児帯でも長ければ OK(男性用の帯でも OK)とのことなので
なぜか我が家にあった実弟の幼少期の兵児帯を使って
オンブを伝授してもらいました!

いつも、お友達から譲ってもらったエルゴを使ってオンブしている私。
エルゴと比較した感想は・・・・
 ・軽い!!! (兵児帯はエルゴより軽いし、コドモの重心がより上に来るので軽く感じる)
 ・腰まわりが自由で、階段を上がったり、しゃがんだりしやすい
 ・密着度がすごい!!! 
 ・そのせいか、寝つきが早い!
  (エルゴのオンブも早いんですが、兵児帯は秒殺の勢いです)
  (今日も復習兼ねて兵児帯オンブしたら、やはり秒殺)
 ・重心が高く、私とコドモの顔が近くてお喋りしやすい
  (紐などのツール無しでオンブする状態に近い)
 ・コドモにしてみたら、見晴らしがいい
 ・新しいモノだからか、今のところ eve が喜んでオンブしたがる
  (エルゴのときは逃げようとする)
 
と、イイことづくめ!
すごいなーーー。
エルゴはとっても使い勝手が良くて、
誰でもすぐ使えるし、月齢がとっても小さいときでも使いやすかったです。
(我が家は生後 4 ヶ月からエルゴ抱っこ利用、5 ヶ月でエルゴ オンブ利用)
でも、兵児帯が使えたいら、オンブしながらのランチやディナーが
もっと楽しめたなぁ・・・・と思います。
(エルゴはお腹周りが圧迫されるので)

あと、兵児帯オンブは
肩甲骨同士が近づいて胸が開くような気がして、
エルゴと比べて、肩はそんなに辛く感じません。

さすがに、実弟の幼少期の兵児帯では外出しづらいですが(^_^;)、
Satomi さんのように、オーガニックコットンなど
素敵なデザインのものを買ったり作ったりすれば、
オシャレにオンブできそうです☆
オススメ〜!!!


■ 次回の編みあみサロン
12/15(木) 編みあみサロン @ 自宅サロン 満員御礼
12月 編みあみサロン @ 自宅サロン もう 1 回開催、日程は近日公開
   → お申込みはこちらから

2016年11月24日

生協 X'mas プレゼントづくり

生協クリスマスプレゼントづくり

今日の午前中は、生協の活動の一環で、
被爆者の方に贈る X'mas プレゼントづくりをしました。

この 4 月から、京都生協のエリアメンバーとして活動しています。
エリアメンバーとは、一般の組合員(購買者)が集まって
一年間、京都生協やその商品について学んだり、
おもしろい企画をして楽しんだりするメンバーのことで、任期は一年間です。
福知山には 9 人、綾部や舞鶴にも 10 人ずつくらいメンバーがいます。

知人からお誘いを受けて、
最初は 「 生協 LOVE な人の集まり 」 という偏見もあってかなり迷ったんですが、
義兄の 「 誘いを受けたときは受けるべき 」 のスタンスを思い出し、
また、こういう活動は、
娘が保育園に行く(私がガッツリ仕事をする)までしかできないな・・・・と思い、
参加してみることにしました。
やっと慣れてきて(^_^;)、自分が提案した 「 魚のさばき方 & 包丁研ぎ教室 」 も実現できたり、
他のメンバーとも打ち解けてきたりして、今は楽しめるようになりました。

今回は、生協職員さんや他のメンバーさんからリクエストあり、
「 手縫いでつくるクリスマスプレゼント 」 という題目で
みんなで手づくりしました。

福知山のエリア会はほとんどのメンバーが 0 歳児 〜 小学校低学年の子育て世代。
育児のことや旦那さんのことなど、いろんな話題で盛り上がりつつ
縫いぬいします。

生協クリスマスプレゼントづくり

生協クリスマスプレゼントづくり午前中の 2 時間で
これだけできました☆
部屋や玄関に飾るオーナメントを作った方。
フェルトでコースターを作った方。

作ったものは、京都生協を通じて
被爆者の方に贈られるんですが、
ご自宅用に材料を持ち帰った方も
おられました。
皆さん、喜んでいただけて幸せ☆

ボランティアとは言え、
手縫いのワークショップは久しぶり!

お裁縫道具を前日にチェックしてみたら、
ワークショップ用の針にサビができてたり
当日、準備していたハズの
お針セットや刺繍糸・糸切りハサミを入れた
カゴを忘れてしまっていたり(>_<)
(予備の針や縫い糸・裁ちばさみがあったので、
最低限のお道具でできましたが(^_^;))
まだまだ、縫いもののワークショップは
リハビリが必要みたいです(^_^;)。

生協クリスマスプレゼントづくり

生協クリスマスプレゼントづくり

生協クリスマスプレゼントづくり

生協クリスマスプレゼントづくり

生協クリスマスプレゼントづくり生協の活動は無料の託児があり、
いつも助かっているんですが
今回も、eve は他のメンバーさんの子供たちと
元気良く遊んでいたみたいです☆
託児をお手伝いくださっている組合員さんにも
感謝感謝です!

昼は、お米パン工房 hana* さんのところへ
パンを買いに。
いつもなら完売しててもおかしくない
時間帯だったんですが、
寒空でお客様も少なく、たくさん買えました!

お腹が空いて不機嫌だった eve も
早速、hana* さんの玄関口でパンを頬張り
超ご機嫌になりました!
お友達の kina ちゃんにも久々に会えて
嬉しかった〜☆

2016年11月19日

編みあみサロン 11月 vol.1

最近は、もはや、編みあみサロンの報告しかできてないこのブログ(^_^;)。
旦那さんの手伝い仕事以外でパソコンを開けることが、ほとんど無くなってしまいました。
周りの同期ママさんや先輩ママさんのお話を参考に、
まずは、体調優先・睡眠時間の確保優先。
やりたいことは盛りだくさんだけど、
旦那さんや私自身の健康のために、生活リズムを少しずつ変えていってます。

そんななか、娘の eve も 1 歳 5 ヶ月。ぐんぐん成長!
もくもくフェスタが終わった後も、旦那さんの仕事を手伝ったり、病院や歯医者へ行くために
週 1 〜 2 日、とある保育園での一時預かりを利用しているんですが
昨日は、「 初めて笑顔でバイバイできた 」 記念日でした☆
いつも、朝からまる一日、楽しんで満喫してくれるんですが
私と別れるときだけは、どうしても泣いたり寂しそうな顔をしたりしてました。
笑顔で両手いっぱいバイバイしてくれるようになって嬉しいんですが、
こっちが寂しくなります(^_^;)

編みあみサロン

木曜日は編みあみサロン!
常連さんが 5 名様、ご参加くださいました。

編みあみサロン

ドングリ帽がどんどん出来て、どんぐりブラザーズ結成です☆
カラダは小さいけど、eve が一番上のお姉ちゃん。しみじみ・・・。
そして、動かずにじっとしていた nano ちゃんも
お座りができるようになったり、高バイみたいに腰を上げたり・・・・。重ねてしみじみ・・・。

編みあみサロン

午前保育になった Koh ちゃんも昼から参加。
お兄ちゃん登場でちびっ子たちは興味津々!
見かけは小学生みたいに大きいけど、ママが大好きな Koh ちゃんに癒されました〜☆

Chisato さんは、娘さんのニット帽を棒針で。
Tomoko さんは、かぎ針編みキットをご持参で。
Ai さんは、2つ目のドングリ帽を。
Aya さんは、ニット帽とお子さんの手袋を。
Satomi さんは、お子さんのベストを編んでいます。

編みあみサロン
秋、いろんなところから、
お米をいただく機会があり、
とっても助かっていたのですが、
いよいよそれが尽きる頃。
あじき堂 さんの天日干しの新米が
干しあがったという情報が
飛び込んできました!
早速、買わせていただいたところ
とーーーーーっても美味しい!!!

私はどうも、
感情で味が変わってしまうタイプなので
ここは、舌が確かな主人に
食べてみてもらいました。
開口一番、「 甘いっ!これは甘いっ! 」 と
うなってました。

まだ少し残りがあったので、常連さん達にも味わっていただこうと
塩むすびとチリメンジャコむすびでお出ししてみました。
皆さん、「 やっぱり天日干しだからか美味しいーーー 」 と喜んでいただけました☆

Tomoko さんからいただいた大学芋と
Satomi さんからいただいたケーキで
これまた豪華なランチタイムになりました☆
いつもありがとうございます!!!

2016年10月28日

編みあみサロン 10月 vol.2

すっかりご無沙汰しています。
もくもくフェスタの後処理や、主人の東京出張に付いて行ったりして
バタバタした 10 月でした。
11 月はやっと、ほっと一息つけそうです☆
睡眠不足でボロボロになった肌を取り戻したいところですが、
編みあみ Night にうってつけの季節になってきたので没頭したくもあります(^_^;)

編みあみサロン

さて、今日は恒例の 第 4 金曜 の編みあみサロン。
満員御礼で 5 名様(+ちびっ子 5 名)がご参加くださいました。

編みあみサロン

編みあみサロン
今日はみんな子連れ。
eve 含め 6 人のちびっ子が
手をつないだり、オモチャを取り合ったり
入り乱れたサロンでした☆
みんな、たくましくなれよ〜♪

昨日、私はもくもくフェスタの会議で
行けなかったんですが
hana* さん のパン販売日!
Ai さんが子供たち用に
ちぎり食パンを買ってきてくれました♪

取り合いしながら頬張る子供たち。
その笑顔にキュンキュンしちゃって
私はメロメロです。

編みあみサロン

編みあみサロン

Satomi さん。
一番上のお姉ちゃんのドングリ帽(緑)がほぼ完成!
あとは、Howa ちゃんに実際にかぶせて、サイズを決めます。
一番下の妹 Nano ちゃんが、真ん中のお兄ちゃんの帽子(黄色)のモデルになってくれました。
兄弟でおそろい。かわいすぎる〜♪

編みあみサロン

Ai さん。
初級レッスンのまんまるカゴをご自宅で復習してきてくださいました☆
いろんなサイズ♪ 素敵〜!
こうやって復習してくださると、ご自身にとっても
針と糸が手に馴染んでいくし、私もテンション上がります♪
今日は、Ryo 君のドングリ帽を編みはじめました。
Aya さんも同じく、Rin ちゃんのドングリ帽を編みはじめています。

編みあみサロン

編みあみサロン
Reiko さん。
幼稚園のバザーに出すシュシュを
大量生産です!

ノルマは 1 個らしいんですが
もう既に 5 個も完成!
すごーい☆
しかも、どれもとってもカワイイです。
バザーで完売することマチガイ無し♪


編みあみサロン
初級レッスンの Emi さん。
コサージュを編みました☆

第一子は男の子でしたが、
年内には妹ちゃんを出産されるので
手づくりテンション上昇中!

やっぱり、男の子より女の子のほうが
いろんなものを作りやすいですよね〜☆
目標は、
夏の麦わら帽子を編むことだそうです!

今日も皆さんにお土産いっぱいいただき
ありがとうございました☆☆☆
眠たさと空腹 MAX の eve が
愚図る場面のあり
ご迷惑おかけしましたが、
とっても楽しかったです!
ありがとうございました!

■ 次回の編みあみサロン
11/17(木) 編みあみサロン @ 自宅サロン 満員御礼
11/25(金) 編みあみサロン @ 自宅サロン 残席 1 名
   → お申込みはこちらから

2016年10月06日

編みあみサロン 10月 vol.1

編みあみサロン

今日は、10 月 第1回目の編みあみサロン。
キャンセルありましたが、
リピーターさん・常連さん 4 名様 + ちびっ子 2 名 がお越しくださいました。
食欲の秋!
美味しいもの情報の交換もあり、ずっとお喋りしながら編みあみ。。。

編みあみサロン

編みあみサロン

子供たちはいつものごとく自由奔放〜。
思い思いの体制で、ゴロゴロりーん。

編みあみサロン

かぎ針初級レッスンの最終課題が少し残っていた tomoko さんは
コースターが完成しました!
何年も前に、フェリシモで買われていたキットを編み始めました。

初級レッスン 最終日の Y さんは
前回の課題 まんまるプチかごを完成!
最終課題のコースターに取り掛かっています。

Aya さんはご主人のニット帽を。
Chisato さんは、娘さんのニット帽を編むと思いきや、
またまた浮気で、棒針編みの髪ゴムを編み始めました。

編みあみサロン

Y さん。
Ryo 君のために、パンツを手作りされてました!
手縫い!!!!
ダブルガーゼで涼しげです。
「 太ももが太すぎて、合うサイズのズボンが無いので・・・ 」 とのこと。
お尻にはさんだリボンがシッポみたいでカワイイーーーーーー☆☆☆

編みあみサロン編みあみサロン

今回も、皆さんからお土産たくさん!
Tomoko さんにいただいたチリメン山椒とラッキョウをお昼に。
Tomoko 家自作の万願寺と、Aya さんからいただいた筍の水煮、シーチキンを
ごま油で炒めて晩御飯の一品になりました☆
ありがとうございます!!!